※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1人目はミルクだったが、2人目で完母にできる可能性はあるか悩んでいる。過去の経験や周囲の影響に不安を感じている。完ミから完母に成功した方のアドバイスを求めている。

1人目完母にできず、ほぼミルクでした。
2人目で完母にできる可能性ってあるのでしょうか。

1人目の時私の乳首が短い、子供の口が小さいと言われ産まれた時から授乳がうまくいきませんでした。
補助乳首や母乳外来、桶谷式など色々やりましたが、全然ダメで、2ヶ月目くらいから少しは吸うようになりましたが、その頃には母乳の分泌も少なくなってしまっていて、満足してくれずミルクをあげていました。

その時もすごく精神的にきたのですが、今回2人目の出産でどんな授乳にしたいか、どんな授乳を思い描くか、1人目の時どんな授乳だったか、などやたら授乳に対する質問が多く見ただけで辛くなります。

また1人目の発達が遅く、発達相談に行ったりしたんですぎ、そこでも母乳かミルクか聞かれて、
一歳半健診でも母乳だったかミルクだったか。。。
もう既に卒乳してるのにいつまでこんなの聞かれるんでしょうか。
最近のミルクは質がいいから完ミでも大丈夫なんていいますが、ミルクだったら発達に何か関係してくるんでしょうか。
周りに完ミで順調に成長してるお子さんもたくさんいるので関係ないとおもいつつも、あまりにもどこでも聞かれるので気になります。

1人目ミルクで2人目完母にできた方いらっしゃいますか。
なにか特別なことされましたか。

コメント

2人のママ

1人目の口が小さかったなら
2人目は大きいかもしれないし
可能性ゼロとかは思いません!

授乳について調べすぎちゃったんですかね?

別にミルクで育ってる子山ほどいるし、いつかはみんな混合になるし完母ってこだわるものでも無いですよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

遅くなってすみません💦

1人目の時はほんとどうにもならないし、気にしないようにと努めていたんですが、産後のマタニティブルーと重なりボロボロでした🥲
    今回はうまくいくことを祈りながら、できなかった時のことも頭に入れて気持ちの準備をしておきます💦

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

上の子ミルク、今下の子が3ヶ月になるところで今後はどうなるのかはわかりませんが、今のところ完母です!

産前からおっぱいマッサージは積極的にやってたくらいです、、!

うちも上の子の時は私の乳首が飲みにくいとか、子の口が小さいとか言われてました、、!
下の子は生まれた時から普通に吸ってくれてたので、子供次第なのかな、、?と思います、、、(*_*)

• ママリ🔰

ママリ🔰

遅くなってすみません💦

おっぱいマッサージ!
    1人目の時切迫で入院してて、おっぱいマッサージするなと言われて退院後すぐに出産だったのでその影響もあるかもしれないですね💦今回もし切迫にならなかったらおっぱいマッサージやってみます!

子供次第ありますよね💦地味に乳首のこと言われると傷ついちゃって🥲

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね、、!
    おっぱいマッサージ、生まれてからもたくさんやると乳首柔らかくなって子が飲みやすくなると言われたのでたくさんやりました!もし産前無理なら産後にもお勧めします^ ^!!

わかります、、!
    親とか旦那とか周りにいる人に、対して分からないくせに乳首のことやら、母乳足りてないんじゃない?やら言われるの傷つきますよね、、、
    私は母乳外来とか、産後ケアとか使って助産師さんに相談して、その言葉を聞いて自信つけるようにしてました^ ^

• 2月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

また返信が遅くなってしまいすみません😭

母乳外来通ってたんですが、まぁダメだったらミルクで〜みたいな感じだったので、あまり頼れず😭
    ほんと親とか周りのことに傷つき色々病んでしまった期間でした💦

先日今の産院で助産師外来ありましたが、そこでも母乳ダメだったらミルクで全然いい!みたいなこと言われたのであまり母乳推しじゃないのかもしれないです😭

1人目の経験を活かして、おっぱいマッサージ、頻回授乳がんばります🤱
    色々アドバイスありがとうございました✨

• 3月2日
あくよう

私現在30代でミルクで育ちましたが特に何も問題ないと思っているのでミルクや母乳で『発達』の何かが変化する〜なんてのはないと思いますよ^ ^

私は1人目の時に母乳推奨の病院だった為1週間24時間乳丸出しでずっと咥えさせながら過ごして〜でちょうど退院の前日に自分1人でも飲ませられるように(&母乳量も出るように)なりました!
なので次の入院中の5日間、もう眠るのを諦めてずっと授乳する!くらいの気合いでいけば最終日には慣れるんじゃないかな?と思います😭✨
母乳推奨の病院、結構厳しくて休ませてくれないし預かってくれないし赤ちゃんの体重がこれ以上はヤバい!ってなるまでミルクくれないし(初産で私が知らなかっただけで嫌だと言えばお手伝いしてくれたらしいです😅)私以外も話を聞いているとみんな1週間本当地獄のような生活を泣きながら〜って感じだったので母乳推奨の病院なら助産師さんに『母乳でやりたい!』って意思だけ伝えておけばいいと思います^ ^
またお母さんのおっぱい〜よりは『赤ちゃんの性格や飲むのの上手い下手』の方が大きい気もするのであまり自分のせい〜とかは思わなくて大丈夫ですよ^ ^✨

母乳の為に〜と病院で習ったのが
①水分をこまめに1日2リットルは必ずのむ
②夜のゴールデンタイム(22〜3時くらい?)に次の日の母乳量が決まるからその時間に必ず2回は授乳を入れる
③授乳の前におっぱいマッサージ(あと肩も回す)
④ご飯をしっかり食べる
⑤赤ちゃんが泣いたらその都度授乳&寝ていても3時間以上は絶対時間をあけない(寝てたら叩き起こす😅)

本当結構精神的にやられるので『無理!』と思ったら預けてミルク〜にしてお母さんが元気なのが1番だと思うので無理だけはせず😭✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

遅くなってすみません💦

そうですよねー💦前からミルクで育った子いっぱいいますし!
    うちは母親が義母から母乳じゃなきゃダメだって言われて、完母で育てたみたいなので、できるなら母乳がいいよねーみたいなことを母親に言われるのが地味につらくて💦

母乳推奨厳しいっていいますね💦24時間出しっぱなし😳
    そんな感じなんですね💦レベル感が違いました💦
    うちは母乳推奨を謳っている産院でしたが、実際に飲ませる時に助産師さんがついてくれて一緒にやりましたが、助産師さんがいても全然ダメな場合には『もうお腹空きすぎてダメだからミルクあげちゃって〜』と軽く言われるようなところで💦
    なんならミルク作り置きされてて勝手に持って行って〜方式でした。

今回は違う産院にしてそこも母乳推奨のところなんで、希望を伝えて、助産師さんが見てないところでも咥えさせてみようかなと思います🥲

母乳を増やすコツまでありがとうございます😭
    頑張ってみます!

• 2月23日