※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4か月の息子の筋肉が柔らかく、兄弟の発達速度に心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【筋肉の柔らかさ】
もうすぐ生後4か月の息子がいます。
太ももの筋肉が柔らかいなぁと感じます。
3歳の兄がいるのですが、首座りや寝返りのできるスピードが全然違って…うつ伏せで頭は上がりますが、首座りは微妙です💦寝返りも、まだまだしそうにないです💦筋肉が柔らかいから、できないのかな?何か病気などあるのかな?と、毎日心配です…
同じような状況の方がいらっしゃったら、発達の経過など、教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

体幹が弱いのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます🙇‍♀️体幹が弱いと、全体的に筋肉も柔らかくなってしまうんでしょうか??

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体幹が弱い赤ちゃん、子供はゆっくりですよ。

ベビーマッサージがいいと言われてますよね

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ゆっくり成長していくんですね!焦らず見守るしかないですね🥹

ベビーマッサージ、きちんと勉強したことなかったので学んでみます!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちも2人目のほうが
遅かったです(;_;)
4ヶ月入ってから首座りました
寝返りは5ヶ月入ってから…
今やっとずり這いで下がれるようになったのと、回転してる感じです🤔
首座りと寝返りについては
娘のときより体が重かったので
その影響もあるって小児科の先生には言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに、次男も1人目よりも体重が重く、頭も大きめです💦

🧸さんは娘さんなので、太ももなど柔らかいですよね?うちは男の子なのに柔らかくて…大丈夫かな?と心配しております😣

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は男の子です!
    息子の方が発達ゆっくりで、
    娘のときより体重も頭もでかいです😱💦

太ももが柔らかいというのがどの程度かわりませんが、
    うちもムチムチしてますよ🥲

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    発達のスピードに、やはり体重や頭の大きさが関係するんですね‼︎うちと同じです🤣

3ヶ月に入って、夜中の授乳があくようになって少しマシになったのですが、同じくムチムチです!ほかの赤ちゃんと比べることがないので、柔らかい気がして心配しております💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の、かかりつけの小児科の先生は、大きさ重さ等関係あるとおっしゃっていました!

うちの下の子は
    新生児の時に発熱があり入院していて。そのときの担当の先生に少し低緊張気味といわれたこともありました💦
    熱のせいだったからかな、とは思うけど手を握る力、握力?とか弱めでした
    今はかなり足の力強くなってきて、歩行器とか入れとくとスクワットみたいにぴょんぴょん跳ねたりしています🐰
    2.3ヶ月頃まですっごい良く寝てる子で、それこそ心配しました😭
    首も座らないし寝返りする兆候もなくて。
    今かなり普通になってきました!!
    今、うつぶせで回転したり
    後ろにさがったりしてて、もう少しで前に進みそうな感じです。

まだ3ヶ月ですし
    様子見で良さそうですけどね🥹
    4ヶ月検診はまだですか?そのとき相談してみてもいいかもです✨

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

歩行器でぴょんぴょんされているのかわいいです😍

4か月健診が3月のはじめにあります!自分の子も、腕の力弱い感じがするので少し低緊張ではないかな?と思っています💦健診の時に、先生や保健師さんに聞いてみます‼︎

体重や頭が大きめなことや、発熱で入院した経験など、お子さんと同じような感じがしました!元気に成長されている姿を教えていただいたので、息子も元気いっぱいに成長してほしいなぁと思います‼︎

• 2月22日