※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となりのトトロ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがおすわりで遊ばせても大丈夫か、ハイハイが遅れるか心配。ずり這いはまだで、手足をバタバタさせて進みたそう。

支えていなくてもおすわり出来るようになりました。

倒れないようにそばにいます。


おすわりのまま遊ばせて大丈夫ですか?

インスタでハイハイやずり這いしてないのにおすわりで遊ばせたらハイハイしなくなる?遅くなる?みたいなのを見てからどうなのだろう?と思っていました💦

あと5日で7ヶ月ですがずり這いはまだでした、手足バタバタして前?後ろ?には進みたそうな感じではあります🤭

コメント

まる

自力でうつ伏せから座れたということですか?🤔

  • となりのトトロ

    となりのトトロ

    違います、起きさせてって意味です

    • 2月21日
  • まる

    まる

    腰に負担がかかるので自力で座れるまではあまりやらせないように支援センターで言われました😅

    • 2月21日
  • となりのトトロ

    となりのトトロ

    わかりました、やらせないようにします!!
    聞いてよかったです✋

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

長男、ハイハイとズリバイしないけど座らせたら座ってました。うつ伏せが嫌いだったみたいで寝返りすら10ヶ月までしなかったです。でも半年くらいの時に座らせたら座ったまま喜んで遊んでたのでそのままにしてました。

確かにズリバイし始めたのも遅めでしたしそもそもあんまりしなかったかな。ハイハイもあんまり好きじゃなかったです。
つかまり立ちしてから割とすぐにつたい歩き始めて、2ヶ月後くらいには歩いてました。

今幼稚園児ですが発達に異常なしです。

  • となりのトトロ

    となりのトトロ

    寝返りもようやく最近出来るようになりました🤭

    座ってると機嫌良くてましたがこれからは控えます💦

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

腰が据われば自力で座れるようになるのでおすわりの練習?はさせなくて大丈夫ですよ^ ^

まぁ、私もそれを知らずに上のこの時にお座りさせてたけど😂でも、そのまま遊ばせてはなくて短い時間でって感じで^ ^(腰に普段になるかなって思って)
その後にずり這いもハイハイもしました!特に成長に問題なく育ってますよ!


下の子は自力での成長に任せてます笑😆

  • となりのトトロ

    となりのトトロ

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 2月21日
ぺこ

上の方も仰るように、
自分で座るまではお座りさせない方が良いです!!
目線に慣れてお座りが良くなり、ずり這いやハイハイしなくなると言うのは私も聞いた事があります。
ずり這いやハイハイはすればするほど体幹が鍛えられるので、
立ったり歩き始めた時に怪我をしにくくなりますよ😊

  • となりのトトロ

    となりのトトロ

    させないようにします!
    ずり這いはハイハイしなくなったら怖いです😱

    • 2月21日
となりのトトロ

ここで聞いて良かったです☺️

自力で座れるまで待ちます😂