※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
子育て・グッズ

保育園の途中入園希望の手続きは、市民センターか子供家庭課に書類を取りに行き、希望を伝えます。用意すべきものは特にありません。途中入園の難易度は不明です。

保育園の入園希望、まずやることは?

申込先は子供家庭課or市民センターと書いてあります。
まず書類を貰いに行って、途中入園を希望したいということを伝えればいいのでしょうか?

今のうちに用意しておいた方が書類などありますか?

ちなみに嫁ぎ先が農業をしており、その仕事の手伝いをする為、入園希望してます。

途中入園って難しいですかね…?
茨城県に住んでいます。

コメント

まろん

茨城県でも、市町村によってかなり違うと思います🤔
〇〇市 保育園とかで検索して空き状況見れませんか?
まずは話を聞きに行って、途中入園の場合いつ迄に申込みが必要なのか、保育園の見学は必須かどうか、必要な書類等を聞くのがいいと思います。

• ゆずこ

ゆずこ

空き状況は分かりませんでした🥹

それはやはり電話でよりは直接行って聞いた方がいいですかね?🤔

• 2月21日
  • まろん

まろん

とりあえず電話でもいいんじゃないですかね?
    ただ申込に必要な書類を貰わなきゃだと思うので結局は一度窓口に行くことになるかもしれません😅
    保育園の目星は付いてますか?通える範囲にいくつ保育園があるかとか、開園時間とか色々な情報が載った一覧とかも貰えるんじゃないかと思います🤔
    自治体によって違うでしょうけど、私のところはそうでしたよ👍

• 2月21日
  • ゆずこ

ゆずこ

確かに直接行っちゃった方が早そうですね💦行きたい保育園は一択なんですよね🤔それでもやはり第3希望まで書いたりしますか?

まろんさんは4月に入園されましか?

• 2月21日
  • まろん

まろん

1人目の時は第三希望くらいまで書きました🤔
    待機児童の数とかにもよりますけど、第一希望のみだとかなり可能性は狭まると思います💦
    この園は人気だとか、何人待機児童がいるとかの情報も聞けば教えてくれると思いますよ!

下の子が去年4月に入園しましたよ!
    その時は既に上の子が通っている保育園の兄弟枠だったので、第一希望しか書いてません👍

• 2月21日
  • ゆずこ

ゆずこ

そうなんですね!!
    必ず希望の保育園に入るのは難しいですかね💦第一希望の所がかなり近いんですよね🥹✨️友達もそこの保育園に入れてるんですよ🥹

待機児童ってこれですかね?調べたらこれはでてきたけど0人ってありえますか?

• 2月21日
  • まろん

まろん

こればかりは地域によってなので何ともいえないですね💦
    かなり保育園に余裕がある地域とかなら途中入園でも第一希望で入れるんだとは思いますけど🤔

これは何て調べましたか?私の知る限りだと日立市なんかは結構激戦区なので0人ってことはないと思います😅
    〇〇市 保育園 空き状況
    とかで検索すると、その市が公式で情報を載せてたりします。参考までに水戸市だと画像のような感じです!

• 2月21日
  • ゆずこ

ゆずこ

私の調べ方がおかしいのかな?
    私の住んでるところ鉾田市なんですけど、まろんさんの調べ方だとでてきますか?🥹

• 2月21日
  • まろん

まろん

空き状況は載っていなさそうですね💦そこは直接問い合わせるしかなさそうです!
    ただ申込は入園希望月の前月の10日まで、申込みに必要な書類の一覧が記載されてますね👍データも載っているのでご自宅にプリンターがあれば書類貰いに行かなくても大丈夫そうですね🙆‍♀️

• 2月21日
  • ゆずこ

ゆずこ

調べてくださりありがとうございます😊

近々「保育園入れたいんですけど〜」って話をしに行きたいと思います✨️そしたら書類も貰えますもんね😙

• 2月21日