※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

友達が海外へ引っ越し、電動自転車を譲り受けたい。メールで相談しようか悩んでいます。売却価格やお願いのタイミングが気になります。

近所の友達がこのたび海外へ引っ越すことになりました。
私も同じタイミングで引っ越しをする予定で、
彼女が持っている電動自転車を譲り受けたいと思っています。
今度会う予定をしていますが、処分を決定する前にメールで一報を伝えたいと思っています。

電動自転車だけど、このたび引っ越すことで電動自転車が必要そうで。もしよければ売って欲しいんだけど、いかがかな🙇‍♀️

というのは、おこがましいでしょうか、、?
おこがましいですよね😭
なんて切り出せばいいでしょうか、?

電動自動車を売りに出す相場感もよくわからず、、、
個人間で買うとなるといくらくらいでしょうか?

向こうが電動自転車を手放すのは確実なので、
向こうが処分に困っていればwinwinだけど
売りに出すのを決めていたら、やっかいなお願いですよね。

コメント

図々しいと思いました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ですよね😭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私が相手の立場なら全然良いです🥰
電動自転車といえども、車種や子ども乗せるところがついてるついていない等で値段も変わってくるので、値段は何とも言えないですかね💦

ただ、自分がママリさんの立場だったら色々考えるの面倒なので、お店で買います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    向こうがどう思ってるか次第ですね。
    文面じゃマイナスな時とことんマイナスになりそうなので、会った時にそれとなく話してみるにします!
    相手の立場で全然オッケーと言っていただきありがとうございます!

• 2月21日
ねこちゃ

会う時に、
電動チャリ買おうと思ってるんだけどーと話し出したら、相手から
あ、うちのあげるよー。
とか、言ってくれないですかね?
言ってくれたら嬉しいし、言ってくれなかったら、もう譲渡先が決まってるのかな?と思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    たしかに!!!
    会話の輪郭が見えてきました!
    電動自転車買おうと思ってるんだけど、どういうのがいいかな?みたいな感じで切り出してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月21日
はじめてのママリ

仲良しなんですよね?
普通に聞いてみていいと思います。

「引っ越しで電動自転車処分するなら売ってくれないかな?実家やトランクルームに預けとくとかなら全然大丈夫なんだけど、もし処分するならぜひ🥺」
みたいな感じで。

駐在だとトランクルームを会社からレンタルしてもらえるのでもしかしたら高いものはトランクルームに預けちゃうかも、と思いました。

また、うちの姉が同じように海外駐在すると決まった時、電動自転車は数人の人から譲ってくれないかと言われたと言ってました(妹の私が使うので断ったんだよーと教えられました)

なので結構みんな狙ってるというか笑、よくある話なのかなーと思いました!

譲ってもらう金額は同じ自転車のメルカリでの相場を確認してみるのがいいと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談、めちゃくちゃ参考になりました!!!
    よくある話だしみんな狙ってるんですね😂笑
    処分するなら、がキーワードですね。
    ありがとうございます!!!

• 2月21日
はじめてのママリ

電動自転車でしたらジモティーでも中古で7.8万円で取り引きされてる事が多いです。
私も車を使うようになり電動自転車使わなくなってしまったので売却しましたが、85000円で売れました。

なので、もし私なら友達に引っ越しで自転車はどうするのかを会話の中でさり気なく聞いて、売却を考えてるようなら相場と同じ7.8万円で譲ってもらえないか聞きますかね🤔

メイメイ

友達なら売ってほしいって言われても図々しいとは思わないですが、↑のもふもふさんの切り出し方がいいかもですね!

もしあげるって言われても、新品で15万前後するので、高価な物だから買い取らせて欲しいって申し出て、それでもあげると言われたら別の形で御礼あげたり。

防犯登録を相手に抹消してもらったり、自分が再登録したりもあるので、そういう手続きも率先して提案したら、お相手も安心して譲渡出来ると思います😊