※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

8ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスに感染し、ミルクを飲まなくなりました。症状は改善しているが、心配。小児科では脱水症状になると来院を勧められたが、自然な成長過程として様子を見るべきか相談中。

8ヶ月の子供です
先週RSウイルスに感染し、ひどい鼻づまりや咳のせいか全くミルクを飲まなくなってしまいました。
もともと1回の量が200ml程だったのが、100mlのんだらいい方で、50ml前後になってしまうこともあります。
今は風邪の症状もよくなり、鼻や咳もほとんど治まっている状態ですが哺乳量がもどりません。
乳首のサイズアップも試しましたが改善無しです。
ただ本人はとても元気で機嫌もよく離乳食も普段通りもりもり食べています。

小児科では12時間おしっこがでないと脱水症状になっているので、そうなったら来てくださいと言われましたが、おしっこの量が激減していたり、濃い黄色だったりとネットでよく見る脱水の症状が見受けられる為とても心配しています。

反面、8ヶ月頃から哺乳瓶拒否になる子が出てくるとも書いてあり、離乳食を2回から3回増やすや、ストローやコップで飲ませるタイミングなど自然な成長の状態とも書いてありました。
ひとまず様子見でよいのでしょうか?

皆さんのご意見伺えると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ティアラ

私ならすぐに受診します💦
RSは肺炎になったりもあるので

• ゆー

ゆー

RS怖いですよね
    小児科の先生からおしっこでなくなったら来てって言われたので躊躇してしまいました。
    明日予約の電話かける時に軽く相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月21日