※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お出かけ

北海道から九州への3泊または4泊の旅行計画です。長崎や福岡、鹿児島に行きたいが、移動距離が気になります。他の観光スポットも教えて欲しいです。

3泊または4泊で北海道から九州に旅行にいきたいと思っています。
今のところ、アイランド長崎が楽しそうだな、でも福岡観光もしたいな、本当は鹿児島もめちゃめちゃ行きたい🤣
というなにも決まっていない旅行計画です。

長崎以外は行ったことないので是非行ってみたいのですが、長崎に行くと鹿児島はやはり遠いでしょうか💦
長崎から福岡はどのくらいでしょうか?

他にもおすすめ観光スポットあれば教えていただきたいです😊

コメント

deleted user

長崎〜鹿児島へ一気に移動するには、移動だけで4時間半かかるので途中休憩も挟むとなると半日は見といたら良いです💦

あとは、レンタカーの有無、行きと帰りの空港の場所、そしてお子さんの年齢によるかと。小さいと、移動長いとキツイかもしれませんが北海道のかたなら移動は慣れてるのかな?🤔

博多〜アイランド長崎なら、2時間半くらい。

なので、長崎で一泊、博多で一泊、熊本で一泊、鹿児島で一泊し、鹿児島空港で帰るなら、いける気はしますが移動は2時間〜3時間はそれぞれ見ないとならないです。

福岡も、北九州まで行きたいなら厳しいですね😂

熊本も、阿蘇まで行くと福岡からの移動が長くなるので、熊本市内に泊まるか、熊本市で一泊、阿蘇でさらに一泊し、阿蘇から鹿児島にいき鹿児島で一泊、が良いかと思います。それでも阿蘇〜熊本が3時間は移動が見ないとならないですが。

鹿児島も、指宿まで行くと空港から離れるので、鹿児島市内か霧島に一泊が良いかと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    九州の何をみたいか、楽しみたいか、にもよりますね🤔

    鹿児島在住なんですが、、、

    我が家は歴史探訪が好きなので、我が家ならば、

    アイランド長崎に一泊。
    嬉野に2泊。嬉野なら1時間半くらいです。嬉野でお茶や忍者村を楽しむ。
    そして、3泊目は太宰府で。太宰府天満宮をお参りし、太宰府天満宮にて食べ歩き。
    4泊目は熊本市で熊本城、城彩苑、くまモンスクエアへ。
    翌日は鹿児島に行き、霧島市に行き、霧島温泉市場で足湯を楽しみ、アートの森に行き、鹿児島空港で帰宅。

    って感じかな

    • 2月21日
  • まめ

    まめ

    とりあえずアイランド長崎(←ここは一日中入れる感じですよね✨)、ハウステンボスは行きたいので長崎2泊かなあと…
    翌日福岡または鹿児島に行ければという感じですかね🤔
    3県はきびしそうですね💦

    子ども忍者大好きなので、忍者村いいかもです😆
    大人は単に食べ歩きしたいだけなんですが😅

    行きたい観光地が多くてまとまらないんですが、たくさん教えていただきありがとうございます!色々調べてゆっくり考えてみます♡

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の方のコメントみたら、福岡しか北海道は便がないんですね😱
    となると、1度、福岡についたら、一気に南下し、鹿児島入りし、そこから、北上し、再び福岡空港に戻る案がベストかと思います。

    最終日に、鹿児島〜福岡へ一気に北上するのは旅の疲れもあり、お子さんがキツイでしょうし。

    1日めに、福岡についたら、レンタカーか新幹線で一気に南下し、鹿児島入り。

    新幹線で鹿児島入りするなら、そのまま鹿児島中央駅のある鹿児島市内で宿泊。有名どころは城山観光ホテルかな。和室が良いなら中原別荘。変なホテルも最近話題です✨

    市内観光なら、水族館、メルヘン館、あたりかな。小学生ならば明治ふるさと維新館とか黎明館もありますが💦動物園もありますが、少し離れるのと、広くて疲れるから長旅の初日にはオススメしません🤣


    もし、福岡空港あたりで、レンタカー借りて鹿児島に南下するならば、霧島に一泊もよいかもしれません。
    アートの森、霧島神宮、神話の里公園、たまご牧場、夢見が丘、高千穂牧場などあります。霧島なら、霧島国際ホテルが、最近リニューアルし、子供歓迎のサービスができてます!


    で、下の方が言われたように、鹿児島から北上して長崎に向かう。

    鹿児島を外せないなら、、、

    こんな感じですかね🤔

    あ、ちなみに、5月末なら半袖です。

    • 2月21日
  • まめ

    まめ

    たっくさんありがとうございます✨フェリーや新幹線や移動手段がたくさんで助かります😊
    北海道は車一択なので😅

    そして北海道からだと九州って、沖縄行くよりも高いので欲張りました💦ゆっくり観光するなら、鹿児島は今回諦めようかな…
    また色々調べてみたいと思います😊

    • 2月21日
deleted user

もし、よろしければ、お子さんの年齢やレンタカーの有無、旅行で外せないポイントや楽しみたいこと(美味しいものを食べたい、とか、寺社巡りしたい、とか、とにかく身体を動かしたい、とか)を書いてくださると、アドバイスできるとは思います😊

お子さんが小さいなら、二泊めは、佐賀の嬉野が一番良いとは思いますよ~

嬉野は、アイランド長崎からも近いし、子供歓迎なホテル旅館がたくさんあるので。

  • まめ

    まめ

    九州が初めてなので行きたい場所が多すぎて決められていないんですが😂
    長崎のアイランド長崎とハウステンボスは行きたいと思っています✨
    子どもは6歳3歳です。レンタカーは借りる予定です。

    嬉野は前の方もコメント頂いていたので、早速チェックしてみます♡
    ありがとうございます😊

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

北海道の方からしたら九州なんてちっぽけです😇(笑)
3泊4日もあれば余裕かと🤍🤍

新千歳なら福岡発着しかないですよね?🥲
乗り換えで時間食うぐらいなら、直行便で楽しんだほうが時間の無駄遣いにならないかと思います♡

福岡から鹿児島まで降りる、福岡熊本鹿児島は新幹線移動が便利かと思います!♡
レンタカー借りるのであれば福岡に降りたって
福岡〜太宰府〜熊本〜鹿児島まで下って行き鹿児島で1泊
次の日鹿児島〜熊本玉名まで上がってフェリーを乗って長崎雲仙で2泊目
長崎市や佐世保、ハウステンボスがあります🫶🏻
そして、嬉野武雄で3泊目
それから唐津糸島あたりを巡ってそのまま福岡空港へ向かう

かな〜と思います♡

全て福岡からの基準ですが
福岡〜長崎 2時間弱
福岡〜佐賀 1時間
福岡〜北九州 1時間半
福岡〜熊本 2時間弱
福岡〜熊本宮崎 3〜4時間
ぐらいです🫶🏻

地元宮崎、夫の地元が長崎
今福岡に住んでるので、九州は全て行って網羅しました♡
わたしのわかることでよければお伝えしますよー😘

  • まめ

    まめ

    すみません、下のコメントに投稿してしまいました💦

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント見ました♡
    屋台子連れは見かけないです🥲
    衛生面でも綺麗なものではないので、福岡の人は行かないレベルで衛生面気になります、、(笑)

    5月後半〜6月は半袖で大丈夫です!!
    みてねで2歳ごろの5月後半を見てたら、夜はカーディガン羽織ってたのでサラッと羽織れるもの持参してもいいかもです♡

    • 2月21日
  • まめ

    まめ

    ですよねー!!🤣衛生的にもちょっと的な感じなんですね💦
    確かにどこで洗うの的な疑問はありますね…

    ありがとうございます!なんだかとっても楽しみになってきました♡

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです、、、🥲
    なぜあんなに行列なんだろうって思います😂

    長崎ならアイランド長崎
    吉宗の茶碗蒸しがおすすめです🩶
    ペンギン水族館も面白いです🤍
    あとは角煮まんじゅう🍖
    ハウステンボス近くなら九十九島を巡る遊覧船もおすすめです👀

    わたしも今年北海道に結婚式で行くので楽しみです🫶🏻

    • 2月21日
  • まめ

    まめ

    北海道に屋台ってないので憧れがあったんですが😅衛生面気にしながら食べるのも嫌です💦

    アイランド長崎は行こうと思います!角煮まんじゅう有名ですよね♡物産展とかでたまに見かけます😊

    結婚式北海道なんですねー!楽しんでくださいねー😆

    • 2月21日
まめ

色々ありがとうございます♡
ちっぽけじゃないですよー!お酒に合う美味しそうなものがたくさんあって観光地も豊富でプラン迷っています😆
屋台めっちゃ行ってみたいんですが、2歳連れはやはり厳しいでしょうか😥

長崎、嬉野あたりでそれぞれ一泊は皆さんお薦めしてくださっているので、参考にさせていただきます✨

ちなみに5月後半から6月はもう半袖で大丈夫な感じですか??