※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の一歳児クラスについて、園児24名、先生6人(内3人は非常勤)の保育園を検討中。園児と先生の人数感から放置されることが多いか心配。前の保育園では個別に見てくれるイメージだったので、今の保育園はどうか気になる。早生まれの子は6人の先生の中で多いのか不安。

保育園の一歳児クラスについて質問です🌸
今検討している保育園は、園児24名、先生6人(6人のうち3人は非常勤?パートさん?らしい)です。

園にもよると思いますが、この園児と先生の人数感だと結構放置なことも多いんですかね、、?部屋では先生とではなく個々人で自由に遊ばせてたり、泣いててもある程度はスルーされたり、、
この園よりも前に小規模の保育園の見学に行っていて、そこは保育中に割と園児につきっきりで見てくれるイメージだったので、今検討している保育園は人数感的にどうなのかな、、?と気になりました。(お昼寝中に行ったので保育中の見学はできませんでした)

うちの子は5月生まれなのですが、6人先生いるとは言え早生まれの子につくことが多いのかな?とか気になって、、

コメント

さくら

現在の配置基準だと1人で6人までみれる計算なので少なくはないですね。
まあでも保育士からしたら結構ギリギリだと思います。
放置なわけないですよ!
誰に付くとかでなく、ちゃんと周りが見える位置でこどもとかかわったり見守ったりしていると思います。
0歳の動けない赤ちゃんとまた違いますから、普通だと思いますよ!

みい

うちのこの園は1歳クラスだと20人で先生4人ほどだったので、それよりは多いし、少なくはないと思いました!

にに

我が家が預けてる保育園は、
園児14人で先生3名ですが毎日よく遊んでくださってます😊
抱っこ抱っこ〜!と泣く子は先生たち交代で抱っこして空いてる方の手で他の子と遊んでくれたり...
3人の先生でも一人一人よく見てくれてて安心して預けられてます😌✨️