※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子がママと言わないことが気になる。発達の面で相談すべきか悩んでいる。

もうすぐ2歳2ヶ月になる息子について相談です。
単語は不明瞭ながらたくさん話すようになりましたが、2語文はまだ、1番気になっているのは私に自らママと言わない事です。
ママは?っと聞くとオウム返しでママとは言います。
この位になると、何かして欲しい時や、ぐずった時にママと言うものだと思っていました。
こちらの言っている事は、多く理解しています。
またテレビを見ている時に名前を呼んでもなかなか振り向かない、パパとテレビ電話をしても興味を示さないなど発達の面でどこか相談に行くべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

不明瞭さ言葉の遅れなど心配になりますよね💦

私は市の発達相談に相談したり、療育施設を探してそこの先生に相談したりしました
ママさんが心配で少しでも安心したり、悩みを解決したいのであれば市の発達相談に1度電話するのもいいかなと思います!

• 2児のまま

2児のまま

市の保健センターなどに相談するのもありですね。
    そこで不安が解消されるか、余計に不安になるか…
    検討してみます!ありがとうございます☺️

• 2月21日
はじめてのママリ

言葉は個人差大きいと思いますし大丈夫だと思いますよ(^^)
実際私の甥っ子ですが2歳半で一語がパラパラ出始め、3歳過ぎた頃に2語文がでたと思ったら一気にペラペラ話すようになりました
2児のままさんのお子さんも言葉をひたすらインプットし続けてるタイプかな!?と思いますよ(^^)
気になるようでしたら市の相談できる所に相談してみて安心するのも良いかもしれません☺️

ちなみに私も2歳の息子がいますがまだちゃんとした2語文は出てませんし「これ何?ママだよ!」と教えてますが、私の事をなにだ!なに!と言ってきます💦

• 2児のまま

2児のまま

個人差大きいって言いますし、噂の言葉の爆発期を待つしかないですね☺️
    3歳頃まではゆったり待ってみます。
    ありがとうございます♡

• 2月21日
あっきー

単語もたくさん話していて、言ってることを理解しているなら大丈夫だと思いますよ😌
私の上の子も言葉が遅かったです!
単語はでるものの同じく発音が不明瞭で親でも聞き取れないくらいでした🥹
3歳過ぎても2語文がでなかったのでめちゃくちゃ心配しましたし、色んなところへ相談したりしました🙇‍♂️
言葉の理解能力も低かったのでおうむ返しも多くて心配でしたがゆーっくり会話できるようになり4歳頃からよく話すようになりましたよ😆
でも発達相談するのはいいと思います✨
うちも発音の不明瞭だったり言葉が遅かったので言語訓練に通ってる時期もありました😌

• 2児のまま

2児のまま

詳しくありがとうございます🙇‍♀
    1人目は特にいろいろ心配になっちゃいますよね…
    やはり言葉は4歳くらいまで個人差も大きいんですね💡
    もう少し様子見て、発達相談も検討してみますね☺️

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

今日まさに同じ感じで市の方と話ししましたが、言葉が出るより理解してるかの方が重要と言っていました。
我が家も自らはママは言わないですよ。
テレビ見てる時やなにかしてる時は振り返らないと思いますし、集中してるんだと思います。

• 2児のまま

2児のまま

相談されたんですね!
    なるほど💡理解力は結構ついてきてる様に思います。
    ネットで相談すると、ママってまだ言わない子も多いんだなって感じました。
    言葉の爆発期を待つしかないですね☺️
    ありがとうございます♡

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園ていかれてますか?上の子は保育園の先生はママと言うし家族はお母さんと言うから混乱して最初は理解できてませんでした😅なので、統一して伝えるようにしたら覚えるのは早かったです。他の言葉も統一して教えました😊

• 2月21日
  • 2児のまま

2児のまま

保育園は行ってないです😅
    うちはYouTubeとか結構見せてしまっているのですが、外国の動画とかもよく自分で選んで見てるので、果物の名前とか英語で覚えちゃってたりします💦

• 2月21日