※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
その他の疑問

年下のママ友に敬語を使うか、タメ口にしてもいいか悩んでいます。年下のママ友との付き合い方や呼び方についてアドバイスをお願いします。

年下のママ友に対して敬語って使いますか?

仲良くなるママ友は大体年下が多いんですが最初歳を聞かずに普通に敬語で話してるけど年下だと分かってタメ口にされるとイラっとしますか?😂

上の子の仲良いママ友は6歳年下で真ん中の子の仲良いママは10歳年下です😂
それぞれ今度一緒に公園とか行って遊ぼうと話してます。

一応一緒に遊んだりする仲だからそろそろタメ口でもいいのかなと思うけどきっかけがつかめません💦

あと、○○ちゃんママとか言われたり言ったりするのが好きじゃないので下の名前でさん付け?年下だからちゃん付け?とかしても大丈夫なもんでしょうか💦
もちろん○○さんって呼んでいい?と確認はとりますが💦

普通に名前呼びの人たちはどういうきっかけでそうしてるんですか😂

コメント

はじめてのママリ🔰

タメ口でいい?もしくはタメ口にしない?って聞いてくれた方が私は嬉しいです!
いきなりタメ口だと、エッて思います。。

名前呼びも確認した方がいいですね!

• みゆ

みゆ

最初に確認してからですよね!
    いきなりは私も出来ないです😂

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私は大体どのお母さんにも敬語ですが、年上かな!?ってお母さんにタメ語で話されたからって嫌な気持ちになったりイラッとしたりはしないです😊
というか、年上かな!?ってお母さんは大体最初からフランクにタメ語です😂笑
同い年くらいかなー?ってお母さんは大体タメ語にしない!?って聞いてくれます🙄

○○くんママって長いからさー、下の名前聞いていい?
って言われたことがあります😊
私は割と周りが年上ママさんばかりなので、結構下の名前+ちゃんで呼ばれてます☺️
親になっても○○ちゃんって呼んでくれることが嬉しかったりします😂

• みゆ

みゆ

私も年上からタメ口でも嫌ではないです😊
    この年でもちゃん付け嬉しいですよね!😊
    私は呼ばれることはないでしょうが💦

• 2月21日
ママリ

年齢関係なく敬語ならお互い敬語、タメ口ならお互いタメ口です✨

年下だと分かってタメ口になるのは全然いいですが、「私もタメ口でもいいですか?」って聞いちゃいます☺️
年下ママに対してタメ口で話すけど、自分には敬語使って欲しいとかだとちょっとイラッとします😂

連絡先聞くときに「よかったら名前で呼んでください」って言ってます。
そうすると向こうも「私も名前でいいですよ〜」みたいになって、お互い名前呼びになることが多いです。

• みゆ

みゆ

やっぱりタメ口にするならお互いですかね🤔
    私もそれでも全然大丈夫ですが👌
    連絡先聞く仲になった時に名前呼びに変えたりするんですね!
    連絡先交換してから1年以上は経ちますがずっと敬語です😂

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私は一定の壁が欲しいタイプなので歳下でも敬語を使ってます😅

でも名前は人によりますが話しやすい方だったら名前で呼び合ってますよー♪

• みゆ

みゆ

私もそんなにママ友付き合いしたい!タイプではないんですが💦
    小学生とかだとママ友付き合いせずに勝手に遊んで欲しいですし😂
    それがしやすいかどうかは確かに人によりますよね🤔

• 2月21日
ていと☆

私も基本自分のほうが上のことが多いですが誰にでも敬語使ってます。
◯ちゃんママとかは私も苦手なので、2人で出かけるようなママ友には下の名前呼びしてます。
仲良しのママ友とは連絡先交換した時に下の名前で登録されてたので◯さんって呼んでいいですか?って聞いてからそうなりました。

親しくない挨拶程度の人は名字呼びです。

• みゆ

みゆ

やっぱり出かける仲になったら名前呼びしたいですよね。
    子供抜きで2人で出かけるんですか?🙄
    連絡先交換する時が名前呼びのチャンスですかね!笑
    もう交換して1年以上はなります😂

• 2月21日
  • ていと☆

ていと☆

2人で出かけると行っても子供たちが園でいないモーニングやランチです。
    園を卒園してからは小学校離れてしまいましたがママ同士は今も仲良しです。

お話を聞く限り、みゆさんが年上ならみゆさんから下の名前で呼んでもいい?とか聞いてあげるといいかもしれませんね。
    お相手もみゆさんが自分より年上の方かも?!と予想ついてるならこちらからは距離詰めれないって思ってると思いますよ☺️

• 2月22日