※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。不安や疲れがありますが、家族のサポートがあって助かっています。子供の健康や成長について心配しています。初めての育児でこんな気持ちですか?

励ましのコメントをください😭

来週で生後5ヶ月です。
妊娠中から様々なことに不安があり、毎日毎日ずっと色んなことを検索していました。
無事に産まれてくるかが不安で家族の期待がストレスだったりベビー用品を買うのも億劫でした。

そして無事に産まれてからも産後うつ気味で(問診票19点)、毎日毎日この先やって行けるのかな、、、と不安でした。
そんな不安な時期を里帰り先の実家で過ごし、里帰りが終わってからはちょうど旦那が育休に入ったのもあり割と楽しく子育てできていたと思います。

ですが、また最近産後すぐのあの気持ちに似てきました。
先週私が胃腸炎になり、子供にも移ってしまい今日病院に行きました。熱や嘔吐はないですが、下痢気味で、ミルクも飲んですぐ下痢してしまいすごく心配です。
発達も月齢並ですが、些細な行動がすごく気になってしまいます。(ちょっとした動きやピクつき)
いつもなら可愛い赤ちゃんらしい動きだなというものでも、なにか病気ではないかと気になってしまいます。

3月にはBCGがあるし離乳食も始めないとだし、なんかもう疲れてしまいました😭

旦那もお互いの親も協力的です。
私が体調を崩した時も色々買い出しをしてくれて助かりました。

悩みも絶対聞いてくれると思いますが、私が相談したことにより相手がそれを気にしてしまわないかが心配です。

きっと子供は今後色々な風邪や病気にかかるし数え切れない程色々な問題があると思いますが、その度に私はこんなに落ち込んで考えすぎるのかとすごく憂鬱です。
なんか病院を受診したら病名がつきそうですが、、、、、

初めての育児は、みなさんこのような気持ちですか?
過ぎてみればあっという間かもしれませんが、毎日早く大きくならないかなと思っています。

コメント

ポセイドン

みんなこのような気持ちだと思います。
お腹の中にいる頃から自分が育てて、自分が産んで、これから育て上げること、ものすごい責任だと感じています。
今でこそ多少は図太くなりましたが、最初の頃はほんの些細なことでめちゃくちゃ神経質になっていました。
ヒステリーっぽくなって、涙もろくもなって、夫に迷惑かけたりしました。
大丈夫ですよ。

  • はち

    はち

    徐々に慣れるのでしょうか。たまに、子供のいない人生もあったのかなと思ってしまう自分が嫌です😣産んでよかったと思える日がいつかくるのでしょうか

    • 2月20日
  • ポセイドン

    ポセイドン

    子供のいない人生もあったのかなと思うこともありますよ〜。
    でもこれは出産した今に限らずで、自分の選択しなかった方の人生(結婚しなかったら、あの会社に就職しなかったら、等)はどうだったのかと、考えることはよくありました。
    とはいえ後戻りはできないので、自分の選んだ道を自分で幸せにするという意志でここまできています。
    結婚や仕事とは全く違う大変さですよね、育児って。本当に想像を絶するというか。経験しなきゃ絶対に理解できないと思いました。
    でも子供と一緒に親も強く成長していくんだな〜と、薄々実感し始めています。
    産んでよかった、ただただ可愛い、イライラや不安ゼロでそれだけを思えるようになるのに時間がかかるのは仕方ないことだと思っています。だって日々必死なんですもの。

    • 2月20日
なの

気持ち分からなくもないですが、こればかりは慣れかなと思ってます。
私も産んでから数日、毎日毎日死んだらどうしよう、病気したらどうしよう、この子は幸せになれるのかばかり考えていました。
でも、日々過ごしていく中で産んだ時点で別人格であること。私がしてあげられることは限界があることを感じるようになりました。
また、会社の先輩から「命をお腹に宿した時からずっと不安はついてまわる。無事に生まれる?障害は?発達は?勉強は?友達は?親は一生悩むものだから😌そういうものだよ」と言われ、不安に感じた時はその言葉を思い出しています🍀*゜
今、保育園に通っていて絶賛洗礼を受けて体調不良中です😅ぐったりしている娘を見て本当に心が痛いですが、免疫もまた身体には必要なことだと自分に言い聞かせて、大人になった娘に小さい時はこんなことがあってね、と話してあげようと思っています😊
BCGや離乳食のアレルギー…初めてのことだらけで不安ですよね💦
不安な気持ちを周りに相談して共有されるのもいいかもです✨私は旦那に沢山話してきました。はっとさせられることもありましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

わかるよわかるよ!!心配だよね!!
でも心配なくらいでいいんだと思う!それくらい小さくて壊れてしまいそうな時期ですから!
お腹の中の時、障害にならないか、なったら自分のせいなのか、確率を下げるために出来ることや、やってしまったことが該当していると凹んだりだとか、なりますなります。
 
生まれてからもアトピーになっちゃわないように必死でシワの奥までクリーム塗りたくってベタベタな我が子。
フケがある!って必死に洗ってブラシしてパックして笑
寝返りが遅いかも!って目の前でゴロンゴロンひたすらして、笑う息子、気持ち悪くなる私。
 
胃腸炎も4ヶ月でなりました!
嘔吐で窒素が怖くて朝まで起きて、夫には朝から昼まで何とか仕事の都合をつけてもらって見張ってもらい、その期間だけ寝て、また夜通し心配で泣きながら見張ってました。
私のせいでこの子に何かあったら!!ってわんわん泣いてました。
でも周りからは、そろそろ免疫を自分でつけていく頃だから、これからたくさん貰ってきて戦って強い子にするんだよ。
だから、不衛生とかは論外だけど、きちんと掃除洗濯手洗いうがいしたうえで貰ってきたものは、いずれもらう物として今から耐性つけて行こうねって言われて、
そうだね、強い子になって欲しいもんねって納得。
 
なんか、こうやって親ってできていくんだろうなぁとか思います。
たくさん心配してたくさん泣いてるから、成長がわかった時に嬉しいんだと思う。
 
先人として、離乳食は本当8割口から出ていくと思っててください!
あんまり気合い入れずに、お粥もお粥パウダーっていうスプーン1杯からお湯入れるだけで出来るのがあるので、最初はそれでストレス減らしてください!
最初から頑張らなくても、そのうちバナナの固さのブロッコリーとか言われて手作りするしかなくなりますから🙄