※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
家族・旦那

義父にバレンタインのチョコをあげた方、お返しはありましたか?私は義両…

義父にバレンタインのチョコをあげた方、お返しはありましたか?
私は義両親に毎年あげていますが一度もお返しをもらったことがありません。
友達に言ったら失礼過ぎる!とのことだったので、今年お返しがなかったことにモヤモヤしてしまいました(^_^;)
ちなみに義両親の誕生日に食事、父の日、母の日にはプレゼントを送っていますが私たち夫婦の誕生日にプレゼントをもらったり、息子に何かもらったこともありません。よく考えればヒドイですよね…。

コメント

naami

毎年のようにあげていましたが
出産してからはあげていないです。

誕生日は毎年お互い
プレゼント用意しています。

お返しを期待する訳ではないと思いますが
失礼だと思います。
もう渡さなくて良いのでは...?

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    私もお返しがないのが当たり前のことだと思っていたのですが、今年いろいろあって失礼だと思うようになってしまいました(^_^;)
    もう父の日母の日くらいにします。
    ありがとうございます!

• 3月17日
Toto

参考にならずすみません…個人的にはあんまり考えたことありませんでした💦
プレゼントは気持ちかなと…綺麗ごと過ぎますかね(・_・;

• とんちゃん

とんちゃん

ですよね!私も結婚して4年何にも思ってなかったのですが、産後いろいろあって気持ちが変わりました(笑)気持ちを込められないのでやめます(^_^;)
    ありがとうございます!

• 3月17日
ちぃ

去年はあったけど今年はなかったですよ-!!!
あんまり気にしてないです(笑)

• とんちゃん

とんちゃん

なぜ今年は省略されたんですかね😂
    ありがとうございます!

• 3月17日
☆kiyu

お返しはいらなかったのですが(旦那との差がありすぎるため(笑))もらいました。
義両親、義妹にも誕生日プレゼントをあげ、私ももらいました(^_^;)まだ一年目なので今後どうなるかわかりませんが😂

息子さんにもないのは寂しいですね💦
バレンタインのお返しもほしいとはおもわなかったですが、返すのが礼儀だなぁ!とは思います!🙃

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    今までは純粋な気持ちでプレゼントしていたのに、産後にいろいろあってプレゼントしたくもなくなりました笑

• 3月17日

お返しもらったことないですよ(笑)
そしてお返し欲しくてあげてるわけじゃないので
なんとも思いません😂
プレゼントもあげてますが
自分たちにはもらったことないですよ〜(笑)

• とんちゃん

とんちゃん

同じ方がいらして嬉しいです!
    義父は会社の同僚とかにはちゃんとお返ししてるのか?と心配になりました(笑)そういえばお返ししない人に出会ったことがないので(^_^;)
    もうバレンタイン卒業します。

• 3月17日
三色パン

もしかして、プレゼントとか交換するのが苦手なのかも? 選ぶのが面倒だとか。
気持ちの負担にならない程度までグレードを下げてもいいと思います。
年間のプレゼント代を1万に決めてそれを分割して、それぞれのイベント時に当てるとか。

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    金額のこととかはあまり考えてなかったのですが、産後にいろいろあって私が面倒だと思うようになりました(^_^;)もう父の日母の日だけにしようと思います。

• 3月17日
あおまま

一度もお返しは、貰った事はありません♪お返しが欲しくてあげてるわけじゃないので、特に気にもなりませんよ(^-^)

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    お返ししない方も結構いるんですね💦友達にあり得ない!と言われたのでうちの義両親だけかと思いました(^_^;)

• 3月17日
  • あおまま

あおまま

返って来ない方が多い様な気がします♪そのお友達は、幸せな方ですね◡̈⃝⋆*

• 3月17日
  • とんちゃん

とんちゃん

そうなんですね!!うちだけじゃなくて良かったです(^o^)
    うちだけだと思うと余計に腹が立ってしまうので笑
    ありがとうございます♡

• 3月17日
ママリん

誕生日や父の日以外はあげなくていいと思います!お返しないとムカつくのでw
誕生日はあげる方の気持ちだけだけど、バレンタインに関してはわざわざお返しの日があるのにしないなんて…と思っちゃうのでw

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    会社とかでお返ししない人に出会ったことないです💦お返しなかったら女子に白い目で見られますよね(笑)
    なぜか4年全く気にならなかったのですが、いろいろあってうちの義両親だけなぜ!と思ってしまいました(^_^;)もうやめようと思いました!

• 3月17日
chika☺︎

お返しはもらったことありません。
もはやお歳暮やお中元、年賀状を送っても「届いた」とも連絡来ないレベルです笑
たまーに「届いたよくらい連絡くらいしたらどうなの」と思いますが、距離感が近くなっても嫌ですし。笑
黙って私は最低限やる文句言われない嫁でいればいいやと思ってます。

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    それはすごいですね(^_^;)
    うちは義実家がとても近所で距離感近すぎて困ります…。今まで何も思わなかったのですが産後はダメですね💦

• 3月17日
ママリ

ジルスチュアートのタオルハンカチ頂きました!
気を遣わせてしまったと後悔し、もう来年から渡したくありません。。笑

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    素敵なプレゼントですね(*^^*)自分のために選んでくれてとても嬉しいですね♡

• 3月17日
みちる

毎年お返しいただきます。でもなくても失礼とかは特に思わないかな?むしろ、旦那のついでに作ってるだけなので、お返しいただくのが心苦しいくらいです💦
あってもなくても、普段の関係が良好ならいいかなぁなんて思ってますよ(*^-^*)

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    やはり普段の関係によりますよね…。今までは好きだったので何も思わなかったのが、産後いろいろあり今年はダメですね(^_^;)

• 3月17日

ないです! 笑 気にしてもなかったです😢

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    ないんですね💦関係がいいと気にもしないですよね〜。
    私も旦那も4年間お返しなかったことに気づかなかったのですが、今年気付いて(笑)旦那が無礼者にはもうあげんくていいわって言ってました(^_^;)

• 3月17日
a

私も結婚してから
父の日母の日
義両親の誕生日
プレゼントを私1人で選び
私の働いたお金で買って
プレゼントしてましたが、
その場ではお礼言われますが
旦那にだけ後々LINEでありがとうって
きてて私にはなし。
旦那の誕生日には義父義母義姉義妹から
誕生日おめでとうのLINEや
1回だけご飯食べに連れてって
もらうことになって行きましたが
私の誕生日は一切LINEなし。
Xmas生まれで覚えやすいのに
おめでとうすら言われたことありません。

むかつきすぎて
結婚6年目にして
もう父の日母の日や誕生日
あげるのやめました。笑

ちなみにこの義両親は
私達の結婚式に手ぶらで
御祝儀すらもらってないです。笑

• とんちゃん

とんちゃん

ごめんなさい!
    下に返信してしまいました。

• 3月17日
  • a

a

むかつきすぎますよね?笑
    去年それが限界で
    旦那に泣きながらぶちまけました!
    だから義両親の誕生日に毎年
    送ってたLINEもやめたんですが
    今年は妊娠中で子供の
    祖父母だもんなー。
    と思い誕生日おめでとうの
    LINEだけしました。

結婚式のお祝いは0です!笑
    義姉夫婦は3万で
    実家暮らしの義妹は1万でした。笑

もう子供産まれても
    何もしてくれないんだろーなと
    思って諦めてますが、
    やっぱ悔しいです( Ꙩꙩ )

確認してみてください!笑

• 3月17日
  • とんちゃん

とんちゃん

お疲れさまでした💦
    それは腹立たしいですね!!
    私も今年初めて旦那に「そういや、お義父さんからホワイトデーもらったことないねんけどっ」て言ったら失礼過ぎやろ!と旦那も怒ってました(笑)
    若い人は返すのが当たり前みたいですが、おじさんは違うんですかね。。

結婚式の話ですが…
    義姉夫婦は2人で参列して3万てあり得ないですね💦
    子どもが生まれても何もない可能性大ですね。。これからストレスたまるので、もうないものと思っておくべきですね!!

• 3月17日
  • a

a

やっぱ義両親世代はもらって
    当たり前という感じなんでしょうね😫

旦那さん怒ってくれるのはいいですね!
    うちの旦那は言うとごめんね、と
    なぜかしょぼくれてめんどくさいです。笑

義姉のは訳があって…笑
    私達のが先に入籍したのですが
    義姉夫婦のが先に結婚式をやることになり
    その時に旦那に電話で
    結婚式にはあんた1人で来てね。
    atmaskちゃんは連れてこないでねって
    一方的に言われ、ムカついたので
    旦那に御祝儀は自分の貯金なり
    お小遣いで出しなねって言いました!
    (結婚当初は生活費折半で各自管理で私のが多めに出してました)
    なのに後日聞いたら旦那が金欠で
    手ぶらで行ったそうで…
    二次会も強制参加←
    後日これは義姉から旦那に
    二次会のお金返してってLINEきてて
    初めて知りました←

なので義姉いわく
    旦那が手ぶらできた分引いたから
    だそうです…( ˙_˙ )笑

• 3月17日
とんちゃん

それはムカつき過ぎます!!
結婚式にお祝いゼロですか!?
こんなにatmaskさんが気持ちを込めてプレゼント選んでくれているのに、その待遇はヒドイですね💦
もうそれはやめるべきです!!って私も4年間、誕生日おめでとうとか言われたことないかもしれないと思ってきました(笑)もうすぐ誕生日なんで確認してみます(笑)
ありがとうございます!

i♡mama

産後いろいろあるって分かります!!
私もバレンタイン、父の日母の日、誕生日としてきましたが、今回2人目出産を機に父の日母の日以外はやめることにしました(^ ^)
息子の子育てのことで口出しされて以来関係があまり良くなくなり、結婚前や当初は私も誕生日プレゼントをもらってましたが、それもなくなり、ついに今年はおめでとうの言葉もなくなりました。そして先日、誕生日の話になったところ私の誕生日すら覚えてませんでした!息子が産まれてから関係悪化したとはいえ、私は義両親の誕生日には息子を連れて2人で必ずプレゼントを渡しに行っていたのに。そして結婚して10年以上たつ弟夫婦には、いまだに毎年ケーキなど買ってお祝いしてあげているようです。まぁプレゼント云々より、誕生日すら覚えてなかったことに対して腹が立ったので…笑 もう誕生日のお祝いやめまーす!!

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    私も産後に2ヶ月ほど同居していたのですが、許せないことがありまして。息子のことなので今でも根に持ってます。
    今までは喜んでもらいたいという純粋な気持ちで贈り物をしていましたが、今年のバレンタインは初めてめんどくさいと感じるようになりまして(^_^;)
    私も誕生日祝ってもらったことないですよ〜💦やっぱり関係が悪化するとダメですね。

• 3月18日
  • i♡mama

i♡mama

同じですねー笑
    初めての子育てでこっちも必死なのに、口出しされるの本当に嫌です!!私もそれまでは喜んでもらえたら嬉しいなと思ってやってきましたが、義母に関してはプレゼントしたものも使ってるところを1回も見たことないです。まぁ好みがあるでしょうが、悩んで悩んでプレゼントしたのに…当時はやっぱりショックでしたσ(^_^;)おまけに、ゾロ目でかなり覚えやすいはずの私の誕生日を覚えてなかったので、びっくり笑
    本当、悪化するとダメですね!!割とアッサリしている方ですが、どうしても許せない言われた言葉があり、それに対して謝ってもらってないので…ずっとそれだけは根に持ってます。お互いもうバレンタインなんてやめましょう笑

• 3月18日
ブイ

お返しありましたよ〜!
うちは誕生日や母の日、父の日は3000円予算で毎回あげてます。
逆に誕生日やホワイトデーももらいますし、お年玉もくれます(^^;;

昔からみたいで旦那も毎年義母から誕生日やバレンタイン貰ってますよ(*^^*)

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    ステキですね(*^^*)とても大切にされているのが伝わってきます♪
    うちは今まで何もなかったことに気付き、今更ながら驚いています(笑)

• 3月18日
REN.

付き合ってる時は渡してましたが、1度もお返しくれたことないので結婚して初めてのバレンタインでしたが、今年はあげませんでした!!!旦那のですら1週間遅れで渡したので😅😅笑
父の日母の日とそれぞれの誕生日は毎年あげてます!
私の誕生日は何もないしおめでとうの言葉すらないです!むしろ知らないんじゃないかなってくらいノータッチです。笑
結婚した時も新生活のための家具や家電は大きいもので言うとテレビや洗濯機、食器棚、ガスコンロ、小さいものはドライヤーやストーブ、扇風機、加湿器、食器、キッチン用品など私が一人暮らしで使ってたものを未だに使ってますが、うちの親からは足りないものなど買うようにと20万もらいさらに4万のソファーも買ってもらいました。義両親からは特にありません。結納もしてません。結婚式も旦那の両親は一銭も出してません。
たしかに義父は定年してて働いてませんが、うちとの差がありすぎて…
なので期待するのをやめました。笑
たまにご飯食べさせてもらってるので文句も言えず…(実両親は県外なのでそれは出来ません)
いい人たちなんですけどね😅😅💦

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    それは期待しないほうがいいですね(^_^;)うちも両親からはたくさんお祝いもらってますが、義両親からはほとんどありません。家もかなり近くに建てたのに…。今は無断で来て息子を起こしてお茶飲んで帰るだけです。不満を言い出せばきりがないですね(笑)
    バレンタインあげるとストレスたまりそうなのでやめます!

• 3月18日
リーハ❤

数年はお返しなし、たまたま義弟にあげた年にお返しをもってきてて、やばいと思ったのか自宅になった甘夏を二個(笑)
あげるの辞めました(^_^;)
お返しを期待してませんでしたが、その甘夏の下に義実家の犬が埋めてあって(今はやってはいけないんですけどね…義両親アホなんで)
そのエキスが入ってるぞーって…(;一_一)
私も犬好きで飼ってます…食物は色んな生き物の死がいが栄養になってるのも知ってます…が!義実家の犬は私も知ってますが、そこまで愛着ありません(。>﹏<。)
そしてわざわざそれいいますか?って感じでそこから全ての贈り物やめました。

• リーハ❤

リーハ❤

ちなみに、犬は火葬にしたわけではなくてそのまま埋めてます(。>﹏<。)

• 3月17日
  • とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    えー!それはちょっと言わないで欲しいですね。なんか…その甘夏食べられませんね(^_^;
    いろんなご家庭がありますね。。うちもいろいろありすぎて今うんざりしています。

• 3月18日
♪

私も父の日や母の日義両親の誕生日 お歳暮御中元年賀状 など全てちゃんとやってますが1度たりとも私に連絡が来たりお返しが来たりはありません。

妊娠中に無駄にあーだこーだ指図する決めつけるようなメールが来たくらいですかね。

今年から何もしないことにしようかと私も思ってた所でした!
(私もついこの前会ったお友達から失礼だねーこっちも気使ってんのにねーと言われました笑)

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    私も同じです。失礼なことをされて不満がたまっているところに、友達からの一言があり爆発しました笑
    バレンタインは省略します。父の日母の日くらいにします💦

• 3月18日
とも

あげてた時、お返しはありません!
なので最近あげてません!
そして誕生日とか買わされてるってかんじで
義母から父の日はあれ買って誕生日これ買ってって言うことがありました。
なのに、私には誕生日とか何もしてくれません!(息子にはするんですけどね〜)

ってグチってすいません笑

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    注文あるとかありえませんね💦それは腹立たしい!!
    不満言い出したらきりがないですよね(笑)もうあげたくないです。

• 3月18日