※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

母乳量が少ない状況で、授乳に刺激を受けて量が増える経験がある方いますか?搾乳では1cc〜4ccしか出ず、看護師に相談したところ、刺激で増える可能性があると言われました。

出産してから搾乳しかできてなかったなか、子供に直接母乳吸われるようになったら量が増えて復活したよって方居ますか?
私は超未熟児で双子を出産し、今現在も子供達は入院中なので搾乳の毎日なのですが、1回の搾乳で1cc〜4ccしか出ません😭
GCUの看護師さんに母乳での授乳勧められて、量が少ない事伝えたんですが、刺激されて復活する人居るよと言われましたが、こんなに少ないのにそんな事あるのか想像できないんです😅

コメント

にんにん

私も入院中10しか出なくて、こんなんで完母になるのか?って思ってました(><)
とにかく吸わせないと出ないと言われていたので吸わせていたら、乳首がヒリヒリするし水ぶくれは出来るしで諦めそうになってましたー😖💔

結局生後20日まではミルク寄りの混合でしたが諦めず頻回授乳し続けて、今では完母になりましたよ✌️✌️

なによりも赤ちゃんに吸ってもらう事が大事みたいですね💓

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ご回答ありがとうございます✨
    やっぱり吸われるのって大事なんですよね😭✨
    私は5ヶ月搾乳しかしてないので、減ってくのが普通だとは言われました😅
    尚更2ccとかそんなんで、直接授乳して増えるのか想像できなくて😓
    でも試す価値はあるのかもしれませんね✨

    • 3月17日
あやちʚ♡ɞ

搾乳でほんの少し垂れたのを
必死に集めて私もそれくらい
しか出ませんでしたが
自宅に帰ってゆったりした
環境になったからなのか
吸わせ続けたからなのか
分かりませんが双子を完母で
育てられるよ!と言われるほど
出るようになりましたよ(^^)

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ご回答ありがとうございます✨
    そっ!それは凄いですね😆🎵
    双子を完母で育てられるくらいって相当ですよね✨
    良い話聞けました✨

    • 3月17日
こゆち

二人目が1518gで2ヶ月入院してたので搾乳してましたが2週間で出なくなりました😭😭
4人目が907gで半年入院でしたが、2ヶ月くらいで出なくなりなした!
5人目が2112gで2週間入院でしたが、1日1回直接吸わせれたので
今5ヶ月になりますがっまだ完母です😳😳

搾乳期間長いと出なくなりますよね😭😭
出ないなーっていうのもストレスになるし(´;ω;`)

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ご回答ありがとうございます✨
    搾乳しかできないと、月日が経てば経つ程全く出なくなる人が居るから、1㏄でも出るだけでいいです、自分を褒めてあげて下さいと言われてきました😭
    もう5ヶ月になるのでそりゃそうかなぁとも思いますが、出ないなら出ないで全く出なくなった方が気持ち的に楽です😭

    • 3月17日
  • こゆち

    こゆち

    地味に出るんですよね(笑)
    100ccの母乳パックに入れても5ccとかにしかならなくて
    「えー!これ飲めるんかな?」っていつも思ってました(笑)
    でも出るうちはやっぱ少しでもあげてたがいいんだろうなって思って持っていってました😳❤️
    1ccでもいいですって言ってくれるだけ優しいと思いますよ💕あっちゃんサンの負担にならないよう声掛けしてくれてる感じですね☺️☺️

    • 3月17日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんです😭
    地味〜に出るんですよ( ;ω; )笑
    看護師さん達、私が考えないように、負担にならないようにといつも色々優しいです✨
    ほんの少ししか出てないですが、ちょっとでも前向きにやれるだけやってみます😊

    • 3月17日
  • こゆち

    こゆち

    胸張ったりしないですか?😳
    何かもうおっぱい出すために
    ご飯食べてたけど
    それすらも嫌になった時ありました(´;ω;`)
    看護師さんが優しいのは
    本当に助かりますね☺️❤️❤️

    たんぽぽコーヒーいいですよ💕💕
    個人差あるかもだけど、
    私はかなーり出るようになりました❤️

    • 3月17日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    それが全く張らないんですよ😅
    優しいの本当にありがたいです😭💕
    子供達のケアに加えて私達にまで、頭が上がりません😓
    たんぽぽコーヒーですか😆✨
    それは気になりますね〜調べてみます😍💓

    • 3月17日
  • こゆち

    こゆち

    張らないんですね😳じゃあおっぱいマッサージとかしたらまた変わるかもしれないですね😊❤️
    乳首刺激してたりすると張ってきたりするかもです☺️☺️
    看護師さんってなんであんな頼りになるんですかね(笑)

    西松屋とかに売ってあるし、700円くらいだったと思うので試しやすいと思います😊

    • 3月17日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    間違って下に書いてしまいました😭
    すみません( ´・ω・` )

    • 3月18日
futmaai

私も1ヶ月程ですが息子がNICUにいました。

私もなかなか出が悪かったので
息子の写真を見ながら搾乳したり
NICUに搾乳器を持って行って搾乳したりと
工夫しました。

私の場合は息子は腸に異常があったので
ミルクは消化が悪いので飲ますことが出来ず
どうしても母乳で…と言われたので頑張りました。

おっぱいにいい食べ物を選んで食べたりしました。
根菜類を主に食べました。
レンコンのつみれ汁が1番良かったです😊

そしておっぱいマッサージもしました。
そして直母で与える事で少し増えた気もします。

やっぱり搾乳器を使うより
吸ってもらう方が吸われてる感もありますし👍🏻

今では問題なく完母で育てています。

双子さんなので大変だと思いますが
おっぱい吸って貰えると
やっぱり幸せな気分になりますよ❤

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ご回答ありがとうございます✨
    食事とおっぱいマッサージですか✨
    やはり努力を続けたら結果に結びつくんですね😭✨
    良い話聞けて良かったです✨

    • 3月17日
あっちゃん

全く張らないです😭
こんなに少ない量しか出てなくても、増えるんですかねやっぱり✨
看護師さんにいつも色々質問して聞いたり頼りまくってます(笑)心強いです✨
お手頃な値段ですね😍
今度西松屋行く予定あるので見てみますね💓

Nまま

私もNICU入院中はそのくらいしかでませんでした(;o;)でも、退院してから直接吸ってもらうようになってから一気に増えていって今ではほとんど完母に近いくらい出ますよ!
双子ママの先輩から、「双子を産んだから絶対2人分でるよ!とにかく水分を摂りまくるといいよ!」って言われてから、暇さえあれば水分摂ってます。水分摂ったら母乳量増えた気がします

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ご回答ありがとうございます✨
    生後5ヶ月経ッて、今日初めて直接吸ってもらいました😭
    普段からあまり水分取る方じゃないので、意識して取るようにしようと思います😊✨

    • 3月19日