※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

基礎体温計で起きた体温の正確性と、汗をかいたり動いたりすると体温が上がるのは普通のことですか?

基礎体温についての質問です。
基礎体温をつけ始めたのですが、朝明け方くらいに、必ず目が覚めます。
旦那と同じ布団で寝てるのですが、いつも毛布を取られていてその毛布をなおすために一度起き上がって動いてからまた眠りにつく、と言うことがあるのですが、その時の体温は正確に計られているのでしょうか……?
それに、最近起きたら汗をかいていたりしてるのですが、今朝測った体温が一気に上がっていて驚きました。
汗をかいたり動いたりすると上がるものなのでしょうか…
基礎体温初心者なのでよくわからないのでアバウトですみません。

コメント

はじめてのママリ

一度起きてというのも、動かず目をパチクリしてまた寝る(笑)とかだったらまだしも、一度起き上がってしまってからの基礎体温は正確ではないですね💦
正しい体温を測るのは起きてすぐ動かない状態で測ることが条件ですね^ - ^

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね…今度から毛布奪われないように巻きつけて寝ることにします(笑)
    いつも目が覚めてしまうけど、動かないように頑張ります(><)

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、毛布乗っ取り問題が発生すると思ったので狭いベットなのに、一人一人の布団にしてます(笑)
    そうですね(^^)
    とりあえず起きあがらなければ大丈夫なのでその前に測っちゃいましょ\( ˆoˆ )/

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

なるほどその手がありました(`・∀・´)
    そうですね!起きた瞬間測っちゃえばいいんですよね\( 'ω')/

• 3月17日