※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週妊婦。助産師から38週で計画自然分娩を勧められた。過去の出産経験から早めの管理が安全とのアドバイス。バルーンや促進剤を使うか悩んでいる。

29週妊婦です。前日の助産師さんとの面談で38週で計画自然分娩にした方がいいと言われました。(無痛ではないです。)
3人目の出産になりますが、理由としては真ん中の子(2年半前)のお産は自宅で38週に破水し、その後すぐ産院に行き着いた頃には子宮口6センチ。産院到着後30分でのスピード出産でした。
破水後、しばらくして陣痛が始まりましたが、我慢できないほどの痛みではなくまだかかるかなーと余裕をもっていたらまさかの即出産でした。
破水してからは1時間半くらいだったのかなと思います。
この経緯もあり、早めに管理して出産した方がいい。
自宅や車内での出産になったら大変だからといわれました。
以上の内容は助産師さんからのアドバイスで、次の健診で院長先生と相談して日程決めてねといわれました。

計画の方が確かに安全であるかなとーおもう反面、必要のないかもしれない促進剤を自ら使うのは少し躊躇してしまう気持ちもあります。

ちなみに一人目は41週で産まれました。


みなさんならバルーンや促進剤をいれて計画自然分娩にしますか?それとも陣痛が自然に来るタイミングにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです。2人目陣痛開始から2時間で産まれました。病院到着したらすでに子宮口7センチ、計画分娩すすめられましたが促進剤の使用に抵抗あり赤ちゃんのタイミング待ちたくて誘発やめました!上2人まだ小さいですが産前産後で幼稚園利用できて日中は1人になれるのと病院まで近いので間に合うかなーと。上の子が自宅にいるとか病院まで遠いとか状況が違っていたら計画分娩にする予定でした!

マスカット

上のお子さんの預け先があって、いつ陣痛来てもすぐ産院に行けるなら、自然に持ってもいいと思います。

私は1人目が産院着いて2時間での出産でした。
2人目は産院が遠くなったので計画分娩にしたかったのですが、予定日過ぎないとできないと言われ…。
ただ結局、1人目より進みは遅かったので問題なく産めました。