※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sho⑅◡̈*
妊娠・出産

妊娠中で仕事がしんどい時、どのぐらいの症状で報告すべきか迷っています。

妊娠中のしんどさで、仕事内容を考慮してもらう時、どのぐらいを基準に報告してよいものか迷っており、相談させてください(´°ω°`)

現在、一歳4ヶ月の娘を保育園に預けながら仕事をしており、二人目を妊娠中です。
妊娠5週目であり、超初期なのですが、一人目にはなかった不調がややある状況です。(1人目はつわりは全くありませんでした)
胃がムカムカする・お腹の張りを感じるときがある、といった感じで、食べられないほどのつわりとかはありません(食欲は少し落ちた感じです)。
また、一人目出産後に橋本病が見つかり、チラージンにてコントロール中ですが流産のリスクもあるみたいなのでドキドキしながら妊娠生活を送っています…!

職場の直近の上司には早いですが妊娠を報告しており、あまりしんどい時には仕事の負担を考慮してもらえる環境にはあります。
仕事は病院勤務の理学療法士で、患者さんのリハビリにあたっており、毎日基本的に力仕事が多いです。
今月は年度末で少し忙しく、私が休むことで他のスタッフに迷惑がかかる…という状況です。

今日は昨夜から度々お腹が張るので、午後から休みにしてもらい帰宅し安静にしています。
明日も仕事で、上司は我慢せずどんな様子か連絡してね!と言ってくれています。

みなさんはこんなとき、どのぐらいを基準に仕事を軽くしてもらいますか…?💦
ひどいつわりでもないし、我慢はできそうだし…と迷っています。

コメント

みーにゃ

その時期でお腹の張りを感じると言うのがちょっと気になりますよね>_<。
人によって体感でどのくらい辛いかは違うし、お仕事の内容でこれをしてる時が辛い。
ていうのもそれぞれなので、なんとも言えないですが‥

妊娠初期だと誰でも流産リスクが高い時期だし、そこに加えて上のお子さんがいたり、持病があったり、力仕事だったり‥
そこを総合的に見て、自分ではやれそうだと思ってもあんまり無理はしない方がいいと思います。
悪阻もまだまだこれから出てくる時期ですしね(;_;)

私も2人目は、上の子の時になかったマイナートラブルの連続で、初期から結構な悪阻、安定期で少し治ったかと思えば胃腸炎2回、次は切迫早産で自宅安静⇨入院、
と臨月の現在に至るまでかなりしんどかったです。。
上の子出産後 子宮筋腫も見つかり、流産リスクもあると医師から言われていました。

私の場合はできそうだと思っても、ちょっとでもしんどいと感じたらすぐ帰らせてもらったり休ませてもらってました。
悪阻で何度も通勤途中で出社を断念もしましたし、産休よりかなり早く休職させてもらいました‥

とにかく今無理して流産してしまったら、自分や家族が悲しむのはもちろん、会社の人もあんまり気分良くないだろうと思って。。
実際上司も、お腹の子第一だから、迷惑かけちゃうって考えるんじゃなくて、
医師の指示に従いつつ、自分でおかしいと思ったらすぐ休んでね!周りから見てても分からないことがたくさんあるから!
と言ってくれてましたよ。

とりあえず、実感として体にしんどさや違和感がある時はすぐに休む。
それ以外のお腹の張りなど、何が原因か分からなくて判断に困るものについては、その都度受診して医師の指示を仰ぐしかないと思います。

• Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

ありがとうございます😭
    少しおりものが茶色っぽいのが続いたりして…この間月曜に診察に行ったときに張り止めの薬を処方してもらい、朝晩のみながら様子を見ています。

1人目でなんともなかったので、いちいちドキドキしてしまうんです💦
    みーにゃさんも2人目のときはトラブルの連続だったんですね…!
    おっしゃる通り、今は無理する時ではないですもんね。
    今日はいつもよりしんどくて休ませてもらいましたが、これからも体調に注意してきちんと上司にも相談しようと思います。
    的確にアドバイスありがとうございました!!

• 3月17日
“叶”mama

理解のある上司さんなら
自分の希望を全て伝えて、どこまで対応してくれるか、その対応に自分がどこまで対応出来るかで決めた方がいいのではないでしょうか?
仕事も大事ですが、今は赤ちゃんを優先させる勇気も必要だと思います。

• Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

ありがとうございます…!!
    赤ちゃんを優先させる勇気…その通りですね!!😭
    上司はありがたいことに理解があるので、きちんと話します。

• 3月17日
  • “叶”mama

“叶”mama

私も1人目では体験しなかった事を2人目で色々と体験しました。
    仕事も1人目の時とは違う職で力仕事もあり、胎児に影響が出るかもしれない作業だったので、早い段階で報告して対応してもらいました。

• 3月17日
  • Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

そうだったんですか!😳💦
    私は1人目の時と仕事は一緒ですが、前と同じ働き方のようにはいかなそうなので早めに報告しました。
    影響か出てしまう恐れがある場合は早めの対処が必要ですよね!!

• 3月17日