※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっさん
子育て・グッズ

哺乳瓶は洗って干すだけでOKですか?洗剤は使いますか?現在は水洗いと煮沸消毒をしています。

こんにちは。いつもお世話になっております(^-^)

生後6ヶ月頃からは哺乳瓶の消毒しなくても良いと思いますが、使って洗って干すだけで良いという事ですか?
洗剤使われていますか?

今はまだ哺乳瓶用のスポンジでざっと水洗いして煮沸消毒しています。

コメント

うるるん

洗剤はつけてました。消毒は得にしないで、哺乳瓶洗いの洗剤でスポンジは別にして、洗いました。

赤ちゃん本舗とかに売ってますよ?

• わっさん

わっさん

コメントありがとうございます。哺乳瓶専用の洗剤があるのでしょうか?
    スポンジは柄のついたものと、乳首用のスポンジを使っています。

• 3月17日
  • うるるん

うるるん

もう使ってないので汚れてますが、赤ちゃん本舗で買いました。

薬局とかにもあると思います。

スポンジは100均のと乳首用の使いました。

消毒は、自分の好き好みのタイミングでやめて良いと思いますよ。

うちはその辺のものおもちゃとか口に入れ始めた時点で、消毒は意味ないと判断しました。

• 3月17日
  • うるるん

うるるん

あ、写真添付忘れました。

こんなんです。

• 3月17日
  • わっさん

わっさん

写真まで😲ご丁寧にありがとうございます!!

消毒のタイミングはご家庭それぞれで違うみたいですね(*^^*)
    確かに何でも口に入れています。おもちゃも頻繁に消毒している訳ではないですし😅

• 3月17日
しーま

哺乳瓶用のスポンジで、普通の食器用洗剤使って洗ってます(*'▽'*)洗剤使わないと油分?なのかくもってしまいますので洗剤は必要かと思いますよ♪

• わっさん

わっさん

コメントありがとうございます。
    ミルク油分ありますよね(^^;)
    キュッとなったら大丈夫かと思って今までスポンジと水洗いだけでした💦
    これからは洗剤を使いますっ!

• 3月17日
  • しーま

しーま

煮沸消毒してれば油分も取れますからね♪消毒やめられてからで全然良いと思います(*'▽'*)
    ちなみに、、万が一洗い残りがある場合は、哺乳瓶用の洗剤の方が安心のようです♪(*⁰▿⁰*)

• 3月17日
  • わっさん

わっさん

やはり専用の洗剤が安心ですよね✨
    そろそろ消毒しなくて良いかなー?って思っていたので、洗剤見に行ってみます(*^^*)

• 3月17日
  • しーま

しーま

消毒無くなるととても楽チンになりますよ(*´ㅂ`*)♥良い洗剤見つかると良いですね☆

• 3月17日
  • わっさん

わっさん

楽チン…♪嬉
    はい!ありがとうございます✨✨

• 3月17日
♡ゆうちゃん♡

1歳くらいまでやったほうが良いと聞いたので、ずっと消毒液使ってました!

そろそろ1歳になる頃なので、最近は洗剤使って洗って干してます!

• わっさん

わっさん

そうなんですね😲💡まだ7ヶ月なのでもう少し消毒した方がいいのかな…(>_<)
    洗剤は何を使われていますか?

• 3月17日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

私が心配性なのもあったかもですけど、色々なものが食べれたりするようになってきた最近まで続けてました💦

洗剤はピジョンの哺乳瓶野菜洗い用の使ってます!
    あとは西松屋ブランドの洗剤とかを使ってます!

• 3月17日
  • わっさん

わっさん

私はずぼらで。。😵💦哺乳瓶は大丈夫かと思いますが、乳首は何か気になります(>_<)💦

哺乳瓶専用が安心ですね✨
    洗剤はいりそうなので、見に行ってみようと思います(*^^*)

• 3月17日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

それはわかります💦

安心できるまでは何かしら使っておいたほうが良いかもですね!

• 3月17日
  • わっさん

わっさん

そうします!!(>_<)
    ありがとうございます✨✨

• 3月17日
さやか

3ヶ月ぐらいから消毒やめましたー!洗剤で洗って干してましたよ!

• わっさん

わっさん

3ヶ月くらいからやめられたんですね💡
    なかなかやめるタイミング分からず、ずっと消毒していました(^^;)
    やはり洗剤で洗わないといけないですね✨

• 3月17日

前に助産師さんが4ヶ月位から特に涼しい時期は、飲み終わってすぐに洗えば消毒はいらないっていってたので、離乳食始めるタイミングで消毒はやめました。
うちは、哺乳瓶用の洗剤(ピジョンのやつで西松屋やネットでも売ってます)で洗ってから電子レンジ消毒していました。
今は、食洗機で哺乳瓶も離乳食の食器も洗ってます。高温で洗ってくれるので消毒代わりにもなるし、いっかなーと思ってます。
これから温かくなるので、雑菌が増えるのは心配ではありますが、
離乳食の食器をいちいち消毒もできないし、飲み終わって早めに洗えば大丈夫かなと思います。

• わっさん

わっさん

ありがとうございます!!
    涼しい時期は大丈夫なんですね✨
    哺乳瓶用の洗剤買おうと思いますっ。
    食洗機羨ましいです(>_<)✨

• 3月17日