※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
お金・保険

扶養内で収入が少なく、子供の休みで支出が増えるため、収入調整が難しい状況。扶養外れると収入が上がらず、貯金も少ない。掛け持ちで働くも、社会保険に入れるか不安。相談内容は収入と働き方について。

扶養内だとお金ちょっと余裕ないです。
(帰省するならお金かかるので美容院諦める💇‍♀️など😅)
8万くらいなんですが、子供2人が去年休みまくって4〜6万とかでした。

かと言ってもう一日シフト増やすと月11万少しになり、年間138万くらいになります。
なんとか調整して129万くらいになるようにシフト調整すればいいんですが面倒で😅

かと言って扶養外れるとしても働いてる所の営業時間が短いので140万もいきません。一番損なラインですよね。

貯金は月3〜4万です。

そしてなにより、旦那といつも私が帰省する話するとお金のことで大喧嘩になります。
私が扶養関係なく仕事できるならもう少し月の手取りは上がります…
でも15万くらい稼がないと損なんですよね?

扶養内の方は8万、10万位内ですよね?足りますか?扶養内で足りないって場合で後3〜5万増やしたいなって場合は社会保険に入れてもらえるところに変えた方がいいんですか?

掛け持ちしてて(片方しんどいので保険のために2カ所で働いてます)2〜3万と、もう片方はMAX6万です。どちらも社会保険に入るなら休みなしで働かないといけません。というか入れてくれるかどうかもわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっとワンオペで
扶養内理想だったけど
いざ、扶養内で働くと
本気で赤字😱

収入半分以上落としたのが原因ですが…

私も帰省代に1回15万は飛ぶので
年に1回とかしか帰れないかな…

10月から社会保険の制度が変わるので
もしかしたら
扶養外がいいのかもしれないですね🤔

• はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

帰省にかかるお金15万はすごいですね😭高速だい1万6千円、私の帰省先での飲み代いれても2万くらいでおさまるけどそれで大喧嘩です。

もう扶養外で探してみます💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛行機の距離なんで
    仕方ないんですよ😢

これで旦那もってなったら
    20万は飛びます💸

子供いるとなかなか厳しいですよね😭

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

家族での貯金が月3-4万、その他ボーナスって感じですかね?
年間どのくらいかわかりませんがそれなら上の方仰ってるように扶養もなくなりますし、これを機にフルタイムで働くようにします!
なんなら正社員にしますかね🤔

我が家も扶養では余裕で足りず(笑)
フルタイム共働きです🤣

はじめてのママリ🔰。

旦那は義父の会社で働いてるんですがボーナスありません。年末に寸志として10万貰えるだけです。
    私もフルタイムにしようかな💦
    余裕がなくて喧嘩するなら増やすしかないですよね😭

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら年間貯金もかなり少なめだとおもうので、ここで一気に年収あげちゃうとおもいます🙌
    余力あるならあげるのがいいとおもいますね☺️

• 2月20日

はじめてのママリ🔰。

そうですよね💦
    私がもし正社員になれたら一気に給料増えるし、それでも生活水準はあげずボーナスも全て貯金に回せたらだいぶ余裕生まれますよね🥹

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だとおもいます👌!
    我が家もめちゃくちゃお金持ちなわけではありませんが、夫婦共にある程度自由に使えて貯金して…はできてるのでお金の喧嘩ないですよ👍
    喧嘩の原因潰せるなら潰してみてもいいかなと🙌

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

そういう感じなら損かどうかは気にせずに、伸ばせるだけ伸ばしていって、最終的に同業界で転職してのフルタイム目指していくのはどうですか?
損をするといっても、雇用契約次第ですが、厚生年金が積めるなら目先の手取りが減ろうとも必ずしも損とは言えないと思います。それに、短期的に見れば課税されて損に思えても、長く働く経験をして下地を作ってると思えば悪くないかなと。たとえば未満児の保育料とか目先だけだと損に思える(こんなに払って働くのはムダではという感覚になる)と思うんですが、年少以降を考えたら必ずしも損ではないと思うんですよね。長い目で見るのって大事です。
仮の話として、勤務増やしたら社保入れてくれるのか両方に確認してみるのもいいかもですね。
扶養の範囲も縮小していきますし、扶養内死守だとジリ貧かもしれません。
帰省費用に難儀するから喧嘩になるとすれば、解決方法は帰省を諦めるか、諦めないなら自分の手取りを増やすことかなって思います。

はじめてのママリ🔰。

社保、片方は確実にないんですよね💦そしてもう片方は今はパートの人が多くてシフト削られてる方もいるので、扶養外厳しいかもしれません💦
    遊びたいと言ってくれる友達が幼なじみ、高校の同級生、といて、さらに実家にも顔出したいので帰省は諦められません😭
    今働いてる所やめて正社員で募集してるところにダメ元で応募して給料上げるのも手ですよね💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のコメントによると、年間貯金は36〜50万弱って感じですかね💦そうなるとやっぱり、一回2万の帰省で揉めても仕方ないと思います。40万として5%なので、2回でも年間貯蓄の10%減ると思うと…お友達とお酒となるとさらにですかね。
    私の配偶者がそう言ってきたら、手取りあげるかお小遣いでやりくり(お小遣い貯めて帰省)してほしいと思ってしまいそうです。
    正社員になるとかなり違うと思いますよ。手取りで月10万は変わるかなと思うので、そうなれば2万の帰省費捻出もずっと容易になると思います。

• 2月20日

はじめてのママリ🔰。

去年は子供達毎月休んで年間60万しか貯金できてません。
    やっぱ揉めますよね💦お金なさすぎますよね🥲
    正社員で8時ー17時なので朝子供達を早く連れていくのが大変なだけでお迎えは18時過ぎまでにいけばいいし、ダメ元で応募してみようと思います!
    背中押してくださってありがとうございます😊

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早朝保育は慣れるまで大変ですよね、リズムができちゃえば親子ともに慣れる面もありますが…お金に余裕がでれば少しは時間をお金で買う方法などもありますから(家電や時短朝ご飯など)色々うまくいくといいですね。頑張ってください、応援してます!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

月に3万〜4万しか余裕ないなら、扶養内でいること自体が損だと思います💦
ボーナスで年200万貯金できている!等でしたら、別ですが😣そうではないなら、フルタイム正社員で働くのを目指したら良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰。

ボーナスなしです。
    やっぱりフルタイムの正社員が一番安定してますよね💦
    気になるところがあるのでダメ元で応募してみようと思います🥹

• 2月20日