※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまむ
お金・保険

プロパンガスとIHクッキングヒーター、どちらが節約できるか知りたいです。経験のある方、教えてください。

プロパンガスって高いですよね(><。)例えばガスコンロとIHクッキングヒーターではどちらが特になりますか?使用してどうだったかわかる方教えて下さい(><。)できるだけ、節約したいので.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚

コメント

彪雅mama

うちはプロパンです!
近所の人はガスコンロ使っていて
ガスコンロ&お風呂のお湯で
月、2〜3万するそうですが、

うちはIH使ってるので
ガスはお風呂だけですが
それだけでも月1万はかかります(>_<)
なので、シャワーは出さず
溜めたお風呂のお湯で洗うようにして
月5000円になりました。

IHは電気ですが、電気代はそこまで高くないですよ!月5000円ぐらいです♪

わたしはプロパンは高いと思うので
IHをオススメします(*´°`*)

IH買っても4000円もしないぐらいです!

ちなみに、うちは2個並べてます☆

まぼ

うちの実家はIHにして得してます。
掃除も楽だし…

まぼ

うちの実家はIHにして得してます。
掃除も楽だし…

なつみ

オール電化ならIHの方が安いイメージが...
あと使う頻度にもよりますよねσ(^_^;)

家を建てるときにソーラーパネル付けてのIHなら、そっちの方が格安かとは思いますが、、
参考にならずすみません(´・ω・`)

あ!でもプロパンガス(ボンベ)なら目に見えて使用本数(値段)が分かる分、節約しやすいですかね♪
あとは茹でるのもレンチンにしたりでも節約になりますよね♡

しまむ

IHクッキングヒーターにしても、鍋・フライパン選ばず使えますか?

しまむ

掃除も楽なんですね!参考になります♡

しまむ

オール電化ではないです(><。)

彪雅mama

最近では、IH対応のものが
だんだん増えてきてるので
買うときに一応確認しなきゃ
いけませんが、
100円均一のフライパンも
IH対応になっていました☆

しまむ

対応のものなんですね(*^ー^)
色々参考になります♡

まぁ^_^

半年くらい前に、引越しを機に、IHに変えました☆
プロパンガスは高いので、電気代とガス代でトータルしたら、IHにしたほうが、安くなってます!!
今は、ガス代はお風呂だけですが、どうすれば安くなるか、検討中です◡̈♥︎

おれんじ29

プロパンガス高いですよね…
独身時代、都市ガスからプロパンガスのマンションに引っ越して初めてガスに違いがあることを知り、ガス代の違いにびっくりしました。
今はガスはプロパンしかない地域に住んでおり、旦那がガスの販売会社に勤めてます。
一番ガス代がかかるのはお湯を沸かすこと=お風呂なんだそうです。
だから、給湯器がガスであれば、キッチンのコンロをなるべく節約して使うことよりは、給湯器を無駄に使わないことのほうが効果があるみたいです。
私は、給湯器の設定温度を余分に高くしないとか、洗面所ではなるべくお湯は出さないようにしたりを気をつけてます。

しまむ

お湯を沸かす=ガス代がかかる納得です!そうすると確かにお風呂の設定温度重要ですよね(*^ー^)ためになります!

しまむ

皆さんIHヒーター使っている人も居たり凄く参考になります!今まで、ガスコンロだったので(><。)
ちなみに、プロパンガスの会社でも値段変わるんですかね?
一応、ミツウロコなんですが…。高いのかな?