※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉愛ママ
お金・保険

住民税均等割非課税世帯か不明で、5人家族で収入変化あり。長男の収入で非課税世帯か、住民税均等割非課税世帯か知りたい。ご教示ください。

住民税均等割非課税世帯なのかわからなくて、詳しい方教えて頂けませんか?

我が家は5人家族です。
死別をし遺族年金を貰いながら4人の子供を育てています。 主な収入は遺族年金と私の働いた毎月7〜8万くらいの給料で生活してる為ずーっと非課税世帯だったのですが、去年4月から16歳の長男が正社員で働き始めて、月の総支給17万3千円とボーナス2回で15万程の収入がありました。

我が家は長男が働き出した事により非課税世帯ではなくなるのでしょうか?
それと、住民税均等割非課税世帯には当てはまらないのでしょうか?

無知な母親で申し訳ないのですがどなたか教えて頂けませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯主は息子さんでしょうか?

• 琉愛ママ

琉愛ママ

回答ありがとうございます😊
    息子は私の扶養に入っているため、世帯主ではありません。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

一般的な回答とすると、その通りです。
長男さんが一緒の世帯にいる場合は、長男さんが非課税では無くなるので、非課税世帯ではなくなります。
後、住民税均等割非課税世帯は、非課税世帯と同じことなので、同じく当てはまらないです。

ただ、家庭の状況を見ますと、琉愛ママさんと長男さん以外の3人のお子さんが非課税だと思うので、長男さんが4人を税法上の扶養にとっていれば、非課税世帯になれるような気がします。

年末調整で申告していればそのまま非課税になりますし、していなければ確定申告してみてもいいかなとは思います。

• 琉愛ママ

琉愛ママ

初めまして。
    早速の回答ありがとうございます。
    扶養してるのは子供たち4人とも私です。
    年末調整は息子のは息子が勤めている会社がしてくれており、私のも私が勤めている会社がしてくれてます。

ちなみに、息子の1月の給料で36000円還付されてました。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    そうすると、住民税非課税世帯ではないですね💦

• 2月19日
  • 琉愛ママ

琉愛ママ

何度も回答ありがとうございます😊
    こう言うのをちゃんと調べるには市役所に行くとわかるのでしょうか?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    住民税のことなら市役所で大丈夫ですよ!
    本人が行けば教えてくれると思います。

• 2月19日
  • 琉愛ママ

琉愛ママ

ありがとうございます。
    この時間までお付き合い頂きありがとうございました。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

16歳なら未成年非課税になると思います!

• 琉愛ママ

琉愛ママ

回答ありがとうございます。
    なりますかね?
    満15歳の最初の3月31日をすぎたら未成年非課税適用されないのではないのでしょう?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰🔰

18歳未満が未成年だと思います。令和6年度でまた税制改正がありましたかね?
    令和5年度はR5.1.1現在で18歳未満だと未成年者非課税に該当するのですが…💦

• 2月19日