※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳女の子が食事を拒否し、自分で食べないためストレスを感じています。自分で食べるように促しても時間がかかります。偏食ではなく、手伝っても全部食べるそうです。

3歳女の子なんですが、ご飯を食べてくれません
苦手で食べれないとかではなく、すぐ遊ぶ、自分でスプーンもって食べない
自分で食べさせたら絶対に全部食べないのでこっちが手伝います
1人でできるようにとやらせたら一生時間かかります
毎食毎食ストレスです、、食器変えたり色々工夫してもダメです、一体いつになったら自分で食べるのだろう
偏食とかではなくこっちがあげれば全部食べます

コメント

すくすくママ

4歳ですが、まだまだです。
うちは「食に興味ないタイプ」と保育園からも言われております。
食べたり、食べなかったり、食べさせたり、怒ったり…
毎日それの繰り返しです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にうちも食に興味がないです、、、。。
    毎日ご飯の時間が憂鬱です😢

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

一緒です。今3歳4ヶ月の娘がいます。
本当にお腹がすいた時だけ自分で食べますが、基本は遊び始まってしまいます。
歌う、立つ、後ろを向く、おもちゃを持ってくるなど。おもちゃを回収しても、ティッシュや箸などで遊び始めます。
しまいには私がガチでキレます🤣ご飯どころではなくなる💦
ほんとに、ご飯の時間は嫌いです😫なんなら、保育園迎えに行く時点でイライラしてくる時もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢も全く同じで、やること全部うちの子かと思いました😅
    意地になってしまうこともあり、本当に怒っちゃいますよね。
    もう全部取り上げても自分の手と手で1人で二役劇場始まります😂😂😂いつか1人でしっかり食べてくれる日まで、、、頑張りましょう😢

    • 2月19日
みさ

食に興味ない子はずっとそんな感じな気がします🤔
長男がずっとそんなんでした!4歳くらいまでは食べさせてた気がします…
今では自分で食べるけどかなり食べ終わるのに時間がかかります😂
時間を設けてその時間内に食べ終わればお菓子食べてOKにしたりしてます!
お菓子は大好きなので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはお菓子もあまり食べない方です💦ご飯が食べれるようにご飯前にはあげないようにするんですがそれでも、、😢
    フルーツ、トマト、は大好きあれば絶対それだけたべます笑

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

息子も同じです。好きなものは自分で食べるけど本当に食に興味がないというか。。。
唯一麺類は大好きなので自分で完食しますがほかはある程度食べると遊び始めるし、食べさせないと食べてくれません。。
(食べさせるとほぼ食べる)
もうストレスですよね😭私が結構早食いなのでみていてイライラします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イライラしますよね、、。
    食べないと〇〇
    食べてくれないと〇〇
    言ってはいけないとわかっていてもついつい言ってしまいます。
    ほんっとに時間かかりますよね🥲同じ方が結構いて安心しました、、。
    それも個性なんですよね、と前向きに頑張りましょ😳😳

    • 2月20日