※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

歯科治療で痛みが続く。セカンドオピニオンを考えている。痛みが続くため不安。4回目の受診前にどうするか悩んでいる。

歯科についてです。悩んでいます。相談のってほしいです。歯科医や歯科衛生士さんのアドバイスもいただけると嬉しいです。

歯が痛み、新しい歯科に行きました。神経抜きましょう。との事で2本抜きました。(初めて神経抜いたのでショックでした。)
で、神経抜いた日は3~4日日ほど痛みが続きました。
1週間後に受診した時は何もしなければ痛みはありませんでしたが下で押さえると痛みがありました。
なので根っこの治療は出来ませんでした。
その治療終わった後も下で押さえるたりすると痛みは続きました。そして、その1週間後は根っこの治療をしました。その時はもう痛くなくなると思う。と言われました。
しかし痛みはまだあります。
治療自体も怖く、麻酔も初日のみ。
今度、1週間後に受診ですが本当にこの歯科大丈夫?このまま痛み続いて、麻酔もしないので冷や汗や力がめっちゃ入り、歯科恐怖症になりそうです。
今度、神経抜いて4日目の受診です。
そこで他の歯科に行こうか(セカンドオピニオン)悩み中です。次回が4回目なのでまだ判断早いですか?
ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

コメント

だっふぃー

歯科衛生士として働いております。

神経を抜いた歯が舌で押さえると痛みがでるという事でよろしいですか?
基本的に神経を抜いたら痛みは出ない事が多いですが噛み合わせなどの関係で周りの歯の組織が刺激され痛みが出る場合はあります。

心配なら担当の先生に話をしてみると良いかもしれません。
もしその医院に不信感があるのでしたら他の医院に移ることも可能ですが初診代やレントゲンなどを再度撮ったりするので費用がかかります💦

• ママリ

ママリ

答えてくださりありがとうございます。

そうなんです。
    もう一度先生に痛い事を伝えたいと思います。
    それと質問なのですが前回行ってた先生はルーペ?みたいのを目にはめてやっていたのですが今の先生は何も装着せずにやっておられます。細かい所まで見えてるのかな?と心配になりますがそれは普通ですか?

• 2月19日
  • だっふぃー

だっふぃー

感染部分が完全に取りきてれない可能性もあるので聞いてみて下さい。
    先生の元々の視力などもあるかもしれませんがルーペを使ったり高度医療な医院は顕微鏡みたいな物を用いて治療する医院もあります。
    私の知り合いの先生にも歯周治療に力を入れている方がおり顕微鏡の治療をされており他県からも治療にくる患者さんもいるそうです。

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

上手な先生に巡り会いたいのですがなかなか難しいものです。肉眼で大丈夫??と思っちゃいます💦💦
    お答え頂きありがとうございました☺️

• 2月20日