※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

5歳の子供が最近おもらしを繰り返し、黙っていることが多い。保育園でもおもらしをし、帰宅後に臭いが気になることも。トイレトレーニングは順調だったが、最近のおもらしは初めて。オムツに戻すべきか悩んでいる。

おもらしについて。

もうすぐ5歳になりますが、ここ数ヶ月おもらしが酷く
おもらししても黙っていることがほとんどです。

休みの日は3-4回はおもらしは当たり前。
その度に本人は黙っており、私が臭いで気付いている状態です。

保育園でも何度もおもらしをして着替えが足りないくらい
荷物をパンパンにして帰ってきます。

今日は自宅に戻ったあと、かなり尿臭がしたため
本人に聞くと「パンツは濡れてないんよー給食のときに
おもらししたから。」と言っており
どうやらおもらしを保育園でしてきたけど
黙って帰ってきたようでした。

トイレは3歳半頃から行くようになり、
年少になる前にはオムツはとれましたが
こんなにおもらしをするようになったのは初めてです。

オムツに戻した方が良いのかどうしたら良いのか
悩んでます。ほんとにストレスです。。

コメント

nakigank^^

保育園でも、家でも漏らしたパンツは責任持って洗わせてはどうですか??

漏らすことは意図的ではないなら仕方ないですが、反抗的なら言葉よりも身をもって大変さをわかった方が、いいかもです。😂

洗うのが嫌なら漏らさなければいいよね??
おしっこはパンツにするもの?
トイレじゃなかった??って。(笑)

  • ひま

    ひま


    コメントありがとうございます!

    今度からそうさせます😂
    おむつ明日から穿くか、汚れたら自分でパンツ洗うどっちかにして。って聞いたら、ちゃんとお姉ちゃんパンツはいてトイレに行きます〜って泣きながら話してましたがどうなることやら。。笑

    • 2月19日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    お話ししたなら徹底がいいと思います!

    本人が決めたことですし、こっちが折れるってわかってると舐めてきますから、気をつけてくださいね。笑

    • 2月19日
  • ひま

    ひま


    結局ママがやってくれる、と思われては意味ないですもんね😮‍💨
    アドバイスありがとうございました🥹

    • 2月19日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    そうなんです。
    子供って常に親の隙を狙ってるらしいので、何事もやる時は徹底するって言われたことあります。(笑)

    • 2月19日
ゆか

おもらしした後の匂いは、娘さんも気付いてますか?
あえて顔の近くに持ってきて「おしっこついたままだと臭くなっちゃうよ?あとおしっこ漏れた服着てると痒くなるから病気になるよ?濡れちゃったら言わなくてもいいけど、着替えてくれる?できるよね?」
とかダメですかね🤔

いま年少ですか?
お漏らしを黙ってることより、うるさい、あっかんべーなど言うことにビックリです😳
そんな態度だとイライラしそうです…
園では何か言われてますか?

  • ひま

    ひま


    コメントありがとうございます!
    匂わせたことはあります!
    くっさい、やめてーと言ってたので嫌な匂いっていう認識はあるようです。。

    今年少で、この4月に年中になります!
    やはりこんな言葉普通の子は言わないんでしょうか😭
    園では特に何も言われてません💧‬

    • 2月19日
  • ゆか

    ゆか

    何か理由があるんですかね🤔面倒くさいとか…大人からしたら絶対に気持ち悪いですよね🤔

    お友達の真似だとは思いますが…早めに、そういう言葉は良くない言葉、言われたら嫌な気持ちになるよね?というのは話しておいた方がいいと思います。
    使い慣れてしまうと直らないと聞くので💦

    • 2月19日
  • ひま

    ひま


    寒さもあるだろうし
    遊びに夢中になりすぎてるのもあるんだと思うとは先生は話してましたが…どうなんでしょうかね💧‬

    一時期は「おい!おまえ!」とよく言ってましたがそれはようやく辞めて言わなくなりました。が、最近はあっかんべーとか嫌いーとかよく言うようになりました。。完全に保育園での影響でしょうね。。

    • 2月19日