※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペペト
子育て・グッズ

離乳食の準備に必要なアイテムとおすすめ購入場所を教えてください。

先輩ママさん、教えて下さい😄
そろそろ離乳食の準備を始めようと思ってます。

スプーン、マグ、食器、調理器具、エプロン。どんなもの使ってますか?
これが必要、無くても大丈夫、なんでもかまいません!おすすめ教えて下さい!
購入場所も教えて頂けると嬉しいです😂

コメント

あかやぎ

離乳食始まりの段階では、スプーン、食器は大人の今あるものでもいいと思いますよ!自分で食べるようになってから揃えました。
エプロンも貰い物のファミリアのものを使っていましたが、タオルにクリップをつけてでもいいと思います。
調理器具は、ブレンダーと圧力鍋が重宝しました。ブレンダーが無ければ、安いミキサーとかでもいいと思います!

• ペペト

ペペト

ありがとうございます!
    なるほど、自分で食べるようになってからで大丈夫なんですね!圧力鍋は持ってます!
    ブレンダーはやっぱり便利なんですね!どちらのものをお使いですか?ブレンダー欲しいなーって思ってます。離乳食後も使ってますか?

• 3月17日
  • あかやぎ

あかやぎ

圧力鍋持ってらっしゃるんですね!ではわざわざブレンダー買わなくてもくたくたに煮てから、マッシャーなどで潰すだけでもいいと思います!
    私はT-falのブレンダーをもともと持っていました。今でもかぼちゃのスープやジュースを作るときに重宝してますよ!

ちなみに自分で食べるようになってからは、エジソンのスプーンフォーク、お皿を使っています。あとは100均のプラスチックのお皿もお菓子入れに使ってますよ!

• 3月17日
  • ペペト

ペペト

ありがとうございます!
    なるほど、くたくたに煮て潰せばいいんですね!なるべく物を増やさずやってみたいと思います!
    エジソン人気ですね!時期が来たら購入したいと思います😊

• 3月18日
さちゆみ

うちの子はエプロン嫌ったので全然使ってくれませんでした😭😭
タオルとかで代用もありかと思います🙆🙆
調理器具もわざわざ離乳食の為に買うのも
勿体無いかな〜って思ってたんですけど
あったらあったで便利でした😊😊
麺カットのはさみなんて凄く活用しました!笑
わたしは西松屋で揃えました😊💓

• ペペト

ペペト

ありがとうございます!
    エプロン嫌がる子多いみたいですね💦確かに邪魔ですよね。
    麺カットのはさみは便利そうですよね!時期が来たら購入したいと思います!西松屋ですね、ありがとうございます😄

• 3月17日
naami

私は子供用のスプーンを
用意しました(100均)

ティースプーンでも
子供の口には大きいので
子供用の小さいスプーンを買いました。

マグは3ヵ月から1歳頃まで使える
マグマグ(西松屋)

エプロンはシリコン製で
洗いやすいもの(西松屋)

調理器具はすり鉢と綿棒、
円形の粉ふるい(全て100均)で
しばらくは事足りました。

• ペペト

ペペト

ありがとうございます!
    最初は100均で十分なんですね💦
    10倍がゆを作るイメージが全く出来てなくて😅ダイソーと西松屋に行ってみます!

• 3月17日
pumo

スプーン、マグ→ミキハウスのセットもの
食器→ミキハウス、ル・クルーゼのベビー食器
調理器具→鍋で煮るか、炊飯器で米と炊く→離乳食道具セットの漉すアミか、なかったときは茶こしで代用。ミキサーやフードプロセッサーなど。
エプロン→ベビービョルンの硬いのはまだ嫌がるので、あんまり使ってない汚れてもいいスタイで代用。

全部もらいものです。
ないものは結構色々代用できたりするのであまり自分では買いませんでした^ ^
マグはしばらく使いませんし、食事エプロンも洗える硬めの素材はもっと大きくなったら使おうと思ってます。
外出時は薄手のナイロンで出来たようなマジックテープで簡単に着脱できるエプロン使ってます。

とりあえずフィーディングスプーンがあれば、それ以外はあるもので代用できちゃうと思います\(^-^)/
マグ→哺乳瓶で水分
食器→小皿
調理器具→茶こしでこす。100均のすり鉢
エプロン→スタイやエプロン

• ペペト

ペペト

ありがとうございます!
    まだ特別必要ないんですね。
    フーディングスプーンは購入したいと思います!取り急ぎ100均で始めてみます!

• 3月17日
すフィンクス🐫🐪🇪🇬

私は離乳食始まる時はピジョンのすり鉢やらがセットになったのを買いました★西松屋です。
だけどすぐしゃびしゃびごはんから固まりのごはんになるので揃えすぎても結局使わなかったとなります(TT)
私は離乳食が始まってからエプロン、スプーン、フォークは100均で、

自分でスプーンを使い出す手前位からエジソンのスプーン、フォークを買いました★エジソンにしてから3日後になんと自分で上手に使うようになりびっくりしました!

食器は大人用で十分です(❁´ω`❁)

マグマグはリッチェルのマグを離乳食始まる一ヶ月前からやらせてました!早すぎかな?(笑)
リッチェルのストローマグはお母さんが押してあげたらピュッと出るので調節出来ておすすめです。
エジソンも持ちやすい作りでとても良いです!
西松屋にありますよ\( 'ω' )/

• ペペト

ペペト

ありがとうございます!
    リッチェル、エジソン有名ですよね!赤ちゃん本舗に行ったら種類がいっぱいありすぎてなにも買わずに帰ってきちゃいました😅
    離乳食前にマグマグ練習を始めるって聞いていたので、必要なんだなって思ってました。完母で母乳意外飲ませた事がないのでドキドキです😂

• 3月17日