※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろ
子育て・グッズ

1歳児の身長伸びについて、同じ月齢の子どもと比較して心配しています。栄養面に問題があるのか気になります。

1歳児はどれぐらい身長伸びますか?

元々身長は発育曲線より下にいて、今1歳2ヶ月です。
身長伸びたなーと思って久しぶりにメジャーで測ってみたら、多分68cmあるかなーって感じでした🤔

10ヶ月健診のときに65.7cmだったので、4ヶ月で2cmちょいしか伸びでないのですが、調べたら1ヶ月に1cmぐらい伸びると書いてありました💦

同じぐらいの月齢の方はどうですか?💦
うちの子が伸びてないなら何か栄養面に問題あるのでしょうか😭💦

コメント

ママリ

1歳は月1〜2cmずつ伸びてました!
(10ヶ月70cm、1歳2ヶ月74cmです)

成長曲線からはみ出ているなら小児科でフォローしてくれるかと思います🥺

  • ぺろ

    ぺろ

    そうなのですね😫💦うちの子全然伸びてなかったんだ😭

    産まれた時から曲線より下だったので、しばらく下になるけど気にしなくて大丈夫とは言われたんです💦
    一度聞いてみます😭

    • 2月19日
ちゃむ

10ヶ月健診で70.5cm、1歳0ヶ月で73.6cm、1歳3ヶ月で78cmでした!

成長曲線外でも成長曲線内のカーブと同じくらいに伸びてるなら大丈夫だと思います!

  • ぺろ

    ぺろ

    めちゃくちゃ伸びてますね😳
    そんなに伸びるんですね…うちの子すごいチビちゃんだ😭

    今回メジャーで測った感じで少し差が開いたような感じになっちゃってます😭
    今後もう少し伸びることを期待します😣

    • 2月19日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    ちっちゃい頃だと動いたりで上手く測れなくて誤差?結構ありますよね💦
    上の子の時1歳で71cm、1歳半検診の時に71.5cmであれ?ってなりました😅
    でも2歳0ヶ月ではかったら82cmになってて笑

    • 2月19日
  • ぺろ

    ぺろ

    それは1歳半のときにかなり誤差出てそうですね😳
    でも1年でそんなに伸びるんですね✨
    支援センターとか行ったときに、一度身長計でちゃんと測ってみます💦

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

娘は低体重、低身長なので月に一回行ってました!
10ヶ月64.1 センチ
11ヶ月66.5センチ
間が空いて先週測ったら、
1歳2ヶ月71センチまで伸びてました!
今まで少しずつだったので私もビックリしました😳
病院の先生には急に伸びたりするから、少しずつでも伸びてれば問題ないよってずっーと言われてました✨

  • ぺろ

    ぺろ

    すごい伸びてますね!✨
    それはビックリします😳
    そうなんですね!
    じゃあうちの子も急に伸びたりするのかな…
    とりあえず自分も毎月測るようにしてみます!

    • 2月20日