※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームブルーです。住宅ローンについてですがママリの皆さん厳しい…

マイホームブルーです。住宅ローンについてですがママリの皆さん厳しいと噂なのであえて質問させてください😭
夫婦共26歳年収約900万ボーナスなし自営業私は専業主婦で首都圏在住です。
5300万フルローン金利1.8(当初5年は0.8%6〜10年は1.55)で購入予定です。
私は土地が高いのでどうせ建売だし家にお金かけたくない派で4000万前半で探してましたが旦那がこの家を気に入り、何度聞いても払っていける。これから仕事ももっと頑張るし✌️と言います。
確かに事業は上手く行ってるし今年も去年より年収が上がりそうですが安定ではないので恐怖でしかないです💦
旦那の言い分としては、車を複数所有しているので(社用車です)4000万前半で駐車場2台の家を買って駐車場を別で借りるより(+2〜3万)この家を買って敷地内に停めた方がいい。家の性能がいいので(耐震等級3、ZEH水準)税金面で優遇される、当初5年の間に銀行に借り換えるのもあり。と言っています。
旦那の周りも大丈夫でしょ😄って感じで周りで怖いと思ってるの私と私の母だけです💦
皆さんどう思いますか?

ちなみに私はずっと専業主婦でいるつもりはないですが学歴ないのでパートくらいしか出来ません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私はきついと思います🥲
車とか経費で落とせるのかとか老後のこととか自営のことはよく分からないですけど、
単純に900万自営業、車あり、子供3人で5300万はカツカツだと私は思います😊
会社員ならまた違いますけど、自営だと福利厚生もない、国民年金など無駄にかかる費用がある、退職金もないし厚生年金もないしなので人より貯蓄もしていかなきゃならないと思うんですけど。

パートくらいしかと言わず、正社員見つけるくらいの勢いでいくしかないんじゃないですかね🥲
パートしか…みたいな考えならもっと住宅ローン抑えたと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよねー!旦那は私が心配しすぎと言ってくるので質問してよかったです💦
    これで会社員みたいに金利0.4とかで借りられるなら余裕なんですけどね、、
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

子供3人いてそれはきついかなぁ🤔
まぁ段階金利のやつは借り換える人が大半ですから借り換えするのは良いとして

教育にお金かけないなら行けるかも!
でも自営なのが引っかかりますねー

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自営がネックですよね💦会社員で20代年収900なら私もすぐ買お!って言います😂

    • 2月19日
もふもふ

自営業との事なので、生活費のほとんどを経費とかにできてるのかなぁとも思いますし、
はじめてのママリさんも専業主婦じゃなくて専従者にはなってるかとは思いますが、
額面だけみると無理ですよね、、、。

他の方の回答の0.4%でも無理だと思います💦

思いついたままの単純計算ですが、
5300万フルローン
0.8% 14.5万
1.55% 16.2万
固定資産税 15万
修繕積立、火災保険等々で、住宅にかかるお金が、
月17~20万

食費 7万
外食 2万
日用品 1.5万
習い事 3万(1人1つの計算)
お小遣い 3万
妻 2万
レジャー 2万
水道光熱 2万
保険 2万
携帯 1万
雑費 1万
病院 5000円
合計 27万

その他
年間旅行 20万
車にかかる費用月2万
お年玉や冠婚葬祭 年間5万
家電などの買い替え 年間5万円
合計 月あたり45000円

全部合計 月約50万
年間 600万

年収900万ですと、手取りが660万
なので、年間60万貯金って所かと。

でも、首都圏ですと習い事も盛んですし、
習い事も月3万じゃきかないでしょうし、
中学受験も視野に入る地域ですよね。
お子さん3人で年間60万の貯金は心許ない&今はお金がかからない時期でこれだけの貯金は少ないだろうなとも思います。
これから、食費もあがりますし、自営業だと付き合いで出て行くお金も多いと思います。

自営業なので、老後も自分で貯めないといけないとなると、
老後2000万
教育費1人1000万×3
合計5000万はどこで貯める気なのかなと。

ざっと思いついたものを書いただけなので、はじめてのママリさんの家計を純粋に書き出してみればいいんじゃないかなと思います。

年収900万に対して、
去年いくら貯金できていたかが一つのポイントになると思います。

いちご みるく

都内で年始同じくらいですが、そんなに高い家は買えないです💦
今ってどこも家が高いですが、もう買えないな…って思ってます。
8年前に一戸建てを3200万で購入。1000万頭金。
でも月々のローンがこれ以上高いと難しいなと思ってます。
車は近所の義実家のを使うときは借りていてこれ以降も買う予定はないです。
子供も2人までですし、 3人いたら無理ですね💦
ちなみに私も今はパートで働いてますが、子どもが大きくなったらもっと働く予定です。

マリー

私は、無理です😓
高すぎます😅
今、家も値上がりしてますよね💦
後で大変だと思うので
やめたほうがいいです💧

ゆみか

若いから大丈夫かなぁとも思いますが、お子さん3人いらっしゃいますもんね。
うちははるかに年齢上ですが6300万のローン組んじゃいました😱
金利1.8%は高いですね😭他には貸してくれるとこなかったですか?

うちも自営からの株式会社なのでお気持ちはわかります。