※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょーちゃんママ
子育て・グッズ

6か月の息子を預けて入院予定。旦那が義母に預ける提案に不安。保育園との比較や犬の問題もあり、保育士に預けたい考え。どうするか悩んでいます。

6か月の息子を預けて入院予定です。
息子を授かってから腫瘍があることが分かり、生まれてから手術の予定で息子が生後半年になる5月に手術、1週間入院が決まりました。

生後半年まで待ったのは半年になると一時保育で保育園に預かってもらえるためです。

日中は保育園、旦那が帰ってからは旦那が面倒を見ることを想定し、旦那にも話をしてありましたが
最近旦那が、自分の母に預けると言い出しました。
旦那の実家は徒歩1分の距離で義母は専業主婦です。

たまに通院で2、3時間預かってもらうことはありますが、いまは3か月でほぼ寝てるだけなので少し預かってもらうだけであまり苦労しませんが、半年になるとはいはいもしますよね??😭
60代の義母が1週間ほぼ1日面倒見ることに不安があります😭😭半年になると人見知りもするだろうし…


旦那の言い分としては最近保育園での悲しいニュースが増えているし、この時期に保育園なんてかわいそうだ。
とのことです。
私としてはプロである保育士さんに預けたほうが安心なのですが🥲

あと最近旦那の実家で飼っている犬が寝ている義父に噛みついたらしくてそれも不安です…それもあって預けることに大反対したのですが、息子を預かってる時だけは口に猿轡?みたいなものはめて過ごさせるから大丈夫。とのことです…😭
みなさんならどうしますか😭😭

コメント

はじめてのままり!

預けたくないです。
保育園も100%ではありませんが、義実家で万が一のことがあったらと考えると…
それといくら子育てをしたことのある人だからって、何十年も前だと思うし、
若い時と歳を取ってからとでは訳が違うと思います😢

  • きょーちゃんママ

    きょーちゃんママ


    そうですよね😭
    もし万が一のことかあったらと思うと😭
    体力も全然違いますし、離乳食も始まってると思うのでこちらが指定した物以外食べさせたりしたら怖すぎます🥲

    • 2月19日
  • はじめてのままり!

    はじめてのままり!


    義実家が近く、よく連れて来い!と言われて連れて行くのですが、その時ですら
    好き勝手みかんとかりんごとかあげたりして。
    しかも何個も!
    小さいうち(今は2人とも大丈夫ですが)はみかんの薄皮も剥いてあげないといけないとか、りんごもアレルギーの可能性があるから、クタクタになるまで茹でてから少しづつあげないといけないとか、
    そういう肝心な部分をすっかり忘れていて、当たり前のように上げようとされていたので、絶対に預けられないと思いました😅

    犬の件も怖すぎます!
    我が家は大型犬と猫を飼っているのですが、犬は普段大人しくて良い子なのに、赤ちゃんを見て大興奮して、私に飛びついて来たりしていました。
    犬も慣れない事があると、普段取らない行動を取ったりするので、危ないと思います💦

    • 2月19日
  • きょーちゃんママ

    きょーちゃんママ

    そ、それは怖すぎますね😭!
    忘れてる絶対ありそう!!!
    ミルクだけのいまなら大丈夫ですが離乳食始まったらなんでもあげそうで怖すぎますね😭!!!
    犬も私的にかなりネックで、猿轡つけると言ってもかわいそうだから…って結局外してそうな感じもありそうで疑ってます😢
    やっぱり保育園が安全ですね!😭😭

    • 2月19日
姉妹のまま

お義母さんがどこまでこちらの意見を聞いてくれるか次第ですね💦
部屋の環境を整えてくれるか、あと食べさせていないものを勝手に食べさせないかなど…

ただ一時預かりに1週間預けられる保育園は決まっていて、慣らし保育もそれまでに終わりそうですか?
一時預かりでも激戦区だと預けられないこともあるみたいなので💦

  • きょーちゃんママ

    きょーちゃんママ


    言ったら聞いてくれる義母だとは思いますが、あまり交流がないのでなんとも…なところがあります🥲
    預けたい保育園(旦那の職場が近い)は決まってますが一時預かりでも慣らし保育が必要なのですか!?😭知りませんでした😭😭
    一度保育園に相談してみます😭

    • 2月19日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    保育士ですが、勤務園では登録→慣らし保育→預かり開始の流れでした😊
    短時間の場合は慣らし保育なしの場合もありましたが…

    • 2月19日
  • きょーちゃんママ

    きょーちゃんママ

    詳しい説明感謝です🥲🙏
    丸一日預けたいので慣らしが必要になりそうですね😭!
    やはり一度保育園に相談してみます😭🙏

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

それは不安すぎます!!
プロの方が安心です!

犬アレルギーの可能性もありますし
はいはいして犬の毛を食べちゃうとかも怖いし
実家で預かるのは無理というのはどうですか😭

  • きょーちゃんママ

    きょーちゃんママ


    やっぱりそうですよね😭
    一度だけですけど旦那の家から帰ってきた時肌が真っ赤になったことがあって…犬アレルギーを疑ったんですけどその時の一度だけだったのでなんとも😭😭

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんも6ヶ月の赤ちゃんに
    どれくらい気を遣わなくちゃいけないのか
    わかってない感じがします😔

    義母さん、
    離乳食のことも、、大丈夫なんでしょうか😭
    大人とスプーン分かる、とか
    あげていいもの、あげる量とかも
    ちゃんと理解してますかね?

    うちも実家に犬いて
    初めは
    あれ?目の周り赤い?気のせい?
    って感じだったのを
    念の為検査したら
    犬アレルギーでたので😭
    アナフィラキシー起こして呼吸困難とかになったら
    それこそ命の危険です😭

    • 2月19日
  • きょーちゃんママ

    きょーちゃんママ


    自分の親信用しすぎですよね😡実母にでさえ1日預けることはしないのに😡

    ミルクのいまのほうが安全ですよね…離乳食始まったらなんでも与えそうで怖い😭
    スプーン絶対分けなさそう…
    アレルギーもまだわかってないのにもし緊急で何かあったらと思うと…怖いですよね😭
    保育園一択だなと思いました😭

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    万が一預けることになっても
    預けてる間は
    離乳食お休みでミルクオンリーにしましょ!😭

    • 2月19日
  • きょーちゃんママ

    きょーちゃんママ


    そうですね😭
    離乳食1週間ほどお休みしてミルクにしたらミルクはちゃんと飲んでくれるのでしょうか?😭
    離乳食お休みしたら離乳食拒否にならないですかね?😭

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とくに離乳食初期なんて
    食べないのが当たり前なので
    1週間休んで、離乳食拒否になったとしても
    環境が変わったとか
    そもそも気分じゃないとか
    原因は様々で
    すぐ戻るので大丈夫です!👌

    • 2月19日
  • きょーちゃんママ

    きょーちゃんママ

    なるほど!
    それなら安心です☺️🫶

    • 2月19日