※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しを繰り返しています。様子を見て大丈夫でしょうか?ミルクと母乳の消化に違いがあるのか、吐き戻しはいつまで続くのでしょうか?

あと2日で生後4ヶ月になります。

最近よく吐き戻しがあって、ひと口程度からダーっと多めの時もあります( ´_ゝ`)

母乳はあげれば普通に飲みますが、前に比べると飲む時間も短く遊び飲みもあって、ちゃんと飲んでるのか心配です>_<
寝る前だけミルクを130mlほど飲みますが、それは吐きませんf^_^;)

さっき、ガフッと多めに吐いてその後も何回か少し吐きました…。
大丈夫かな⁉︎と心配なのですが、ニコニコあうあう言って足もバタバタ元気そうにして、しばらくしてギャーっと泣き出したのでオッパイあげたらそのまま寝ました^_^

様子見で大丈夫でしょうか?
ミルクは消化出来て母乳は出来ない、とかあるのでしょうか?
また、吐き戻しはいつまで続くものですか?

コメント

しばふ

元気であれば様子見で大丈夫です
吐き戻しはそのうち治りますよ^ ^

• ハム太郎

ハム太郎

ありがとうございます!
    今日はなぜか1度も吐きませんでしたΣ( ̄□ ̄)笑
    日によるんですかね。。
    様子を見ながら治るのを待とうと思います☆

• 3月18日
koko

わかります!ウチも三ヶ月くらいから何故か母乳だけ少し吐き戻すのにミルクはあまりなかつたりでドクターに聞いたことあります。母乳だからとかはないって笑ってました。吐き戻しはよくあるからって。左右変えるのに動かすからかなーとか考えてゆっくり動かしたりしばらく寝かせてたりしてみてます。その時によりますね、1時間後にダラーっと出てきたりもあるし。赤ちゃん元気なら大丈夫みたいですね!

• ハム太郎

ハム太郎

ありがとうございます!
    ウチと同じ感じだったんですね〜( ´ω` )ドクターが大丈夫って言ってたなら安心しました☆
    今日はなぜか1度も吐かなかったので、赤ちゃんもきっと日によるんですね(^◇^;)

• 3月18日
ままり

ミルクよりも母乳の方が消化はいいですよ!遊びのみしてその分空気飲んでしまってるのかもしれないですね💦
うちの子は7ヶ月ですが、いまだに吐きますよ!
つかまり立ち、伝い歩きしたり、はいはいしたり、激しく動くと吐きます。
飲んだもの全部吐いたり、機嫌が悪くなければ様子見ていいと言われました。
1歳頃には落ち着くかなーと言われました。

• ハム太郎

ハム太郎

ありがとうございます!
    1歳くらいまで続くんですね(^◇^;)
    まだまだ先は長い…(笑)
    そういえば最近全然ゲップもしないので、後になってゲップと一緒に戻してるのかもしれません💦

• 3月18日
とっことし

母乳がよく出てたり、飲みすぎたとかではないですか?

我が子も、飲み過ぎでよく吐いてました(>_<)
最近は、吐く回数が減って来て飲んでしばらくして車に乗ったら少し吐くことがしばしばσ(^_^;)

• ハム太郎

ハム太郎

ありがとうございます!
    母乳の出はそんなに多くない方なので、むしろそんな遊んでて飲めてるのか?って感じなんですが(^◇^;)笑

車に乗って吐くのは車酔いしてるんですかね〜( ˙▿˙ )?
    ウチの子は車大丈夫そうです😅

• 3月18日
  • とっことし

とっことし

それが、車動く前にリバースを一回して、動いた後もたまにリバースします(*^^*)

• 3月19日
  • ハム太郎

ハム太郎

それはリバース対策必須ですね!!Σ( ̄□ ̄)

• 3月19日
  • とっことし

とっことし

本当です(^-^;

なので、ハンドタオルをセリアで買ったタオルクリップでつけてます(*^^*)

• 3月20日