※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

5歳の子どもが38度以上の発熱と悪寒があります。悪寒を和らげる方法や対処法について相談です。冷えピタは嫌がるため、水分補給や解熱剤を検討中です。

5歳の子どもですが、38度以上で発熱し、悪寒があります。
今は布団をかぶって寝ていますが、悪寒をやわらげるのに、何かできることはあるでしょうか?
以下は嫌だと言っています。
・冷えピタを貼る
・水分補給をする
ごはんが食べられたら、解熱剤(もしくは風邪薬)を飲ませるつもりです。
回答よろしくお願いします。

コメント

R

悪寒がする間は布団や湯たんぽ、服で温めてあげればOKです。寝てる間に汗をかいてきたら湯たんぽやら布団は外してあげて下さい。起きてから38.5以上あってかつ悪寒が落ち着いていれば解熱剤服用するタイミングかなと思います 🌤

りんご

医療従事者です。
寒気がしてる間は温めてあげてください😀
ご飯食べられなくても辛そうなら解熱剤は使って平気ですよ。

さやえんどう

布団かけて温めてあげればいいと思いますよ。
今熱が上がってる最中かと思います。
布団かけてしばらく寝てたら「暑い!」と自分から布団はがすと思います😅
解熱剤使うなら、熱が上がりきったときに使うのがいいですよ。

ママリ

湯たんぽなどで身体を温めてあげるしかないと思います!

悪寒を感じているときは身体が頑張って体温を上げてウイルスを排除しようとしているので、冷やしたり薬を飲ませて体温を下げてしまうよりは、身体を温めてあげて早く38℃を超えた方が楽になると思います。

ママりん

悪寒があるならまだ熱は上がると思うので冷やさず暖かくして寝る。
上がりきったら寒気は無くなるので着替えて少し食べてお薬。

インフルエンザめちゃくちゃ流行ってるのであまり早すぎると反応しないので17時過ぎてから病院行って検査ですかね💦

うちも先週からインフルで自宅待機中です。お大事になさってください。

ももん

回答ありがとうございました!
ご返信が遅くなってすみません💦
大変参考になりました🙇‍♀️
解熱剤にも触れて下さり、助かりました🙏✨