※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の給料が低く、転職を勧めても行動しない。子供2人で生活が不安。旦那の転職を強く勧めるべきか、この金額でやっていけるか悩んでいます。

旦那の給料が低く手取りが少ないです。
毎月21万家に入れてくれる感じです。ボーナス無しです。
転職を勧めてるのですが中々行動してくれません。
私が大体15-18万です。子供の体調不良とかでかなり変動します。ボーナス無しです。
この金額で子供2人います。
お金が少なくて本当不安です。
子供が大きくなったら私も転職してあと5万ほど稼げるかなという感じですが、まだ数年かかりますし、将来なんて分かりません。
旦那の転職はもっと強く勧めるべきですか?
この金額でやっていけますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家賃とか食費代などいくらかかってるか分かりませんが
2人で36万前後あるんならやって行けると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月20日
みい

月々はやっていけるし貯金も少しできているけど、ボーナスないとうちは貯金額が不安ですね😅ボーナスあるところか、もう少し手取りアップできるところへの転職が望ましくはあるかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんですよね。貯金が難しくて😢回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月20日
初めてのママリ

子供3人(保育園児)で
夫婦合わせて43万なので

2人合わせて36-39万なので
大丈夫かと?
生活水準にもよりますが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに水準にもよりますよね💦回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

職場の環境にそうとうな不満がないと転職はなかなか快くしてくれないかもですね🤔

今までやってきたことにやりがいとかも感じているかもしれませんし。

お金ももちろんですが、仕事はやっぱりそれだけではモチベーションの面でも続けられるかどうかも分からないですし、
転職はいくら家族とはいえ、本人の問題も大きいので、1度相談して動いてくれないなら、そういう事だと思って、変えるなら自分が変わった方が手っ取り早いと思いますよ!

あまりしつこく言うことで家族関係が壊れる場合もありますし、
手取りが低くても頑張って、やりがい持ってやってることかもしれないので、あまり言うのはデリカシーがないかなとも思います。

お子さん2人作ってるのはそれがわかっていて作ってるわけなので、
2人目産まれたら必ず転職するという約束であったならその話を持ち出してはみますが、
そうでなかったなら、自分でどうにかします🤔

ちなみに36万2人であれば、生活水準次第だと思います。
うちがシングルで子1人大人1人なので、単純に家賃以外を倍にして考えると、26万あれば生活出来るので、10万は貯金できる計算になります。
多く見積っても7万は貯金出来るかなと。

生活が不安なくらい貯金が難しいなら、1度生活水準を下げるといいと思いますよ😌
うちは収入に見合うように、かなり下げました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人は不満は無いようなので中々動いてくれ無いんだと思います。基本的に自分の今の事にしか興味ないので、家族のお金の事に関して全く真剣に考えてくれません😞
    色んな条件的に私の収入を上げる事が難しいので、そうなるとやっぱり生活水準を見直す他ないですよね😓
    かなり下げたとの事で素晴らしいと思いました。私もまずは自分の節約から考えたいと思います。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!

• 2月20日

私なら今のお金で生活出来るように生活レベルを下げます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはそこですね、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月20日
ママ

月の収入は低くは感じませんが、ボーナスあったら嬉しいですけどね。
旦那さんは会社のことどう考えてるんですか?
仕事しんどいとか、人間関係厳しいとか。
転職は本当本人次第ですよ。本人が今の会社に不満を持って転職したい意思がないと難しいと。転職先を主さんが決めるわけいきませんし、納得しないまま転職して給料はアップしたけど、人間関係最悪で鬱になったら最悪ですしね。

旦那さんの職種もあるし、やりたいことがあって転職したいけどイマイチ行動できないなら背中をおしてあげてもいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に不満は全く無いようで、仕事行きたく無いって思った事無いそうで、多分天職なようです。でも私は子供に縛られて制限された仕事して低収入で、なぜ自分ばかりって思ってます😞自分で望んで産んでママだから仕方ないんですけどね。正直、子供の面倒を見てくれれば自分の方が稼いでいたのでなんでだろうって苦しいのかも知れません。
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月20日
  • ママ

ママ

本人が不満ないなら今すぐにはまず貸しそうですね。

まず家庭の事情や主さんの気持ち苦しさを相談して、旦那さんの気持ちを変えなければ転職は難しいかも。
    転職したからと言って必ずプラスにはなりませんしね。マイナスにならないようにも考えてないとダメですし、仕事しながら転職活動内定までだと大変だと思いますし。

ちなみに我が家は2年前転職しましたが、転職一年目特に初めの頃は環境の変わりでかなりしんどそうでしたね。
    出戻りたいわーって言ってましたね。
    でも自分で考えた転職なのもあり持ち直しましたが。
    今は出戻りしたいとは言わなくなりました。
    我が家は特殊で2人とも同じ職場で私が2人目育休中会社へ業務停止命令とかでて、旦那の親も心配し、倒産したら2人やばいので30代前半のいましかできないと考えて転職活動ゆるりとしてました。

• 2月21日
  • ママ

ママ

まず難しそうですの間違いです。

• 2月21日