※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量が足りないか不安です。飲みムラがあるので、ミルクを変えた方がよいでしょうか?また、トータルミルク量や寝ている途中に起こして飲ませるべきかも悩んでいます。

完ミの1日トータルミルク量🍼
今生後22日の赤ちゃんを完ミで育てています
10日前後までは80とか70飲めていてあまり気にしていなかったのですが、おしっこの回数と睡眠時間を記録するついでにミルクも記録してみました

そしたら2日とも640前後で調べたら足りないらしく、、
飲んでる途中で寝ても起こして飲ませるべきでしょうか?
それと20日前後の赤ちゃんのトータルミルク量を教えてもらいたいです😢

時間は2時間〜3時間であげていて、あいたとしても4時間で起こしてあげるようにしています
50mlの時もあれば80ml、100mlと飲みムラがあります、
ミルク変えたら吸いつきもよくなるのでしょうか😭

コメント

ゆかち

体重は増えてますか?

• れい

れい

体重は増えてます!

• 2月20日
🐻

生後2週間までは1回量80mlを1日7.8回、
生後1ヶ月までは120mlを1日6回程度が目安にはなっていますよね!

わが家は混合ですが、おっぱいの状態によっては1回分をミルクだけにすることもあるんですが、生後1ヶ月にもうすぐなる子でも70~100mlと飲みムラはやっぱりあります...
でも時期的な事もあると思うので飲みムラはそんなに気にしなくてもいいかなと思っています😊

体重が増えない、減っている、急激にミルクを飲む量が減ったとなるとどうしても命に関わってくるのできっちり飲ませないといけなかったりしますが、そうでないならそんなに神経質になる必要はないと思いますよ!

ただ、ミルクを変えてしまうのは味が変わって飲まなくなってしまう可能性があるのであまりオススメは出来ないかも....😥
もし変えるなら試供品とかで1回飲ませてみてから購入の方が安心かもしれないですね!

• れい

れい

混合の時でも飲みムラはでるんですね💦
    そうなんですね!?ミルク変えようとしてました
    試供品もらえたらそれ試してからにします😭

• 2月20日
ままり

完ミ3人いますが末っ子が20日前後のときだいたい640前後でした🍼
いま見たら少ないときは500とかでしたね。

私も当時色々調べましたがおしっこがしっかり出て、元気、顔色良しなら◎
という感じでマイペースながらすくすく育ちもうすぐ1歳になります。

飲んでいる途中で寝てしまって起こしても起きないくわえないマイペースな子でしたが、今もとてもマイペースです☺️
ミルク缶に書いてある目安はあくまで目安で、なんなら少し多めに書いてあると看護師さんにも言われました。
体調や機嫌が大丈夫そうなら徐々に飲む量増えてくると思いますよ😊

• れい

れい

赤ちゃんによって少食の子もいるってことですかね🥹
    機嫌は今の所いいと思うのでもう少し様子を見てみます😢
    初めての育児で数字にこだわりすぎてました💦

• 2月20日