※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1人目出産の時、帝王切開が決まっていました。なので、義両親には会える…

1人目出産の時、帝王切開が決まっていました。
なので、義両親には会える姿ではないと思いましたし、術後に気は遣えないと思い旦那にはお見舞いは数日後にお願いしたいと義両親に伝えてと散々言ってました。

旦那は、「俺の親も楽しみにしている」「初孫ではないけど俺の妹は離れて住んでて出産してもすぐに会えなかったからこんな機会はない」「別に何も気遣う必要ないよ」と。

理由が全部私無視の意見で唖然としました。

それでも会える姿ではないから嫌だと、当日は私が1番大変だから、私の意見を1番に尊重してほしい。

と伝えましたが、結局術後、義両親が部屋にいました。

産後の恨みといいますか、私はそのことがずっと忘れられなくて、1番大変な私の気持ちを全無視した旦那がずっと許せないでいます。(この件に関してのみです)

人によっては、逆に来てほしくないというのは私だけの考えで義両親のことを考えてないんじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、そんな大変な日にくるのは旦那と自分の家族だけでいいです...

痛くて痛くて麻酔で朦朧としてる中、敬語で挨拶して喋るあの辛さは今でも忘れられません。

2人目ももちろん帝王切開ですが、今回は絶対に、何があっても義両親には来てもらいたくありません。

あれだけ自分の親のことしか考えてなかった旦那に、今回はどう伝えたらいいでしょうか😥

コメント

あこ

それは辛かったですね😭

私は帝王切開ではないですが、出産して部屋に戻ったとほぼ同時に義家族が押しかけてきて何時間も居座られて大嫌いになったので気持ちはめちゃくちゃわかります😢

たぶん自分から旦那さんに伝えても押し切られそうなので、私なら助産師さんに根回しして、産後すぐは夫と自分の親のみ面会許可してます!とかうまく言ってもらうと思います!

はじめてのままり🔰

旦那さん今回も呼ぶ気満々な感じなんですかね?

私だったら前回も気持ち無視されて今回術後の様子も分かってるのに呼ぶつもりならもう自分が何言っても伝わらないだろうから助産師さんとか第三者に協力してもらえるよう動いてみます🥹

何が何でも阻止したいなら最終実両親呼ぶなら当日旦那にも来てほしくないとまで言うとか実母から旦那に話してもらうとかも考えるかも、、それ位術後しんどかったので😭

気遣えないからという理由だと何も気にしなくていいとかで終わっちゃうと思うのではっきりと自分が来られると嫌、前回のことでずっとわだかまりがあるというのは伝えてもいいと思います🥲

はじめてのママリ🔰

旦那さんも旦那さんだし、義両親も自己中ですよね。
1番気遣うべきは、命懸けでお産をした主さんのことなのに…義両親が来るのに、何も気遣う必要ないとか言われても、気遣わないでいられるわけないじゃないですか!
なぜたった数日待てない?って感じです。

私は今回初産で帝王切開予定ですが、最初手術の翌日に義両親が病院に来るらしいと旦那に言われて、いや、ありえないよねとなり、義両親は私に会いに来るわけではなく赤ちゃんに会いに来るから、私の体調なんてどうでも良いと思ってるの?と話しました。

後日、旦那がいないところで助産師さんに相談して、入院中は同居の旦那しか面会できないって嘘ついてもらいました😅💦
コロナやインフルも流行ってますし、助産師さんに協力さてもらってなんとかならないですかね😢?

はじめてのママリ

私も帝王切開予定です!
1人目は、22時半に緊急帝王切開になり、術後翌日に元夫の義両親、両親の両家来ました、、

その時は特に何も思わなかったですが…。

今回は、関係は良好ですが少し休みたいので、どちらの両親も術後翌日は呼ばないようにしてます!

なので、もう今回はどちらも呼ばないというのと、父親は貴方だけど産むのは私で前回も本当にしんどかったし家族である貴方に理解して欲しかったと伝えて今回はら退院してから愛に来るように伝えてと言ってみてはどうでしょうか?気を遣わないとかそういう問題ではなく、単純に穏やかに過ごしたいと、、