※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

中耳炎の治療について不安があります。抗生剤の服用期間や再診のタイミングについて疑問があります。治療内容や経験を教えてください。

子供が初めて中耳炎になりました。4日間抗生剤飲んで3週間後再診って言われたんですが、抗生剤5日以上飲んで飲み切って再診って書いてあるとこが多くて、そんな短くて大丈夫なのか、3週間も経過観察していいのかと不安です。今行ってる耳鼻科は確かに先生も優しいしいいのですが、いかんせんすごく混んでて、先生もだんだん診察が簡潔になってきてる気がします。皆さん、中耳炎の時どんな治療でしたか?

コメント

初めてのママリ

耳鼻科で働いていました。
抗生剤を飲み切ったタイミングで受診した方がいいです。
抗生剤が効いてるのか効いてないのかを診てもらう必要があります😥
薬が合ってなくて治ってないこともあるので飲み切って時バカに行けるタイミングで見せた方が安心です😊
中耳炎が酷くなると今後の耳の聞こえも悪くなるのでしっかりフォローされてた方がいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ちなみに抗生剤って初日から何日間飲みますか?

• 2月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

抗生剤の種類によります😣
    強めの抗生剤だと5日処方して5日後にまた見せてね!の場合もありますし
    弱め〜普通の抗生剤だと1週間くらい処方があって飲み終わって診察のことが多いかなと思います🥺
    抗生剤の種類にもよりますが4日飲んで3週間後に再診はちょっと不安ですよね😞

• 2月19日