※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいチャン
お金・保険

保険をやめて株や投資に切り替えることについて、夫との意見の違いで悩んでいます。ご助言ください。

お金に詳しい方教えてください😢

今、保険で学資と生命保険入っているのですが夫が株や投資に目覚めて保険を全部やめるって行ってます。
今やっているのは積み立てニーサと株5社くらい持ってるのとiDeCoです。

今保険やめると50万は損するらしいですが、将来的に考えるとめっちゃ特でしかないから早く辞めたいって言ってて😢

職場に株や投資が好きな方がいるみたいでもうハマってて💦

私は勉強して詳しくは分からないのですが、夫はかなりわかっていて説明を受けましたが私はよく分からなくて。
なので保険を全部やめるって言うのはどうなのかなーと思い☁️

コメント

はじめてのママリ🔰

学資をやめるのはまあ分かりますが…収入保障保険とかの掛け捨てなどはしておいた方がいいかなと思いますよ。

うちはFPさんに相談して学資代わりの保険を利率の良い外貨建てに変更、収入保障保険に入りました。

• けいチャン

けいチャン

早速のコメントありがとうございます😊

そのような方法もあるのですね!
    うちは保険は全部ドル建てなのですが、それもよく分かっていなくて💦
    明日FPさんとリモートがあるので一緒に聞いてみますが、夫はもうやめる方向でいるのでどうだろうか、、と言う感じです😢

• 2月18日
ままり

うちも最近夫が株や投資にハマってます!
同じく、職場で布教してる方がいて😅

私も詳しくはないですが少々聞きかじりの知識はあり、投資やってます。
価値観の問題だと思うのですが、何のためにやってるかを考えることが重要だと思います!
株や投資にも、学資や保険にもメリット、デメリットどちらもあるので、それを理解した上で決めた方が良いと思います。
旦那様には、学資や保険を持つことは資産の分散だとでも言えば少し考えてくれるかもしれません。
投資に回せば効率よく資産が増えるかもしれませんが、もしもの時の保証はありません。
私は投資はあくまで余剰資金でと思っているので、確実に確保したい学資や保険は必要額入っておくべきという考えです。もちろん、入り過ぎはもったいないので、見直しはした方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

株は儲かるかもしれませんが、もし万が一のことがあったら?と言う点もしっかり考えられると良いかもですね。

学資保険は契約者に万が一のことがあっても約束された受取金は必ず貰えますし、支払い途中の場合、支払い免除になる特約もありますよね。
生命保険も死亡保障が付いていれば、その保障額は受け取れます。

株は賭け事が好きな人な得意な人には向いていますが、それを家族が引き継ぐことが出来ない場合は、大損して終わる可能性もありますよね…

イデコも原則60歳まで引き出せないので、万が一の収入保障にはなりません。

そう言ったことを総合的に考えて、保険は保険で別に持ってた方が良いんじゃないかな?という印象です🤔

ぐーた

保険を0にするのは個人的には反対です‼️夫婦のどちらかが今亡くなった時に、残された人の生活費や学費をどうするか、は考えておかないといけません。後は、全く株とか投資をやった事ない人が、大金をつぎ込み過ぎない方が良いです。

うちも教育費はNISA派ですが、住宅ローンはペアローンにして、半分はチャラになるし、生活費保障として収入保障保険に入ってます。月15万ずつ、年金みたいな感じで貰えるやつです。掛け捨てなので、月額も安いです。仮に、専業主婦だとしても、奥さんがいなくなったら旦那さん困ると思うんで、何かしら入っておいた方が良いと思います。

まま

保険全て解約しちゃうと社会保険料の控除も受けられませんが、そこは大丈夫ですか?
満額で80,000円の控除はとても有り難いので、私は保険もこのまま入ってます。
NISA、保険、現金でバランスよく貯めれた方が安心感はあるかなぁと個人的に思います🤔

スポンジ

全部ですか😰
それなりに資産をお持ちで余裕のある家庭なら別ですが、それはやめた方が良いと思います。
お子さんの年齢同じくらいなのであんまり返礼率も良くないはずですし学資保険はまあ良しとしても、死亡保険は本当にいざという時のためですよね。
どちらもいざという時の保証なのでせめてどちらか片方は残した方が良くないですか?

けいチャン

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます😭!
なんとか踏みとどまってくれた&FPさんに相談するだけで全然保険に一切入らないつもりはなかったと言ってたので安心しました😌

みなさん詳しくて尊敬です🥹

ありがとうございました🥰