※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校入学後、学童に入れるタイミングについて悩んでいます。学童の時間を徐々に増やすか、最初から入れるか迷っています。将来的には17時まで預かってもらいたいです。

小学校入学してからどのくらい経ってから学童に入れましたか?
色んな意見聞きたいです。

小学校の慣らしは11:00下校が1週間、
それ以降4月いっぱいは13:00下校みたいです。
5月からは14:50の下校になります。

学童の子達と慣れるためにも最初の方から学童に入れるか、学校生活に少し慣れてきてから学童の時間を徐々に増やすか迷ってます。

最終的には17時くらいまで学童で預かって貰うとこまで行きたいのですが、どんな流れがいいのかなぁと💦
また子供の様子次第ではありますが…💦

ちなみに現在は保育園で延長して8:30~17:30の迎えでやってます。

コメント

ママちゃん

ウチは4月1日から学童行かせてました😃
同じ保育園からは誰も知ってる子がいないところなので、最初は午前中だけでお弁当持たずに1週間ぐらい行かせてました😄
学校始まってからは毎日行かせてました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり最初から少しでも行かせておいた方が環境に慣れやすいですかね?😭
    学童も慣らしみたいな感じですよね!
    お弁当持たずだと何時くらいのお迎えでしたか?

• 2月18日
  • ママちゃん

ママちゃん

私は仕事行ってたので、母に12時に迎えに行ってもらってました😃
    ウチは誰も知らないとこからだったので、子供ってすぐに仲良くなれるかなと思い1日から学童行かせました😁

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ保育園からのお友達一人もいないもので心配なんですよね😭
    給食始まるまではお昼前に迎えでも良さそうだなと思いました😵‍💫!
    聞けてよかったです!
    学童の先生?にも相談したのですが子供は早く慣れるからいつでもいいよーとは言われましたが確かにそれも一理あるのかなぁと思ったり💦

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

去年入学でした。
仕事をしているので普通に4月1日から入れる予定でしたがちょうど風邪をひいてお休みして4月5日くらいからあずけました!

普通に預けてる方もいらっしゃったので最初からでも全然いいと思いますしもしお仕事に融通がきくのなら後からでもいいと思います。お弁当毎日作るのも大変ですし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事の方は融通きくので子供優先に!と思ってるのですが最初のうちから慣らしておいた方がスムーズなのかこじらせちゃうのか予想つかずです😅
    同じ保育園からのお友達も周りにいないもので💦
    確かにお弁当毎日作ってくのも大変ですね💦

• 2月18日
つぶあんこ

4月1日から学童です。
初めから8時〜18時頃まで学童行ってもらいました。

次男は同じ幼稚園からの友達もいなかったので、学校で友達出来るか不安が強かったようですが、
学童でわりと早く友達も出来たみたいで、入学式の時も同じクラスにすでに友達が数人いたようで子供も安心して小学校生活スタート出来ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校が始まる前からですか?🥺
    うちも同じ状況です!😭
    やっぱり早く馴染ませてあげた方が慣れるのも早いですよね!
    スムーズに行くといいなぁと思います😭

• 2月18日

4月1日から学童行かせます。
17時くらいにお迎え行く予定です。

うちは同じ幼稚園からの学童行く友達はいませんが、お姉ちゃんが楽しく通ってるので早く学童行きたい!と楽しみにしてます!