※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
ココロ・悩み

姉夫婦と甥っ子達との同居で子供の騒ぎが問題。姉の夫が怒鳴り、スマホで静かにさせるも非難。子供の騒ぎに悩み相談。どうしたら良いか。

どうしたら良いのか..🥲

シングルです。
諸事情があり姉夫婦と甥っ子達が我が家に引っ越してきまして現在一緒に暮らしています。
1階は我が家がメイン、2階は姉夫婦です。
賃貸ではなく持ち家で水回り系(キッチンやお風呂)などは1階2階とそれぞれあり、同居のような感じです。
が、完全分離しておらずリビング階段のため基本筒抜けです。玄関は1つのみ、必ず1階のリビングを通過するような間取りです。


ここ数週間の話なのですが、我が家の子供達が少し騒がしくすると姉の夫が、うるさい!静かにしろって言ってんだろ!と怒鳴ることが増えました。
姉と姉の夫は再婚です。甥っ子達は姉の連れ子のため姉の夫は子育て未経験者です。
甥っ子達はもう小学生、うちの子達の様に騒ぐことはほぼありません。

私も極力うるさくしない様にと口酸っぱく注意はしてますが、5人集まると静かになんて到底出来ません。
だからと言って騒がしいのが当たり前ではないので、注意はちゃんとしてます。が静かにする訳がない。秒で元通り。静かにさせられたら子育て苦労しない...こんなに口うるさく注意する事もないです...

でも姉も姉の夫も普段は仕事をしており貴重な休日。
出来る限り子供達を公園や買い物などに連れて行ってますが限度があります。
お出かけばかりしてると体調崩しがちになるし、そうなると仕事にも影響が出る。
出来れば自宅で遊ばせたい。でも自宅にいると騒いでうるさいと怒鳴られる。
じゃあ大人しくさせるためには!とここ最近youtubeやswitchなどで遊ばせる様になり少し静かに🙆‍♀️!
上手く使いわけていたのですが、それ見た姉夫婦から、
子供がスマホなんて...しかも夢中になりすぎて子供らしくない、スマホ依存症、病気だよ。と言われる始末です。

子供らしくしていいならば、お家の中で姉夫婦のことを気にせずに騒いで遊ぶでしょう。子供なんですから。
今朝もじゃんけん列車してましたよ、大きな声で。そんでうるせぇ!って言われましたよ。
一緒に暮らしている以上はお互いに歩み寄りが必要なのも承知の上です。
だから少しでも静かにさせるためにスマホに頼っているのに上記の言われようです。


こんな風に言ってはいけませんが、子供がいる生活を経験した事ないからこそ分からない事もあると思います。
静かにしなさい!で静かに出来るならば子育てイージーモードですよね。
苦労しないです、静かにしなさい!って言葉も発しないでしょうよ。


あまりにも対応がひどいので姉に相談したところ、
言い方はきついよね、そこは言っとく!
でも実際うるさいし...〇〇君(姉の夫)、ここ最近ずっと頭痛いから子供達の声が響いて治るどころか悪化してるんだよね、、と。
じゃあ出てってくれ!!私の家だわ!😂と思う反面、出て行かれない諸事情もあり、どうしたら良いものか、、


子供=騒がしい、静かなのはスマホに夢中になってる時か寝てる時だけだと思ってる私の感覚がおかしいのでしょうか?🤣
うるさいのに慣れて麻痺してるのか、当たり前だと思い過ぎておかしくなってるのか?😂
皆さんのお子さんは静かに出来てますか?うちの子達がおかしいですか?😭😭
長男次男は比較的聞き分け良くなりましたが、まだまだ遊び出すと興奮して騒ぎます。
長女、三男四男はずっとずっと騒いでます。
見えない敵と戦ったり、走り回ったり...あとはひたすら喋ってます..😭😭


離れて暮らせたら1番なのでしょうが、出来ません。
でもこのままも良くない。
本当にどうしたら良いのでしょうか。


何でもよいので、こうしたらいいのでは?とか、こんな風に話し合いしたら良いかも!などアドバイスください😭😭😭

コメント

ST

私だったら、出て行って!って言います。
事情は分かりませんが、間借りさせて貰っている立場でその態度は理解し難いです💦
事情はあるにせよ、そこまで言われるなら1度「それなら出て行って貰って構わない」って言ってもいいと思いますけど…言ったことはないんですか?
両親交えて話すのもありかと思います。
解決策は出て行って貰うしかないと思いますよ!

  • ♡♡

    ♡♡


    回答ありがとうございます!

    やはり出て行ってもらうのが1番なんですよね。
    監護責任があるので出て行って貰えないんです🥲(詳細は記載出来ずすいません、お察し下さい..😭)
    もし仮に責任放棄したら私も罪になるので、でもなんとか今の状況を回避したくて..🥲

    夜は21時には寝かせてますし、平日の全員保育園、休みの日くらい少し騒がしくしても..と思う部分はありますが私の都合なので、どうにかして折り合いつけられたなぁと思ってます😣

    • 2月18日
  • ST

    ST

    監護責任等の法律上の義務が生じているのであれば法テラスなどで状況を説明して放棄する方向に持っていけないですかね?姉夫婦のみを自立施設等に任せて、甥っ子たちだけを支援する形にしたい…と相談するだけ相談してみてもいいかと思います。
    自分の子供たちの生活が安定しない、というのは大きな理由になるような気がします!
    私も身内でいろいろ問題が起こった時に弁護士に頼りましたが、法律は罰するためにあるものじゃなくて身を守るためにあるので困っている人たちにとったら1番の救済ですよ、と話を聞いて何かある時は弁護士に頼るのが1番なんだな、と思っています!

    • 2月18日
  • ♡♡

    ♡♡


    弁護士に相談したい気持ちもあるのですが、相談したら甥っ子達が望まない結果になってしまうので身動き取れないんです🥲
    甥っ子達に頼まれて最悪の事態を避けるための最終手段の監護責任なので、私が放棄すると甥っ子は両親と一緒に暮らせなくなるんです。
    甥っ子達はそれを望んでないですし、全てを把握した上で甥っ子達の気持ちを最優先で監護責任者として引き受けたのにトラブルがあって嫌になったから放棄します!は、いい大人として無責任でありみっともない事はしたくなくて..😣

    STさんも身内のトラブルがあって大変だったのですね。
    私も弁護士さんに相談できればよかったのですがなかなか...

    どうにかして今のまま上手くやっていきたいところではありますので、もう1度姉と話してみようかなと思います!

    たくさんアドバイス頂きまして、ありがとうございました☺︎

    • 2月19日
ままり

姉の旦那クソすぎません?
居候させていただく身でなに偉そうにしてんだか😅
どう考えてもその男がおかしいので姉に迷惑していると文句言います。

  • ♡♡

    ♡♡


    回答ありがとうございます!
    クソですよね🫣お恥ずかしい話が姉も同類でうんこみたいな奴でして(笑)、諸事情で監護必須となりうちでの同居が始まったんです..🥲
    居候分の家賃払えないって言うくせに趣味の魚買ってたりコストコ行って大量買いしてきたり...😭

    甥っ子達だけ置いて出て行って欲しいのですが、それが出来ないのでどうにかして回避出来ないかなと..🥲💦

    • 2月18日