※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🐣
お金・保険

確定申告について、妊娠による退職後も自分でしなければなりませんか?税務署に行く際に必要なものは何でしょうか?

確定申告について。
去年の7月に妊娠により退職しました。
この場合、自分で確定申告をしなければならないんですよね?
無知でどうすればいいかわからないので、税務署?に行ってやろうと思っているんですが、何を持っていけばいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整未済みだと思うので確定申告が必要です😊または収入によっては市民税の申告だけでも良いです。
控除するだけの収入があったなら保険料控除などもできます。
源泉徴収票、あればマイナンバーカード、口座番号の分かるもの、保険料控除証明書などがあれば大丈夫です。
スマホからe-taxでするのが簡単です。指示通りに入力するだけなので簡単です。まずe-taxを開いてみて分からなければ税務署にいくと良いと思います。

  • はじめてのママ🐣

    はじめてのママ🐣

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    まず、スマホでやってみます!

    • 2月18日
優龍

源泉徴収票は持ってますか?

  • はじめてのママ🐣

    はじめてのママ🐣

    退職後、給料明細と一緒に送られてきました!

    • 2月18日
  • 優龍

    優龍


    それとマイナンバーカード、
    銀行口座がわかるものだけで大丈夫だと思います

    • 2月18日
  • はじめてのママ🐣

    はじめてのママ🐣

    ありがとうございます!
    マイナンバーカードをまだ作ってなくて通知カードしかないのですがそれでも大丈夫でしょうか?

    • 2月18日
  • 優龍

    優龍


    税務署に行くならそれでも大丈夫です。

    • 2月18日
  • はじめてのママ🐣

    はじめてのママ🐣

    ありがとうございます!

    • 2月18日