※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が指吸いをしています。おしゃぶりは使わず、指吸いをそのままにしておいても問題ないでしょうか?

生後2ヶ月の男の子を育てています😊
最近指吸いが始まってチュパチュパすごい勢いで吸っています😅💦授乳直後も吸うのでお腹が空いてるのかと思ってもう一度授乳するも飲もうとしないのでお腹が空いてるわけじゃないと思っています😅
おしゃぶりを使うとやめる時が大変と聞くのでおしゃぶりを使うつもりはないのですが指吸いはこのまま放っておいてもいいのでしょうか😰指をはずしてもまた口にいれちゃいます😭💔指をのけても泣くことはないのですが毎回毎回指をはずしては口にいれてのいたちごっこでキリがありません😭😭

コメント

ぽぽ

うちの子も毎日チュパチュパしてます🙌
成長の証なのでまったく心配してませんよ!むしろどんどんしなーって感じです💓

先日保健師さんが来た時も披露していて(笑)ハンドリガードできるようになりそうね、と言われました。自分の手を認識するための第一歩みたいですよ!😌

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます😊

そうなんですね🤗
    無理にやめさそうとしなくて良さそうなのでホッとしました🍀
    気がつけばチュパチュパ大きな音を出しながらしゃぶってて😅笑
    そおゆう時期なんですね✨

• 3月17日
(*´꒳`*)

いずれおさまると思いますよ^ ^
今は、これが指かぁ〜ってお勉強中なんだと思います💡
うちの娘も指吸いすごかったです!勢いあまってげんごつを口にくわえてる時もありました 笑
そのうちおさまりますが、手荒れにならないようにこまめにきれいにしてあげることをお勧めします♪

• ひまわり

ひまわり

うちの子もこぶしごとあむあむする時あります 笑
    手荒れしないように気をつけます🤗💕

• 3月17日

うちの子もものすごい勢いで指しゃぶりをします。眠い時か手持ち無沙汰な時な気がします。構ってあげるとやめますが、四六時中構ってあげられないので仕方ないと割り切る時もあります。
おしゃぶりにすり替えてみたりもしたんですが、ぺって吐き出してまた指をしゃぶります(^_^;)
そのうちやめるんですかね…(^_^;)
回答になってなくてすいません。

• ひまわり

ひまわり

確かに眠い時チュパチュパしながらそのまま寝落ちしてることあります😁可愛いけど手は唾液まみれ 😱笑
    いつかはやめる時がくるから今だけと思うことにします🤗

• 3月17日

私の上の子はおしゃぶり大嫌いな子でずっと指を吸い続けてました💦お口が寂しいときにしてしまうらしいのですが...歯が生え始めてきた頃に吸いダコになってしまってからはミトンつけたりしましたがミトンも嫌いな子で😭 そこはお薬塗って無理矢理にでもミトンつけさせて寝かせました😅この頃に歯がため買いましたよ😌
ですが遊ぶ事を覚えた頃から自然と指吸いはなくなりました😊 今は近くにあるものに興味持ったりしておもちゃを咥えて遊んでます笑。

• ひまわり

ひまわり

成長するにつれて興味があるものも変わってくるしいつかは終わる時がきちゃうんですね😁
    今はそのまま見守ることにします💡

• 3月17日
メロン

うちもまさに
そんな感じです!
毎日チュパチュパしてます!
最初はお腹空いてるのかな?
って思ってたんですけど\( ¨̮ )/
そうでもなさそうですね☆

本人は機嫌がいいので
ずっとチュパチュパ
させちゃってます♡

• ひまわり

ひまわり

うちもチュパチュパしてる時機嫌いいです😁💕だから忙しい時はそのままにしちゃってます😅

• 3月17日
るるる

うちも今2ヶ月で指をちゅぱちゅぱしてます
人差し指ばっかりしゃぶるので腫れてきたような感じになり
やめさせたほうがいいのかと思いましたが
今の指しゃぶりは成長過程のもので自然になくなるし指も元に戻るとおっしゃってた方がいたので見守ることにしました(´∀`)

• ひまわり

ひまわり

うちはいつも親指チュパチュパです 笑
    わたしもおとなしく見守ることにしようと思います😁💕

• 3月18日
みずたま

うちも2ヶ月ぐらいから指チュパチュパ始めました😂昨日なんて両手口につっこんでました😂
最初はおっぱい足りないときとかでしたが、最近は眠いときとか、ひとり遊びしてるときにもやってます。手の存在を知ったことだと思って特に辞めさせてません♪
でも、主人や義母は指吸わないのとか言って離したりしています( ー̀ωー́ )

• ひまわり

ひまわり

うちもはじめはこぶしでした 笑
    最近こぶしではくちにおさまらないとわかったのかもっぱら親指ばっかりチュパチュパしてます 笑
    わたしも最初はくちから離してたたんですけどもぅ諦めて見守ることにします🤗🍀

• 3月18日
 わたあめ

うちはげんこつとか手のひら?をチュパチュパしてます!必死に大きな口開けて舐めてるので、小さなげんこつが丸ごとお口の中に入ってしまいそうなほどです😂笑
無理やり手を離そうとすると泣きますが、おもちゃで視線を変えて気をひいたり、抱っこで首の向きを変えてさりげなく手を遠ざけると気がつかないのか止めます笑。眠い時と寝起きによくしているような... 。 そんな姿もかわいいですよね😊💕

• ひまわり

ひまわり

似たような人がたくさんいて安心しました😍✨
    本当げんこつを食べてしまいそうですよね 笑
    可愛いから眺めちゃいます👶♥️

• 3月18日
はっしゃん

うちも親指チュパチュパしまくってます!
不安になって調べたところ3歳までにやめれば問題ないって書いてあったのでそのままにしてます。
一日中、それこそ寝てるときもしゃぶってます(笑)

• ひまわり

ひまわり

3歳までやめれば大丈夫なんですね👀⭕️
    うちも寝てる時もチュパチュパさてます 笑 そのうち爆睡してくちからダラんって指が 笑
    可愛いですよね😍✨

• 3月18日
うさこ

うちも指吸い…こぶし吸いをちゅぱちゅぱしていますw
まぁ今はいいかなぁと思っていますがやっぱりおでかけのときとかこぶしによだれたっぷりになるのは大変だし、指吸いをやめさせる方のが大変なのと、寝るときに落ち着かせる為におしゃぶりをさせてます!なので今は指吸いを強制的にやめさせてるわけではなく…って感じです。
私は年の離れた妹を子育てしたんですが、その時もおしゃぶりをさせていましたがおしゃぶり離すのは全然大変ではなかったですよ!
指吸いもおしゃぶりも簡単にやめれる、やめれないはその子その子で違うので何とも言えないですよねー!

• ひまわり

ひまわり

確かにおしゃぶりが合う合わないありますよね😁うちはとりあえずおしゃぶりなしの方向で様子を見てみようと思います👶確かに外でチュパチュパはあまりいいものではないですね😱💦やめてーって思う時もあります😭😭

• 3月18日