※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ei
子育て・グッズ

年少の娘がこどもちゃれんじを継続するか悩んでいます。公文も通っており、タブレット学習も考えています。お金や時間の面で悩んでおり、公文は辞めない予定です。どうしたらいいでしょうか?

こどもちゃれんじ継続するかどうか

現在、年少の娘が1歳からこどもちゃれんじを契約してます。
ワークとかはたまにする程度でほぼおもちゃ目当てみたいな所もあり、今後も継続するか悩んでます😅
3歳になってすぐから公文も行っておりそっちの宿題もあるのでこどもちゃれんじまでこちらも手が回らない可能性もありいらないかなーとか思ったり…でも子どもが毎月届くのを楽しみにもしていて悩んでます😥春から私も仕事を始めるので尚更、公文とこどもちゃれんじと両方見るのが大変っていうのが大半なのですが、年中からタブレット学習になるので早くからそういうのに触れるのもアリなのかなーとか思ったり😂
お金もかかることなのでどうしようか悩んでるのですが、公文やってたらいらないと思いますか?
公文は子どもも楽しんで通えているので辞める予定はないです!

コメント

me1cy

うちも上の子の時ですが同じように公文とこどもちゃれんじをしてましたが、おもちゃ目当てになってワークもあまりできていなかったので、タブレット学習になるタイミングでこどもちゃれんじを辞め、公文とスマイルゼミに変えました。
今は下の子が3歳ですが、まだゆっくり座ることが難しいので公文には行かせず、今年からスマイルゼミの年少講座が始まるのでスマイルゼミを始めることにしました。
上の子のタブレットで楽しんでたので3歳でもいけるかなと思ってます。

• ei

ei

コメントありがとうございます!
    同じくおもちゃ目当てになっておられたんですね🥺そうなると勿体ない気になってきますよね😭
    なるほどです🤔スマイルゼミとか他の所もありますもんね🥺一旦、こどもちゃれんじ辞めようかなと思います!ありがとうございました☺️

• 2月18日
  • me1cy

me1cy

いえいえ😊
    追記なんですが、こどもちゃれんじ辞めても月1くらい勧誘の電話かかってくるので注意してください💦
    断ってもしょっちゅうかかってきて困ってます💦笑

• 2月18日
  • ei

ei

解約したには理由があるのに勧誘電話があるんですね😭
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 2月18日
ママリ

こんにちは!
うちも3歳10ヶ月の年少の女の子がいて3歳からくもんと1歳からこちゃれ併用してやってます!
全く同じ悩みで共感してしまいました🥹💦eiさんのお子さんは公文の教科は何をしてますか??
私はタブレットにしても、結局やらなくなるような気がしていて…辞めようかなと考えています💦やりたくなったら途中からでもいいかなーとか。安い額じゃないので迷いますよね。

• ei

ei

めっちゃ同じですね😂
    うちは国語と算数してます!なのでちゃれんじの内容も簡単でやってる意味あるのか?と思ったり😅
    そうなんですよ😭タブレットになるとさらに金額もあがりますし、どうしようかなと悩んでまして💦

• 2月18日