※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

2歳までの子供にテレビやDVDを見せることについて、やめた方が良いか悩んでいます。赤ちゃんと一緒にいる時にはテレビをつけてしまうことがあり、他の方も同じ経験があるか気になります。

2歳まではテレビやDVDの視聴を控えて!と何かで見たのですが、思いっきり見せちゃってます。。。やめた方が良いでしょうか😭

毎日赤ちゃんと付きっきりで私が疲れてしまい、好きなKーPOPとかテレビで流しながらお世話しています。KーPOPでなくてもニュースをつけたり、YouTubeをつけたり。。。全く見せないのは不可能です。

見せてずっと放置することはないですが、少し洗い物したりゆっくりしたい時、子供向けの動画とか見せてますがやめた方が良いでしょうか😭😭

同じ方居ますか😭💦

コメント

あーちゃんママ🧸

ガンガン見せてましたよ😂💦
頼れるものには頼ります!

はじめてのママリ🔰

やめられるならやめた方がいいですよ、今はお家時間を満喫しているからいいかもですが幼稚園など行くようになって、つけたらダメ準備しなきゃダメ消さなきゃダメが聞けなくなります。テレビにリモコン投げつけて怒るのも普段から見せているせいです

もこママ🔰

家事をしたい時は全然見せてます!
YouTubeで手遊びの曲とか
おかあさんといっしょや
いないいないばぁ
を見せてたので
歌ったり踊ったりが得意になり
私的には逆に良かったと思ってます😂
私が教えてない言葉を音楽から
覚えたりしてるので
見せっぱなしの放置でなければ
良いと思っています😊

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

私は普通に見せてましたよー🤣🤣
何時間も1人で見せるわけではないんですよね?☺️
育児は先が長いので楽してなんぼです🥺💗

しかもはちさんの大好きなものなんですよね?😚✨

あんまりこうしないと!とか型にハマると余計にストレスたまってしんどいです😭

それよりは自分がストレスをためず楽しみやがら笑顔で育児できるのが一番だと思います🫶

ただある程度大きくなって色々分かるようになってきたら
見せる時間を決めたりメリハリも大事なのでそうなったときしっかりしつけすれば問題ないです😚👌

うちの場合はそれできました🤣
あくまで個人的な意見なので
参考までに☺️

mama

見せてます!
子供2人自宅保育でしょっちゅうおもちゃ取り合ってケンカしてますが、テレビ見てる時だけは2人で並んで見てくれるので平和です!
ずっとテレビの前にいてくれますし!
その間にごはん作ってます!
子供の安全のためなら、テレビでも頼れるものは頼ります!😊笑

ゆきゆき

Eテレの番組を録画して見せてますよ😄
一緒に歌ったり踊ったりしてます。
自分が見たい番組があったら普通に見てます。

家事をしているときや自分が少し休憩したい時、テレビを見ておいてもらうのは全然ありだと思いますよ。

あまり気負わず、お母さんが笑顔でいられることって大事です!
そのためにテレビを頼ってもいいと私は思います😉

のんびりママ

逆に自宅で1対1で何も見せずに過ごすとかどうしたらいいのか教えてほしいです😂
私も見せちゃダメだと最初頑張ってましたが、たまに10分だけとか面倒見てと夫に頼んだだけでもYouTube見せられるし馬鹿らしくて諦めました😇

まずテレビなど見せていいかとお子さんのために疑問にもっていただきありがとうございます。

はちさんもお調べだとおもいますが、テレビは見せないほうがいいです。

以下研究資料です。
要約すると赤ちゃんはテレビを見ているのではなく【強い刺激で目が離せない】状態になっています。
また、映像を見せていなくても音を流すバックグラウンド再生も言語力付きそうって思うかも知れませんが、実はよい影響はないです。
https://t.co/HKjDyiMBJH

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jaems/21/2/21_61/_pdf/-char/ja
他にもWHO(世界保健機関)は2歳未満のテレビやスマホは非推奨としてます。

また、スマホやタブレットなど小さい端末だと目が弱視やよりやすいらしいです(まだ研究途中)

まだ間に合います。お子さんのためにもご検討をお願いしたいです…

そうすると親が参ってしまいますよね。自分はですが、ワイヤレスイヤホンでラジオや音楽を聴いてます。歌いながらお子の手足を動かしたりすることもあります笑
洗い物などは旦那が帰ってきた時は朝いるうちにやったり、食洗機を導入しました。

デメリットをみて検討していただけると嬉しいです。本当に悪影響なのです💦
知らない方が多くて…。
突然の長文すみませんでした。