※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ファッション・コスメ

法事について教えてください!五十回忌、礼服でと言われました。①手持ち…

法事について教えてください!

五十回忌、礼服でと言われました。

①手持ちは喪服か黒のワンピースしかありません。
ワンピースにしようと思っていますが7部丈で袖がレースになっていて肌が透けます。
中にインナーを着れば大丈夫でしょうか?そのまま着るのはやはりマナー的に良くないですよね💦

②パンプスがエナメル素材しかありません。
調べるとエナメル素材はNGと書かれてありますが、やはりしっかりマナーを守るべきでしょうか?

③アクセサリーは黒のパールでいいでしょうか?
一応白も持っていますが…
また、結婚指輪に大きな一粒ダイヤが使われています。
サイトでは結婚指輪ならOKと書かれてありましたがあまりにもダイヤ!って感じなので避けるべきでしょうか?

マナーってどこまでかっちり守れば良いのか分からず質問させていただきました💦

コメント

せな

わたしもこの間葬儀があり色々調べたのですが‥

①礼服でと言われているのなら、喪服で行くのが妥当かと思います。

②エナメルは避けた方が良いかと思います💦

③黒のパールでも良いと思います。ホワイトパールもありですよ😊長いものや2連にしてつけるものは避けた方が良いらしいです。結婚指輪はしていきました!大きなカラットのダイヤの指輪なら避けた方が良いかもですね💦

④わたしは葬儀だったのでa4サイズが入る黒のフォーマルサブバッグを購入しました!うちは今年入学を控えていますので、その時にも使えるかなと思い購入したのですが、大きめのフォーマルサブバッグあると便利ですよ😊

少しでもご参考になれば💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

五十回忌ともなればもう少しラフなものかと思いましたが喪服がいいのですね!
    エナメルはやはりマズイですね、新調します😣!
    ホワイトパールは長いタイプなので黒パールをつけて、指輪は外していこうと思います!
    今後も使えるのでフォーマルのバッグも購入しようと思います😊
    コメントありがとうございました!

• 2月18日
  • せな

せな

相手から礼服で指定があるので喪服で行くべきだと思います💦
    エナメルでないブラックの靴は卒園や入学で使えますし持っていて損はないかと思いますよ😊

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

礼服=フォーマルな服装だと勘違いしてました😂💦
    それは平服でしたかね💦
    喪服で行きます!

卒園・入学などでも使えるような素材のものを探してみます😊

• 2月18日
  • せな

せな

法事での礼服は喪服と捉えておいた方が良いと思います😊
    にしても、50回忌やるんですね( ゚д゚)それも喪服指定とは‥
    おそらくかなりそういう冠婚葬祭をきちんとされるご家族なんだと思います💦
    お子さんのお洋服も今なら西松屋とかで揃うので、フォーマルで揃えた方が良いですよ💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、きちんとしている家庭みたいです💦
    50回忌で終わりですよね?😂
    子どもはそれなりに見える服装で良いとは言われましたが、なるべくフォーマルになるように揃えます💦

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

①は喪服以外選択肢がないかと思います🤔

喪服=葬儀や法事などに着用すべき礼服のことなので、袖がレースなワンピースはインナーを着ていようがマナー違反かと思います。

②喪服用のものをこの際に買いましょう!
今後も入り用になることがあるはずです。

③33歳を越えてからつける方が多いです!
実際には結構40代後半からのイメージが強いです!
結論どちらでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

結婚指輪に関しては何カラットですかね?🤔
0.3カラットなど、婚約指輪レベルなら避けた方が無難かなとは思います💦

マナーは地域性やご家庭によっても異なるので、義母?実母?に相談するのが1番いいと思います🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

喪服というと、画像のようなザ・喪服!ですが50回忌となってもここまでの服装をするものなんですね💦
    聞いておいて良かったです😭💦

パンプス、バッグは新調することにします!
    まだ30手前ですがホワイトパールは長めのタイプなので黒パールをつけていくことにします!
    指輪はおそらく0.5はあると思うので外していこうと思います!

初めての法事なので、義母か義姉に念の為相談してみます😱

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

画像を忘れていました💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも50回忌って聞いたことなかったので、50回忌もちゃんと親族集まってやるご家族=礼儀、マナー、慣習にしっかりされてるイメージがあります🥺💦

0.5カラットはなかなか目立ちますね🥹‼︎

同世代です!
    お義母様にお伺いするのがベストだと思いますが、もし私がブラックパールつけたらまだ早いって言われます..🥹🥹

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ早いというご意見もあるんですね😣
    もういっそ何もつけないほうが良さそうですね💦
    初めて参加するので義母に色々相談してみることにします😱
    ありがとうございます!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

礼服と言われているのに喪服を着ない理由はなんでしょうか、、?
勘違いされているのかもなので念の為の補足ですが、喪服は礼服ですよ。
礼服の一種に喪服があるといいますか、、
礼服=フォーマルウェアのことです。
エナメルの靴は光るのでNGですね。
パールは白でも黒でも問題ありませんが、大粒のものはNGです。
ダイヤは手のひら側に回して隠しておけば付けていても問題ありません。
お子様小さいのでマザーズバッグ持つのは仕方ないと思いますので、喪服用のバッグにマザーズバッグを盛って、使わない時は車内や別室に置かせて貰えばいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

50回忌の礼服=略喪服=黒のワンピで良いかと勘違いしておりました💦
    パンプスは新調します!
    ダイヤを手のひら側に、名案ですね!
    サブとしてマザーズバッグを持っていくのも良いですね!
    助かりました!

• 2月18日
朝

しまむらとかイオンとかで安く揃うので、オシャレとかじゃないthe無難なものを一通り買うと楽だと思います☺️
そういう法事の度にあるもので揃えようとするとその度にソワソワ迷う事になるので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!しまむらにも喪服ってあるんですね!
    行ってみます!

• 2月18日