※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半健診での言語理解の判断方法や同年齢の子どもの言語理解について相談したいです。発語がないけどジェスチャーで理解している様子。他の子どもと比べて不安を感じています。

1歳1ヶ月、発語なし、言葉の理解ができているのかが分かりません
一歳半健診などではどんなかんじで判断されるのでしょうか?

どうぞ、ちょうだい→できていますが、ジェスチャーで理解している気もします
おやつ、ごはん→分かっていそうです
おめめはどこ?→耳を触ります
〇〇ちゃん〜?→誰の名前を読んでも手を挙げます
アンパンマンどこ?→アンパンマンを持ってきます
バイキンマンどこ?→アンパンマンを持ってきます
ぷしゅぷしゅどこ?→ぷしゅぷしゅを持ってきます
(犬猫の写真で)にゃんにゃんどっち?→ランダムで指さし
ママ/パパはどっち?→分かりません

よくネットや育児本で目にする、「おめめはどこ?」や「わんわん」「どっち?」が分かってないのが不安です
耳の検査などに行くか悩んだりしてしまいます…

同じくらいの月齢の方でまだおしゃべりは無い子は、どのくらいの言語理解がありますか?
一歳半検診では言語理解について、どのように確認されましたか?

なにか教えていただけたら嬉しいです

コメント

ゆか

まだ1歳1ヶ月なので発語がなくても心配ないし言葉の理解も心配ないです💦
末っ子いまだに理解しているのかよくわからないときがあります。(特に心配していませんが)
なんの音にも反応なくて聞こえてない感じでしたら健診待たずにすぐ耳鼻科受診した方がいいと思います!

一歳半健診は地域によって差が大きくて私の地域では積み木も指差しもありません。
問診票を見て話をして終わりでした。
いくつ言葉がでていますかみたいな質問にたいして()に回答する形で次男が2歳1ヶ月まで発語なかったので空欄で健診に行き発語がまだないことも伝えましたがもう少し様子見ましょうで終わりました。
言葉の理解も聞かれましたがわかっているときとわかっていないような時があると伝えても様子見で終わりました。
(次男が一歳半健診を受けたのは1歳8ヶ月のときです。)

はじめてのママリ🔰

1歳半検診は地域によって結構違うらしいですが、うちでは絵が描いたカードを見せられて「わんわんどれ?」で指させるかを見てました🤔
指差しがなくても目がそれを追ってるかでOKになることもありました!
本番だとできない子もたくさんいるので、家ではわかってそうか聞かれたりもします😌

1歳1ヶ月ならまだまだこれからだと思いますよ☺️
赤ちゃんの数ヶ月ってめちゃくちゃ成長するので😂
うちもそのくらいではまだちゃんとした発語や理解はなかったと思いますが、1歳半では2語文しゃべるくらいになりました!

mのママ♡

私の地域は、いくつか(🐶⚽️🪑👟など)絵が書かれた紙を見せられて指差しができるか?の子供への検査と、他に普段話せる言葉は何があるかなどママへの問診がありました!
指差しとは言ってもワンワンはどれかな?と聞かれて🐶を指差しできなくても、指差しが出来ていればクリアでした!
あとはバイバイした時にバイバイするか見られました!

ママリ👩‍🍼

1歳半健診は自治体によって結構違いがあります🥹

うちの自治体は、積み木と指差しがあります!
しかし、出来なくても引っかかりません🥲

意思疎通が出来るかが重要と言われました🥺
言っている事が理解できている。簡単な指示が通れば発語なし、指差し出来なくても問題ないです😅