※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後一ヶ月ちょっとの赤ちゃんの足のしわが左右非対称です。股関節脱臼の可能性があるか心配です。来週保健師に相談予定です。

生後一ヶ月ちょっとの赤ちゃん足のしわが左右非対称です。
一ヶ月健診では大丈夫でしたが、ここ最近非対称のしわができた気がします💦来週うちに保健師さんが来るので相談してみようと思いますが股関節脱臼の可能性ありますでしょうか?経験者や詳しい方いたら教えてください🥹

コメント

あんどれ

シワが左右非対称=股関節脱臼してる訳ではないので大丈夫かと思います!
2人共シワは左右非対称でしたが脱臼してませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様2人がしわが左右非対称でも脱臼してないと聞いて少し安心しました。よく女の子で冬生まれでしわがとか聞くので心配になりまして💦
    回答ありがとうございます😭

• 2月18日
そうくんママ

足がだらーんとなってないので
大丈夫だとは思います!
あとは、Mにしにくいとかなければ!

うちもシワが非対称で心配だったので小児科で相談したら、大丈夫だろうけど、、
と整形に紹介状だされました。
→小児科医が見落としが多くて問題になったらしいです💦
レントゲン、エコーで確認必須なので、心配なら小児科医通り越して整形のがいいです。
赤ちゃん診てくれるか、確認してですが、、

そこで整形の先生に言われたのは、シワの数は人それぞれで
かなら非対称ではないと。
ポイントは、位置で
あとは、だらーんとなる
M字にしにくいとか、、だそうです。

ただ、股関節脱臼はそんな多いものではなくて
娘のときの一昨年前は静岡でも2例しかなかったんだよーとは言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます💦
    M字にはできますが、足をクロスさせてたり授乳時は足が伸びたままになってることが多くそれも心配で🥹
    よく聞きますがそんなに多くないのですね!とりあえず保健師さんにも聞いてみて必要あれば病院受診してみます!
    それまで不安だったので少し安心しました!回答ありがとうございます!

• 2月18日
ママリ

同じくらいの月齢の時に左右非対称なのを医師に指摘されて整形外科紹介されました!エコーして結果、形成不全でした!(治療はなく、抱き方のアドバイスのみで再診して整形外科卒業してます。)
開徘制限などなければ大丈夫かと思いますが、こればかりはエコー、レントゲン、触診しないとわからないものなので、念のためセカンドオピニオンした方が赤ちゃんの為だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

形成不全だと抱き方の指導になるのですね!保健師さんに相談して必要ありそうなら受診してみす💦

• 2月19日
はじめてのママリ

大丈夫だと思います!
私も1人目の時心配で、整形外科でレントゲンで撮ってもらいました😅
結果股関節が少しだけ硬い人なだけでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レントゲン取れば分かるなら心配なら受診してみます!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!その後病院で検査などされましたか?
一か月検診では特に言われなかったのですが赤ちゃん訪問で股関節が少し硬いと言われて😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!保健師さんの訪問の時に見てもらったら確かにシワの左右差はあるけど、動きは問題なさそうだから4ヶ月健診の時にまた見てもらう感じでいいと思うと言われ病院では検査してません💦

• 3月4日