※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

3歳娘がトイトレ中で、家では進まずデパートなどではできる。幼稚園では子供用トイレでできると期待。オマルを買うべきか、大きいトイレを工夫すべきか悩んでいる。台と子供便座は設置済。

3歳娘のトイトレ中です。
どうやら大人のトイレが怖いようで家ではなかなか進みません。しかし、デパートなどの小さいトイレは積極的に行って大も小も出来ます。
幼稚園に行くようになればトイレは子供用です。
その時には出来るようになる気がします。
ただ、幼稚園に丸投げも良くないので家で頑張ってトイトレ続けてますが、本人はオマルがいいと言っています。
できればオマル買いたくないですが、買ってあげた方がいいでひょうか?もしくは少しでも大きいトイレが怖くない工夫をしたほうがいいでしょうか?
トイレには台と子供便座はつけてます。
おすすめや経験など教えて欲しいです😫

コメント

COCOA

今からオマル買っても本当に短い間しか使わないと思うので、トイレ可愛くする作戦の方が良いと思います、好きなキャラ置いたり、キャラのイラスト張ったりしてみてはどうでしょう。

はじめてのママリ🔰

買ってあげた方がいいと思います。
私なら本人が言ってるので
我が子のためならと思います。
そこまでおしゃべりできて
買わない方がわからないです。。
使わなくなったらジモティで売ったり
がいいと思います。

あっす

うちもトイレを怖がっていたのでおまるを買いました。
おまるをトイレ付近に置いて
ドアを開けたままにして
一緒のタイミングでしたり
トーマスが好きだったので
ポスターを貼ったりしてました!

deleted user

大きいトイレが怖くないように慣れさせるのがいいと思います!オムツ外れたら小さいトイレがない所の方が多いですからね💦大人の便座でできるようになったほうが楽です🥰

娘も初めは「落ちちゃいそうでこわい!」と怖がってましたが抱っこで乗せて手をぎゅーっと握ってあげて落ちないから大丈夫だよ〜とずっと声かけてあげてたら慣れました!

まっこ

可愛い補助便座とかはどうですかね?
踏み台も可愛いのにして、これなら落ちないよ!みたいに誘ってみるとか。

3-613&7-113

長女…恐がって居たので、力強く「大丈夫!娘ちゃんなら、出来る!お母さん、信じてる!」と断言してあげたら挑戦する気になり使えるようになりました。恐いと言われたら、都度声掛けてました。

次女…便座に座らせて「恐くないよ。お母さん支えてるよ。お母さんにしっかり捕まってね。」と抱き締めつつ声掛けてました。次女は、長女のような断言では受け入れなかったのでこのような方法になりました。

はじめてのママリ🔰

うちは4歳なんですけど
なぜか家のトイレだけ拒否で
普段パンツで過ごしてますが
おしっこ、うんちのときは
自分でオムツ履いてます😅

園や外出時はトイレでおしっこしてるし
寝る時もパンツでお漏らしなしなので
もうオムツ買わないようにしてもいいんですけど

本人がトイレ嫌がってるのに無理にトイレ行かせなくてもいいかなーってスタンスです😅
だってお外ではできてるんですから🤣

今回はトイレを可愛くしたりして
こわくならない工夫をしつつ
本人がおまるがいい!
と言ってるなら
私ならおまる買います😊