※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦で、家族が風邪症状。溶連菌の可能性が不安。検査していないため、月曜の検診で相談しようか迷っている。

今更もしかしたら溶連菌だった?と不安です💦
現在38w妊婦です。

先週土曜から息子が咳が出始め、月曜発熱、その後解熱発熱繰り返し咳が酷くなり今やっと咳がマシになってきました。

2件小児科行きましたが、検査などせずお薬飲んで対処してます。

その後夫も喉の痛み、発熱。私も木曜に喉の痛み、金曜にmax37.8の発熱があり1日で解熱しましたが、喉がとても痛いです😣

ただの風邪にしてはしつこいし何なんだろう?と調べていたところ溶連菌だったのでは無いか?と不安になってきました😥産院ではこどもが溶連菌だった場合すぐ連絡するようにと言われているけど、検査したわけじゃないのでどうしたらいいのかと悩んでます。月曜検診なのでその時に先生に相談という形でもいいのでしょうか?

コメント

ママリ

娘は2回溶連菌感染しましたが咳は出なかったですよ!
溶連菌は咳鼻水出ないことが多いです。
ウイルス感染と合併したりすると咳鼻水も出たりします💦
娘が溶連菌の時に私も熱が出て喉激痛で絶対うつった!と思いましたが検査したら私は陰性でした😅
ウイルスよりはうつりにくいかなと思います。
検診の時に念のため経過を伝えたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳なしでしたか!子どもが特に咳がひどいので違うのかな…💧‬
    検診の時に一応伝えてみようと思います!ありがとうございます🙏🏻😭

• 2月18日
りこママ

先生喉見てるはずで、赤いと言ってなかったですか?
溶連菌は赤いのでわかります。
息子は軽い溶連菌で喉もちょっと赤い、程度でしたが、世間では流行っていたらしく調べられ、わかりました。
喉が赤くなかったら検査しないし溶連菌の可能性は低いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫曰く2件とも喉が赤いとは言われなかったみたいです💦
    やはり溶連菌ではないのですかね?一応月曜の検診で伝えてみようと思います😭

• 2月18日
  • りこママ

りこママ

喉が赤くないと溶連菌の検査はしないみたいですし、息子がなったときは、念のため受けようと言われてわかったんですが「もしこれ、気付かなかったらどうなってたんですか?」と聞いたら『気付かないまま長引いて終わるだけやね〜、やで広がるんだよね〜』と言ってました。
    溶連菌は2週間抗生物質飲みました〜

• 2月18日
ママちゃん

溶連菌は鼻水咳はないですよ!
私もなりましたが喉が痛すぎてやばかったです、、
あと熱もなかなか下がらず下がって37度台でもすごくしんどかったです。。

あとはいちご舌になるので見たらわかるかな?って思います!
舌が赤くぷつぷつしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり咳症状はないんですね!
    夫も私も37度台だったのですが、微熱の割にとてもしんどかったです💧‬

口の中も診てもらってるはずなので溶連菌ではないのかな?と思ってきました。ありがとうございます🙏🏻

• 2月18日
ajisai

喉の痛みがひどかったとのことで、むしろコロナかな?と思いました。
今のコロナは喉の痛みが強く出るみたいで、私も実際そうでした。
コロナは妊娠中かかってもあまり気にしないでいいようです☺️

念のため次回受診時に相談しておいたら安心ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナだとしたら妊娠初期にも罹ってるので2回目です💧‬笑
    このあと味覚症状も出たらコロナですね🥲

一応月曜日に伝えてみようと思います🙏🏻

• 2月18日