※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
ココロ・悩み

3歳の娘が自慰行為をしていて、イライラしています。上の子との時間を作りたいが、難しい状況です。どうしたら良いでしょうか。

3歳の娘が小児自慰行為をしています。

私が妊娠して中々抱っこができなくなったくらいから、
娘は足をピーンとして力を入れて動かしています。
たぶん自慰行為かな?
少し息も荒いしどこかに集中してて、声をかけても聞こえない感じです。
出産してからひどくなって
最近では足をピーンとしながらお股に手を当てて触ります。
もうこれは自慰行為だと思いました。
なんか娘の事が気持ち悪くなり、強い口調で気持ち悪いからやめなさいと怒ってしまいました。
娘はヘラヘラして続けたりしていました。
声掛けの仕方を変えてもヘラヘラする。

それにイライラする。

出産してから、娘は特に赤ちゃん返りはしなかったのですが
逆剥けを必要以上に剥いたり爪を噛んだりがひどくなり
自慰行為もしたり、イヤイヤがパワーアップした。
愛情不足や困らせようとわざと泣き喚く事もありそれにイライラして過度に怒ってしまってるのが原因かなと思います。

かと言って、下の子は1ヶ月で泣き止まないし
ずっと抱っこで上手く上の子と遊べてい。
旦那もいてて協力的なのですが
下の子は私に丸投げな感じで、、、。
どうにか娘との、時間を作りたいのですがどうしたら良いのでしょうか。

コメント

ままん

めちゃくちゃ分かります!うちもそうでした!自慰行為の方は最初はやめなさいって言ってましたが、隠れてするようになったので見て見ぬふりをしました。それでいつからか無くなりました。
年末に生まれた下の子ですが、2ヶ月なる前から真冬の寒い中日中はベビーカーに乗せてとにかく上の子の外遊びに付き合ってました。少しでもストレス発散になるかなあと思い💦買い物がてら少し離れたお店に歩いて買い物行く時、上の子もベビーカーに立たせて自分も赤ちゃん扱いしてくれてると思えるようにしたり、、🥲あとプレ行く時は下の子を母にお願いしてたまに2人で行く時間を作ったりもしました。
ほんと難しいですよね、、🥲

• きき

きき

なるべく上の子と時間やスキンシップを取らないとですよねー。
    あまり行為について言うのも良くないしでも私の気持ちはザワザワするしどうしたらいいのやら。
    時間が解決してくれますかね。
    様子見てみます☺️

• 2月19日
さくら

お気持ちわかります😣
止めないほうがいいとか、悪いことじゃないとか聞きますが自分が受け入れられないですよね💦

止めない方がいい、するなら誰も見てないところでとおしえるのがいいというのをよく聞くのでうちの場合は、
行為自体は叱らず、
触ってたら

手を洗いなさい!お股にバイキンが入るから手を洗って!触ったならその後も手を洗って!
と何度も口酸っぱく言っていたらその都度手を洗うなんて子供に取ったらすごく面倒なので、だったら触らないって感じでなくなりました💦

• きき

きき

コメントありがとうございます。
    そうそう。
    悪い事じゃないとかそのことに関して注意しない方がとかありますが母親としては人前でしないかな?とかずっと癖になったら嫌だなとか嫌悪感とか色々な気持ちが込み上げます。

視点を変えた声掛けしてみます。
    ありがとうございます😊

• 2月19日
働きたくないマン

うちも自称行為までは行きませんでしたが、おまたが気になる時期がありました。

やだなーと思いましたが、
あなたの身体だから触るのは良いけど、そこは口とかと一緒だから汚い手では触ってはいけないよ。
ちゃんと石鹸で洗ってからにしてね。
あと触る時はお外じゃなくておうちにしてね。
人に見られたら恥ずかしい事だよ!

としばらく言っていたら手を洗うのが面倒になったようで辞めました。

触っても良いけど…
触るにはこれとこれをしないと。
みたいな面倒な感じにしてみてはどうですか?