※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

娘が下の子の出産に対するストレスから、指しゃぶりなどの癖が出ています。同様の経験をした方いますか?治る可能性はありますか?

3歳になったばかりの娘がいます。
2人目を妊娠したため、安定期に入った頃から少しずつ「弟か妹が産まれるよ」と話をしてきました。

話をすること自体は嫌がっている感じはなく、最近では「赤ちゃんまだ産まれないの〜?」「産まれたら〇〇ちゃんのこれ貸して上げるね」といった様子でポジディブな発言が多いです。

ただ、下の子の着るものやベッドインベッドなどのグッズが揃い始めたくらいから、口に指を入れたり洋服の袖を口に含んで引っ張ったりする癖が急に始まりました。

保育園の先生にも相談し、恐らく下の子が産まれることに対する不安やストレスだろうとのことでした。

季節柄感染症なども気になるので、やっているときはできるだけ他のことに意識を向けさせたり、ばい菌さんいるからやめようね〜と伝えたりしているのですがなかなか治らずすっかり癖になっています。

一種の赤ちゃん返りのようなものなのでしょうか?
ちなみに娘はこれまで指しゃぶりなどは一切したことがありませんでした。

第2子、第3子の妊娠・出産をきっかけに、上の子にこういった行動が見られた方いらっしゃいますか?そのうち治るものでしょうか?

コメント

みなち

うちは2人目産まれて半年ぐらいから上の子が口に指を入れたりするようになりました。今まで指しゃぶりは全然しない子で、厳しく注意はしてませんが、ササクレみたいなのになったりした時は注意してました。
辞めようね。ではすぐまた咥えるので、咥えてもいい歯固め渡して「こっち噛んでね」ってしてました。でもまた指に変わってたりするけど神経質に注意しすぎないように気をつけてました😅

数ヶ月でやらなくなりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯固め渡すのいいですね!神経質にならないように、、と思いながらも気になってしまって💦
    そのうちやらなくなる、と信じて気長に見守ってみようと思います。
    同じような経験をされた方からコメント頂けて助かりました、ありがとうございます!

• 2月19日