※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toro
お金・保険

車の維持費が心配で購入をためらっています。子供3人いるため車が必要か悩んでいます。維持費や同じように悩んでいる人がいるか知りたいです。

車の維持費が怖くて買えません…
世帯年収500万円少し、今後も大きく増える見込はなしです🥲

子供3人もいるから車あった方が良いかな…?と思いつつも、このまま車なしかもしれません

車の年間の維持費はどれくらいですか?

または、同じように二の足を踏んでる方はいますか?
周りでは相当珍しいみたいだから、うちだけかな💦

コメント

ママリ

プリウスα1800cc
保険車両あり11万
税金4万
車検2年に一度約8〜10万
ガソリン1万

N-BOXcustom
保険会社車検あり10万
税金1万内
車検8万〜
ガソリン1万
くらいです☺️

マイカーリースとかはどうでしょうか?
買うのとあまり変わらないみたいですが😅

  • toro

    toro

    詳しくありがとうございます!
    やっぱり、20万円前後なんですね😇

    あ、マイカーリース!その手がありましたね。それなら踏み出しやすそうです✨

    • 2月17日
ママリ

維持費高いですよね💦
車なくても良い生活圏なら、無くても良いと思いますよ!✨私も4年前まで車なし生活でした!

引っ越しを機に車が必要になったのですが、やはり金額がどのくらいかかるのかとかわからず、怖かったので軽自動車をリースしています。

リースは割高なんだと思いますが、月々いくらかかるかわかるので、見通しが立てやすくて良いです😉✨

新型ミライース
リース料にスタッドレスタイヤ込み
月々1.9万円、ボーナス月5万円です😊

  • toro

    toro

    ありがとうございます!
    2台持ちの家とかどうなってるの?って思いますよね😨

    都内ならそうなんですけど、ちょっと微妙なところです💦

    リース良いですね…!
    けど30万弱…!

    家族会議ですね😇

    • 2月17日
はじめてのママリ

同じくらいの年収ですが
車必須の地域に住んでいるので車2台持ちです💦
年間にかかる維持費は
保険代2台約9万
税金2台4万5千円
車検二年に一度15万〜20万
ガソリンは月25000円
ほんと維持費が高いです😭💦
車なくても生活できる地域が羨ましいです🥺

  • toro

    toro

    教えてくださりありがとうございます!
    年換算で約50万💦

    お仕事で必要とか色々と事情はありますよね😣

    我が家は自転車で頑張ってて、周りからも変な目で見られてそうなので地域マウントは一切ありません😇

    • 2月17日
なな

軽自動車の場合の維持費だと、月にタクシー2キロくらい往復を毎月7回以上すらなら軽自動車買ったほうが安い計算です
なのでどれくらいタクシーやバスや電車など移動費がかかっているか、たまに車が必要なくらいならレンタカーも借りたほうが便利だし安くて気が楽な場合もあります。駐車場も必要ないですし。
我が家は普通車と軽自動車で、保険年10万弱、車検タイヤ代等年0〜25万弱、ガソリン年12万弱、税金5万ちょいです。なので車検とタイヤ交換重なる年は50万は維持費かかってます。
高いけど無いと生活困難なので今は2台で、子どもが大人になり送り迎えの必要がなくなったら夫のみの1台にする予定です。
電車やバスが数時間に一本レベルの田舎で、場所によっては駅もバスもとおってなくてほぼタクシーでしか移動できないような地域なので、車なくても生活できる地域はうらやましいです🫥雪降るので、道路も凍ってたりで事故の心配もありますし乗らなくていいなら乗りたくないくらいです(´-﹏-`;)

  • toro

    toro

    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀

    高いけど必須なのがよく分かりました💦
    近所で車持ってない家庭は見かけないですが、自転車30分でイオンなのでどうにか生活できてます😣

    タクシーは子供迎えに毎月2回使ってた時期はありましたが最近高くなったので使わずに頑張ってます😨
    利便性との天秤かもですね

    凍ってる道路は運転下手な私には無理そうです…

    • 2月17日
ちぴ

旦那のみ年収が550万ですが
全て新車ローン無し車3台あります😌

LEXUS GS
保険が月6000円くらい
車検が2年に一回13万くらい
ほぼ乗らないので
ハイオクですが
月3000円くらい

30アルファード
保険が1万くらい
車検が2年に一回 10万くらい
ガソリンが
ハイオクで月3万くらい

N BOX カスタム
保険がつき5000円くらい
車検が2年に一回 10万くらい
ガソリンが
レギュラーで2万くらい

オイル交換やメンテナンスは
旦那がするので安く済んでます🍀*゜

参考までに😊

  • toro

    toro

    コメントありがとうございます!
    ですが、車3台は正直あんまり参考にならなそうです😂

    他の方の回答からだいたい金額感分かったので…
    30万×3台 と車本体3台…😨

    我が家は確実に破産しますね🤯1台さえ維持費が怖くて躊躇しているくらいなのですから…

    • 2月18日
  • ちぴ

    ちぴ


    年収同じくらいだったので
    コメントしたのですが
    参考にならず、すみません。

    • 2月18日
  • toro

    toro

    いえいえ、とんでもないです!コメントは嬉しかったですよ…!

    きっと必要あっての3台なのでしょうから🙂同じくらいの年収でも上手くすれば3台維持ができるってことですよね。

    我が家は、、まだ1台も無いので😇

    • 2月18日
りりり

今なくても生活できるなら買わないです
毎月の保険料,ガソリン,メンテナンス代や年1の自働車税など色々とかかります
安く見積もっても年20万かかるし+車体代
ファミリーカーなら中古でも2〜300万はかかります
古い安い車は故障したら修理代かかったりするので我が家は1年か2年落ちを買います
子供に汚されるので新車に興味がないのですが新車が良いならもっとします

  • toro

    toro

    コメントありがとうございます。
    新車には興味ないので中古しか考えてませんでした💦
    古すぎると修理代かかるんですね😣

    子供の発熱時の通院とか、車が無いことで詰んでること多々ありますけど…

    でも無くてこれまでできてるなら、その通りかもですね

    • 2月18日
  • りりり

    りりり

    病院はよく行きますか?
    たしかにあったほうが便利です
    発熱外来は車内待機とかだし買い物だったりちょっと遠出するときとか
    レンタカーとか近くで借りれないですか?
    あると便利くらいならレンタカーのほうが絶対良いです

    • 2月18日
  • toro

    toro

    コメントありがとうございます!
    子供が小さいのでけっこう病院は行きますね🥲

    近くにレンタカーが無い立地なんですよね💦
    皆様からコメント頂いて引き続き今のままか、数ヶ月単位だけ借りるか、のどちらかかなと思いました🤔

    アドバイスありがとうございました✨

    • 2月19日