※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が確定申告の仕事で行けない理由で、会社に行かないことに不満を持っている女性の相談です。

"確定申告仕事で行けない"を理由に
行かない旦那。

3月になったらやるだろうと。
上司からもなんの話しもないし
こんなギリギリまで何もない会社あるんですか^_^

コメント

ダブル

確定申告はネットでもできるから行く必要ないし、どんな会社か分かりませんが、うちは何の指示もありませんよ!
医療費が超えてたらするくらいで、いつもしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇われですが、
    何故か個人の会社を作られました🤔
    なので、旦那は無知です。
    だから、一通りは仕事もそうですし、
    そう言う書類などの面も責任もって面倒見て欲しいと思ってるのですが🤥

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

自宅で出来ますし、わざわざ仕事休む程のことでもないかな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅でとはパソコンからですか?ケータイからでも出来るんですか?😀💭

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホでもパソコンでも出来ますよ😊ここ数年、夫婦とも自宅から各自やってますし、確定申告の仕方をわざわざ上司から教わったことはないです😂

• 2月17日
☺︎

確定申告は会社じゃなくて個人でやるのでは?🤔会社員なら年末調整してもらえるので確定申告してなかったです😌別でやらなきゃいけないものがあっても、ネットからやってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類上は自営ですが、
    上司がおる下で働いています。
    なので、最後まで責任もって面倒見るのは上司の役目かなと。
    ネットでやるとかの情報も貰ってないので自分が雇用せず雇うと給料も領収書きって経費として上司は良いとこどりしてるので、どうしたものかなと💭

• 2月17日
  • ☺︎

☺︎

個人事業主ということですよね?うちの夫も同じような感じですが、上司の役目ではないと思います😂そう思ったことないです😂💦情報をもらうなら上司じゃなくて税理士さんや税務署ですね🥹

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺の紹介もなくその上司は自分の利益のために無知な旦那を事業主にされたので旦那はさせられるがままでやり方もわからず放置してるのでおかしいなと言う話しです。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇うなら雇えば良かったものを、
    わざわざ個人事業主にさせて雇用する形にしたのは何故ですかって感じです🤔
    旦那もアホなので言われるがままにさせられてあとは知りませんって上司都合良すぎません???

• 2月17日
  • ☺︎

☺︎

紹介がなくても自分で調べたらわかることかと😭💦個人事業主なら1年目はみんなやり方わからないから調べたり本買ってたりします🥹そういう勤務条件になった時点で調べなかったんですかね?🤔会社員じゃない時点で自分でやらないといけないので、子供じゃないし自分たちでどうにかします💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で自ら個人事業主になら勉強してならまだしも、
    上司に勝手にやらされてって感じで確定申告も去年"今年はお前いいから来年からしよー"みたいな話しやった後で今回なので話しが何もまだなくって事です。私は動いてるんですが嫁が勝手にするな上司から何も言われてないからで止められてるまでです。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、どうしたものかとここでの相談させてもらいました。

• 2月17日
  • ☺︎

☺︎

上司の言い方だと来年はちゃんとやれって、自分でしろってことですよね😂ご主人が無知すぎますね💦確定申告してないと税金関係にも響きますし、ローンとか組みたい時に収入証明がなくて組めないですよ😭去年の分も今年まとめてできるのでやりましょう!もうこの時期なので上司から教えてもらえることはないです😭もううちの夫は確定申告提出済みです🥹💦初めてなら税務署に相談に行くか税理士さんにお金を払ってお願いするか👏🏻初めてなら税務署に行ってやり方を教えてもらえると個人ナンバーをもらえるので、来年からは自宅のパソコンで提出までできますよ😊

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

"今年は入社当初でややこしかったから失業としてしやんでいいわーだから来年一緒にしよー"みたいな話しだと私は解釈してました^_^
    だから、してないのもどうかとだったので私が勝手に失業して仕事がなかったので申告ゼロで出しました。
    パソコンないのでケータイからでも出来ますか?😊

• 2月17日
  • ☺︎

☺︎

スマホからもできますよ😌ただ、初めてで知識がないまま1人でやるのはかなり難しいと思います😭💦時間もかかりますよ🥹職場の他の方がどうやってるかご主人は聞いたりしてないんですかね?会社で教えることではないので、他の人がどうやってるか情報聞いてみたり自分で税理士さんを探して依頼したり😭もうこの時期だと税務署の無料相談会も終わってるかもしれませんが、近くでやってないか探してみたらどうでしょう😊たまに駅の中で相談会やってたりもします😌

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

医療費控除や住宅ローン控除のためってことではなく、個人事業主での確定申告なら必ず期限内にされた方がよいですよ💦
期限過ぎた記録はずっとついてまわりますので、あとで後悔しても遅いです😭おしり叩いてでもさせたほうが良いです!!

会社が給与ではなく個人事業主にさせるのは、給与は非課税ですが個人事業主への支払いは課税なので、会社は消費税の節税になります💦その点では、逆にご主人にはデメリットになります😵‍💫
会社が教えてくれないなら、税理士の無料相談とかで個人事業主としての意識高めたほうがよいですよ💦無知ほど怖いものはないです…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん委託契約でウィンウィンになる業種もあるでしょうが、少なくともご主人は何もメリット分かっていない状況なので会社都合の委託契約だなあと感じました🫧

会社側は社保会社負担分も払わなくてよいし、福利厚生費もかからないですし🙏
    ご主人は働けなければ有給も傷病手当もなく収入がなくなるので、就業不能保険なんかも考えた方がよいですし😣

個人事業主の確定申告は自己責任ですので、たとえ税務署に「会社が何も教えてくれなかった!」と言っても何もならないです😞ご主人にとって会社は単なる契約先のひとつです。

ご主人には心配してママリで相談してくれる奥さんがいてよかったです🙏

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それこそインボイス登録してないとかだともっと負担ですよね?😞

ほんまに上手いこと利用されるだけされて後放置なので旦那じゃなく私とか旦那よりもっと無知やのに(仕事先に言ってるわけでも上司がどう言ってやってるのかさえもとりあえず右も左も分からずの状態なのに)勉強しまくってます、、、

• 2月18日