※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつえ
サプリ・健康

切れ痔やイボ痔で悩んでいます。手術を迷っています。手術後の痛みや状況を知りたいです。

学生の頃から切れ痔を繰り返し、産後も便秘と痔に悩んだ結果皮垂というものができてしまいました。(切れ痔を繰り返すあまり、外に皮が出てきてしまってる状態です。)中に入れて引っ込むものでもないため常に出ている状態です…。結構な大きさです。
育休中にその皮を取っちゃいたい!と思い肛門科に受診したところ、皮垂の先(中に)イボ痔がある事が分かりました。なのでもし手術をする場合イボ痔ごと取るとのことですが、慢性的な出血もなし、痛みも無ければ様子見でもいいと言われました。
手術を希望しているため受診した旨は伝えてあります。
長年悩んできて、せっかくの育休中のチャンスとも思いますが、縫合せず術後の痛みもひどい人は痛いというのにビビったり、確かに出血も痛みもなければいいのかな、とも迷っています。
旦那や子ども、老後に見られるかもしれない事を考えたら取りたいとも思います…笑笑

イボ痔、切れ痔とそのまま付き合ってる方、手術された方のご意見や状況、術後の様子を教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

高校生の頃から10年以上切れ痔&いぼ痔と過ごし、市販の薬で騙し騙しでしたが次女の産後悪化して耐えられずに手術受けました😇
術後はやはり痛かったですし排便が毎回恐怖過ぎました…。でも日帰り手術で麻酔切れたら自分で歩けるレベルだし、2週間くらいすればわりと回復しましたよ!
術後はすごく快便になり(そういう方多いみたいです!)、切れにくくなりました🥹

• なつえ

なつえ

産後直後の排便の恐怖とは違いますもんね😭
    術後の生活はお子さん2人いて、親に頼んだりするレベルですか?
    術後2週間がどうなるかな…と心配で😭

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日手術して、その日と翌日は主人に頼み、月曜からは痛いながらも子供の送り迎え、簡単なご飯準備位は出来ましたよ!先生によると翌日から仕事行く人もいるそうです💦

• 2月18日
  • なつえ

なつえ

翌日から仕事ですか😨
    やはり縫合せず…でしたか?
    産後ドーナツクッション使用してなかったのですが、術後は無くちゃ痛くてどうしようもないとかありますか?😭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私も中高生くらいから切れ痔を繰り返しており、大学時代に初めて肛門科へ行き、症状は安定していたものの、妊娠出産で見事に悪化し、肛門狭窄にまでなってしまいました😅
とても悩みましたが、先日SSGという術後激痛と噂の手術を受けてきました。
まだ術後3日目です。あくまで私見ですが、普段の痛みの程度は想像を超える事はなかったです。(普段から痛みがあったので、慣れているだけかもしれませんが)
ただ、排便後の痛みは強烈なので毎回お風呂に浸かっています。
術後2週間は大出血の可能性がある為、重たいものが持てないと医師から言われたので、子供を連れて実家に帰っていますが、授乳や離乳食の準備、おむつ替え、お風呂上がりのお世話など抱っこ以外の事は術後3日目でできるようになりました。
術後の様子は術式によると思うので、その辺りは担当の先生に聞いてみるといいかと思います。
また、手術を受けられる場合は専門の信頼できる医師を探すことをお勧めします😊

• なつえ

なつえ

手術、お疲れ様でした😭
    ご体調いかがでしょうか?

私の場合は痛みも無く、ただ外側に出てる皮が気になり切除できたらと思い受診したところ、中でイボ痔も少し大きくなってるから一緒に切除を、と勧められました。
    ただ、今自宅で2人育児をしている事や、イボ痔に関しては自覚もなければ症状もないことから、皮の切除だけをお願いしようかと考えてます🥺
    でも言われてないだけで私も肛門狭窄というものになっている気がしています😨

また、イボ痔を切除した場合でも術後は縫合せず隙間?が空いたまま(汚れた都度ウォシュレットで対応との事です)経過観察というのが本当に怖くて😭
    初めての肛門科なのでこれが当たり前かもわからず、近くにも肛門科が無く判断が難しいです😭

術後直ぐの貴重な情報ありがとうございます🙏🏻

• 2月26日